天使と悪魔選手権

歌手のそっくりすぎるモノマネを売りにしている方や、それをランキング形式で発表する番組等がありますが、
それなら本人を聞けばいいと思いませんか?
もう亡くなっていて本人の歌を聴くことができないとかであればわかりますが、モノマネはどこまで行ってもものまねだし、「似すぎてるからなんなの?」って思ってしまいます。
神声シンガーとかも本人に失礼。

A 回答 (3件)

他人なのに似ている、という部分を楽しむのが「ものまね」なんですから本人では意味がありません。


本人の音楽を楽しみたければ本人を聴くまでです。
    • good
    • 0

実際に聞き比べてみると、区別がつかないということでもないんですよね。

似すぎているという表現は言いえて妙だと思います。似ているのではなく、その特徴が本人以上に強調されている、ということですね。モノマネの人は特徴を強調していて、演出過剰になっています。なぜかというと、そのほうが受けがいいからです。その特徴をつかんで表現する能力が高いんですね。それは芸として価値があります。なるほど、この歌手はこういう特徴があるのか、ということがわかりますからね。
    • good
    • 1

はい、その通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A