この人頭いいなと思ったエピソード

ごめんなさい、長文です。
一度過去に浮気をした彼が信じれません。私は過去に浮気をされてトラウマありです。
私の考えすぎでしょうか? 彼34歳で、10年間同じ人と付き合い、離婚している彼34才(軽度のadhdあり)と、付き合うことになりました。
さらっと彼に一度浮気したことあるか聞いたらこんな会話が、、
一度心を満たしたくて24くらいの時に元妻と付き合った時にしたことがあるとのことでした。不毛と罪悪感でそれっきりとのこと。
でも、それからひっかかってしまいます。
私の考えすぎでしょうか?
この人大丈夫と思いますか?

〜話した内容〜
〇私●彼

〇浮気したことある?
⚫︎…一度だけある
〇え、、あるんだ、、
⚫︎あの時は険悪だったから!!
〇いや、わかるけど、わたしもそういう気持ちにはなったことあるから、、でも踏みとどまったけどね、、
⚫︎でもあの時は、とても険悪で、、
⚪︎どうしようもなくてもやらない人はやんないんだよ、、、どうしようもなくなったらちゃんと話し合うよ!
⚫︎んー、そこはやった立場じゃないと気持ちわかんないと思うけど、、
心を満たしたかった、、
だから、浮気が絶対ダメっていう人が苦手、、
○私そのタイプ。どんな状況でもやってしまうのはいけないというのがないと、、
少しでも可能性があるなら無理なんだよね。。
⚫︎大丈夫、もうしないよ。時間もないし、、
あの時は時間があったから色々かんがえてやってしまったけど、、
する事がたくさんあるよ。
吐口どうすんの?
⚫︎トレーニングする!
〇私たちも険悪なムードになる時あるんでしょ?
●〇〇とはないよ!

どうしようもなくなったら話し合うよ!!
⚫︎うれしい

◯やってみてどうだったの?
⚫︎不穏、、罪悪感しかなかった、、
⚪︎本当に一回しかしてないの?
⚫︎一回しかしてない。
でも、その時蓋開けたら元嫁もやってたからね、、
〇なんでわかったの?
●自分から言ってきた、、はははー私その時してたんだよねーって。。
は?サイコパス?それでよく結婚したね
⚫︎うん、その時は自信がなかった、、
これを逃したら結婚できないと思ってしまった、、わかれたくてもわかれられなかったんだ、、

でも.本当にそれから一度もない。
結婚してから、割とうまくいってたから、、
6年間くらい

-翌日〜
⚪︎やっぱり不安。状況は変わっても、浮気を許容してしまっていることが問題。根本的に価値観が変わらなければ意味がないし、
一度する人は性質でその価値観や行動をかえるのは難しいと思ってるんだ、、


●誤解を生んでしまってごめん。そういう意味じゃなかった。
まず聞きたいのが、トラウマについてききたい。
〜話した後〜
そうだったんだね。それはきつかったね。

●何も知らずはなしてごめん。
肯定してるわけじゃない
どんな状況でもしない
友達もお嫁さんにされて離婚してるから。
その時は自信がなかった。
それからADHDと診断されて、投薬やカウンセリングうけて改善されて、
今は筋トレも初めて仕事にもなれてきて自信がついた。あの時とはメンタル面も全然違う。
だから大丈夫といいきれるよ、、
とのこと。

1時間半ほど話し合いましたが、その時は少しスッキリして納得しても、また翌日になるとモヤモヤが消えません。これは自分がちゃんと納得できていないと言うことでしょうか。誤解をしていたと言うのも、なんだか腑に落ちません。。

A 回答 (5件)

浮気されてモヤモヤするなら自分も浮気をしてしまうのが良いかと思いますよ。

結局平等じゃないのに悩んでいるわけですから、まあでもまだ浮気してないのなら下手に刺激する事はやめた方が良いですね。そこからセフレに降格する事もありますから。
    • good
    • 0

貴女に彼を信じるのは出来ないので別れた方が良いです。



依存が強く精神が安定せず、彼を些細なことで疑ってしまい、別れが必ず来るようになります。

依存しか出来ない人は信頼や信用が必要な恋愛は難しいかと。
    • good
    • 0

●一度過去に浮気をした彼が信じれません。

私は過去に浮気をされてトラウマありです。

 ↑、過去の出来事を今も処理できずにトラウマとして抱え込んでいるのは、あなたのものの考え方のせいです。現実の誰かのせいではありません。この事実は明確に分かることが悩みの解消の大本になります。

なぜ、過去の彼の浮気が今トラウマになっているのかです。簡単に言うと、過去の彼の浮気は、あなたを裏切った行為である。と、いう事実を基に、それがこれから先も同じ様なことがあなたの身に起こるのでは無いだろうか。と、言う事をあなたが意識的であっても無意識であっても考えていることが原因です。

では、何故その様な不都合な事を今も手放さずに考え続けるのかです。それは、あなたの頭で過去の不都合な出来事を処理できていないからです。こういうように言うととても簡単なことなのです。しかし、簡単なことが処理できない理由は、これも簡単なのですが気持ちを中心にして過去の不都合を「心の眼」で見続けているからです。

ではどうするのかです。過去の不都合は今現実に起こっていることではありません。これをシッカリと認識すべきです。そして、どうして処理できないのかは前述の通りです。では、どうすれば良いのかです。それは、客観的に過去の事実をひとつずつ取り上げて、その原因と意味を客観視することで解決します。トラウマにもならずに済みます。

過去の不都合な事実を抱え込んで心の病に陥るのも、過去は過去として現実原則の考えを重視して過去を処理していくのも、その人のものの考え方でどうにでもなります。あなたの場合ですと、妄想が来たりて現実を侵犯している。と、言えます。

失礼ですが、ご質問の本文はほんの触りしか読んでいません。それは、あなたの事情とか都合などが書かれていて、ご質問のタイトルの文にはどうでも良いことで、あなたはそう思っているのですね。そう感じているのですね。と、言う文書だという事が分かったからです。
    • good
    • 0

追記



「ないよ」と嘘をつかなかったのは、
相手が傷つくことを考えられなかったということも考えられるけど、
正直に話す人という見方もできるんじゃないかな
ということが言いたかったです^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見ですね。
ありがとうございます、、!!!

お礼日時:2024/08/23 02:34

浮気したことある??


という質問に対して
正直に答える人の方がかなり珍しい気がします。
「ないよ」と嘘をつくのは、
自分を守るためでもあるけど、
相手を傷つけないようにしてる嘘でもあるかなと思います。
不安にさせたくないとかそういう理由の嘘です。

まぁ嘘もよくないですけど。

過去は過去だし、今はしないって言ってるならそれを信じてもいいんじゃないかなぁ?とも思います。

過去と相手は変えることはできませんが、
未来と自分は変えることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A