電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生男子です。

中学まで同じだった子を2回目のご飯に誘いました。
先日二人で一回ご飯に行って、すごく楽しかったので自分が誘ったんですが、3日後に「いいよ~」とだけ返事がきました。

一応OKは貰えましたが、少し素っ気なさを感じてしまい、本当はあまり乗り気じゃないから嫌々このような返事になったのかなと考えてしまいます。仮にもしそうなら申し訳ないなと思っています。

元々あまり返事は早い方ではないんですが、どうなんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

さすがに嫌なら何か理由をつけて断ると思いますが、乗り気なのか、あまり乗り気でないのかはこれだけでは判断できないです。

何故ならあなたが記載している通り、元々返信が早い人では無い様ですから、今回の件も彼女からすればごく普通のペースとも考えられます。

他には
・あまり早く進展させたくないので、一呼吸置いている。
・好きバレしない様にその様にしている。
・軽い女だと思われない様にその様にしている。
・がっついている感を見せたくない。
・ちょっとクールなフリをしている、格好つけているつもり。
・実は彼女の友達があなたの事を好きで板挟みにあっている。
・単に男性慣れ・恋愛慣れしていない。
・本命に対してはつい緊張してしまい、その様になってしまう。
・あなたの予想通り、あなたとはこれ以上距離を縮めたくなかった。
・すぐに返信しない方が良いのではと勝手に考えている。
などの可能性があり、今の状況は悪い方向だけとは限らないと思います。

従いまして、あなたの懸念も少しだけ頭に置きつつも、今後も積極的に交流して彼女の本心を知る様にしてください。
彼女が好きな場所や行ってみたい場所を把握して、それに誘えば高確率で応じてくれると思いますので、そういう情報収集や企画も頑張ってください(^^)

あなた達の間柄が分かりませんが、気軽に会話できたり冗談が通じるのであれば「返信遅くね?」とか「あんまりじらすなよw」などとあえて言ってみて、それで相手の反応を見ながら本心を探るという方法もあります。
    • 0

>一応OKは貰えましたが、少し素っ気なさを感じてしまい、本当はあまり乗り気じゃないから嫌々このような返事になったのかなと考えてしまいます。

良い洞察力をしているね。
きっとその通りだよ。

というのも。
まず、女性心理というものは、男からはなかなか理解はできないんだけど。
今回の彼女の心理はこんな感じ。

1回目にご飯に行く前までは楽しみだった。
実際にご飯に行ったらイマイチだった。
ダメってわけじゃないけど思ったよりも楽しくなかった。
だから2回目の食事の誘いが来ても、うーん、どーしよーかなー。
断ると空気悪くなりそうだし、気が向いたときに行くくらいかな。(←この心理になるまで3日)
具体的にいつ行くとか面倒だから簡単に答えよう。
「いいよ~」

そんな感じ。

ここで申し訳ないと思って誘うのをやめるのもいいけれど。
でも、その前に少しだけ考えてみて欲しい。

誘ったのはどちらからなのかは分からないけど、彼女は1回目のご飯の時は普通にOKしたわけだ。
つまり、彼女は質問者とご飯に行きたかった。
ドキドキワクワクもあったと思う。
でも2回目で少し素気なくなったということは、そのドキドキワクワクがなくなったということ。
でも、「いいよ~」という回答があったので100%ダメではない。
まだチャンスはある。
1回目でドキドキワクワクさせることに成功したのだから、彼女から見て質問者はアリの可能性はあった。
その可能性を取り戻すためには、さて、どうするかーーーという話。

1回目のご飯の時は彼女は「お試し」みたいな感じだったと思う。
質問者に対する期待が大きかったわけだ。
2回目はそれがないので、他の要素で期待を持たせるようにする。
例えば人気の店とか話題の料理とか彼女の好きな店とか、ご飯に対する期待で誘う。

あるいは。
何か口実があると女性は誘いに応じることがあるよ。
口実を言い訳と言い換えてもいい。
例えば映画の無料チケットがあるからと誘えば、彼女は質問者とデートではなくて、無料の映画が目的なのよ~という”言い訳”を自分で作る。
彼女が興味を持つような事柄で誘うということ。

また、1回目の時に自覚はないだろうけど致命的なミスをしているので、それを改善する。
具体的には、質問者は1回目のご飯が「すごく楽しかった」ということだけど、それは自分だけ楽しんでしまって彼女を楽しませようというエスコートする意識が足りていなかった。
彼女が同じ楽しさを共有できていれば、2回目のお誘いも即OKだったはず。
2回目のお誘いに成功したら、彼女を楽しませる(=次も会いたいと思わせる)ことが絶対的に必要で、もしも達成できなかったら3回目はナイ。

女性は無意識のうちに、1回目はお試しで2回目でアリナシ判定みたいな、そういうことをすることがある。
今回の件では、1回目のご飯で質問者は無自覚にミスしてお試し判定で落とされた可能性が高い。
でも上記のように2回目のデートで挽回のチャンスはある。
誘い方(口実や動機付け)を間違えないようにして2回目のデートに誘い出して、アリナシ判定もクリアできるようにエスコートする。

まあ、その彼女にそこまで思い入れがないなら、ささっと別の子へ行った方がいいけどね。
お試し判定で落とされた子を挽回するよりも、1回目お試し判定からスタートできる子の方がハードルが低いから。
    • 0

好きな相手なら、すぐ返事するよね。

1日に1度もSNSチェックしない女の子、今時いないんじゃない?
    • 0