人生で一番お金がなかったとき

今日排水管の高圧洗浄をしてもらったのですが、確認したところ排水管に根っこが生えていました。
画像を撮影したのですが、根っこの下に青い色のものがあるのですが何かわかるでしょうか?
これがどのような状態なのかよくわかりません。これも教えて欲しいです。

「今日排水管の高圧洗浄をしてもらったのです」の質問画像

A 回答 (2件)

補足です。

4mとは深いですね。作業は簡単ではないですね。
あと、「防音排水管」というものがあります。もしそれで施工されていたら、塩ビ管に巻いてある素材が根っこに押されて隙間から入り込んできている、ということが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

防音排水管というのは初めて知りました。ありがとうございます。

根っこは排水管の継ぎ目から侵入してくることがあります。

うちの田舎で同じようなことがありました。完全に取り除くには周りを掘り起こさなければなりません。
青いものはよくわかりませんが、ビニールシートのようにも見えます。根っこと一緒に入り込んできたのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
地上から4m下にあるようなのでビニールシートが入り込むことは無いと思いますが、何でしょうか?