ちょっと先の未来クイズ第1問

後天的に根暗になった人って居ますか?
因みに私がまさにそうなんですけどね笑笑

・アスペルガー積極奇異型
・小中高生の頃は、何も考えずに兎に角ペチャクチャ喋り、強引にグループに割り込んで居たので、割と明るいタイプだった
・小学生の頃は、上記のような性格が災いし、虐められる事も有ったが、割と反撃しまくっていた。同じ虐められっ子達をかき集めてグループリーダーをやっていた
・中高生の頃は、兎に角五月蝿くて無駄に口が達者な奴がスクールカーストの上の方に行ける感じなので、私達のグループは2軍までいけた。しかし、1軍から喧嘩を売られ、それに必死に抵抗する日々だった。そのストレス解消の為に3軍以下の子達(1〜5軍まである)をガチで虐めまくっていた
・両親は元々毒親っぷりがヤバかったが、私の中高の頃がかなり荒れていたので、更に毒両親の過干渉ぶりがパワーアップした
・母親がPTAの会長をしていたが、私の荒れっぷり+自身の毒親っぷりが原因で、他の保護者から嫌がらせを受けるようになった
・卒業後、親友以外の子達と全員疎遠になった。そのお陰で人間不信に
・大学生になり、オシャレやメイクを覚えたが、性格は逆に暗くなった。誰かと仲良くなっても壁を作るようになり、表面的な事しか言わなくなった。そのせいか、ゼミの同期からはフキハラされている。彼らと話し合おうと歩み寄ったが、何も進歩しなかった

以上です。外交的か内向的かは先天的に決まると言う説が有りますが、私は周りの環境によって後天的に決まる物だと考えております。皆さんはどう思いますか?因みに、彼氏は取っ替え引っ替えしてます笑笑

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お答え少しズレますがご容赦ください

方向性変えて此の方々お手本にされては如何ですか
ヘレン・ケラー
ナイチンゲール
マザーテレサ
    • 0

いや最初から社会に適応できてなかったのに唯我独尊で気づいてなかっただけ。

子ども社会では単純に力の強い者が優位に立つ。
ところが大人になるとそうはいかない。
みんな大人になり意識が変わり、あなたがカーストと呼ぶサル山からはとっくに下山して人間になってるのに、あなただけ置いて行かれてまだ山にいるという構図です。
早く人里に降りて人間の付き合いをするべきだと思いますね。
    • 0

そういう例は身近にいくらでもある。

明るい青春時代を送っていたのに、社会人一年目で何ごとかあり、引きこもって早20年という男。
明るく元気な女の子だったのに、小学生の時に友だちに無視されたというその数回で、一生卑屈に生きている女。
私は逆に、ネクラから脱した。

鬱を含めるなら、人の性格などどうなるかわからない。
一生同じテンションで生きてる人の方が少ないでしょう。
当たり前のことです。

箇条書き部分や、あなたの個人体験は、何が言いたいのかわからないので読みませんでした。
毒親語りをしたいなら、そういうテーマにしましょう。
恨みを列挙して雑談したいのか、質問したいのか、わかりにくかったです。
    • 0

ASDと境界型パーソナリティ障害の混合型ですね。

自己分析は大切ですが、度を超すと弊害しかありません。
あまり自分はこういう人間だと思い込まずに
肩の力を抜いて周りの人に優しい視線を注ぐようなやわらかさが必要でしょう
    • 0