幼稚園時代「何組」でしたか?

ソフトバンクのWi-Fiってスマホの機種によって繋がりが悪かったりしますか?
今月から初めて光回線をソフトバンクに変えたんですが使うアプリによって通信タイムアウトが頻繁に出て通信が途切れたり、プロジェクターのキャストが繋がらなくなったりして困っています
今までこんな事なかったのに…
スマホはXiaomiのノート13プロ5Gを使ってます
電波自体はしっかり入っているのになぜでしょうか

それと少し前までラインモバイルを使ってたんですが同じように使っていてもデータ量の増えた方が異様に多いのが謎です
これまで12Gのプランでどんなに使っても容量が余っていたのに今では20Gでも足りない状況で動画の画質もこれまで通りにしてるんですがもしかして5G回線を優先してるとデータ量が増えてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 光回線をソフトバンクに変えたんですが

この光回線と言うのは、ご自宅のインターネット接続回線だと思います。
WiFi回線と言うのは、宅内LANのことを言うので、
「ソフトバンクのWi-Fi」と言う言い方にはなりません。
そのWiFi通信が不安定ならば、宅内環境が影響していることになります。

> もしかして5G回線を優先してるとデータ量が増えて…?
5Gは通信速度が速いので、
短時間で済んでも通信量は思わぬほど使ってしまいます。

なお、WiFi通信では、データー量による通信料金はかかりません。
データー通信料がかかるのは、基地局を経由した通信になります。
    • 1

ソフトバンク光は評判がよくないです。

• 1

電波ってものだから、機種とかによりアンテナがついている場所が違ったりして、若干ですが電波の善し悪しが出てくることがある。

また、いくら、Wi-Fiを取得しているとしても、あなたの利用しているアクセスポイントと実際に相互接続が確認されているとは限りませんので、接続出来ないことがありえる
Wi-Fiを取得していても、理論的には、相性とかで接続出来ない可能性はありえるので

>それと少し前までラインモバイルを使ってたんですが同じように使っていてもデータ量の増えた方が異様に多いのが謎です

LINEモバイルは、一部カウントフリーのサービスが存在した。
https://mobile.line.me/support/datafree/
カウントフリーのサービスだと、データ量に出てこないこともあったので

>もしかして5G回線を優先してるとデータ量が増えてしまうのでしょうか?

5G(なんちゃって5Gを除く)だと、理論的には通信速度が速いので、気付けば、データ量が増えているってことはある。
5Gだろうが、3.9Gだろうが4Gだろうが1GBなら、1GBです。データ量は同じになる。
    • 1