プロが教えるわが家の防犯対策術!

win98seでデータをCD-Rに焼きたいんですが、焼けません。
周辺機器などは買ったとき(1998年2月)から一つもいじっていません。焼くのになんかソフトがいるのか、もともと焼けないのか、やり方が悪いのか教えてください。富士通製です。

A 回答 (6件)

#5です。

間違いがあったので訂正します。m(__)m

TV337以外でもTIV307、SIII23、TIII23ならドライブはCD-Rなので焼ける可能性は
あります。

ソフトはTV337と同じEasy-CD for Windows95 Version2.1Jです。 
    • 0

富士通で1998年2月購入との事ですから、使われているパソコンが

FMV DESKPOWER TV337 ならドライブがCD-R対応なので書き込みができます。
その場合、Easy-CD for Windows95 Version2.1J というソフトがついていますので
これで焼けます。
ただ98年2月ならOSはWin95なのでWin98SEにされているという事はOSを変えておられる
のですよね・・・使えないかもしれませんね。

TV337以外ならついているドライブはCD-ROMドライブ(読み込み機能だけ)なので
書き込みはできません。
その場合外付けのCD-R/RWドライブを購入する必要がありますが、OSをWin95から
Win98SEへ入れ替えをされているのならWin98SE対応のドライブでも動作保障は
ありません。
    • 0

焼くにはソフトが必要です、それ以前の問題として焼けるドライブ(CD-RドライブやCD-RWドライブもしくは、その兼用型)が必要です。

データを読み込むだけのCDドライブと外観の違いは全くありませんから、マニュアルなどを参照してそのドライブが焼く(書きこみが出きるドライブなのか確認しておく必要があります。

あと、記録用のCD-RディスクやCD-RWディスクが必要です。

お使いのパソコンの機種名型番名はなんですか?
    • 0

焼くのになんかソフトが必要ですよ!

CD-Rに書き込みをするソフト(ライティングソフト)は各社からいろいろ出てますので、どれでも適当に選んでください。

ていうか、1998年に買ったパソコンってことになると、おそらくCD-Rドライブもついてないんじゃないですかね?

CD-Rドライブ(またはCD-RWドライブ)がないと書き込めませんよ!ついてますか?
    • 0

まず、CD-R/RWに対応したドライブが必要ですが、そのPCに備わっているのでしょうか?

Win98でCD-Rにデータを書き込むためのは、ライティングソフトが必要です。CD-R/RWドライブを購入すると、たいがいバンドルソフトで付いてきます。
    • 0

まず、CD-R/RWドライブは搭載されているのでしょうか?

• 0