今、Excelの勉強をしていますが、フィルタオプションの練習問題をしていて、強制終了の画面が出てしまって、先に進めません。パソコンは、2台あるのですが、2台とも同じことが起きます。とても困っています。

 リストのフィールド名を上か、下にコピーして、(もちろんリストとの間は、1行あけています)フィルタオプションの設定ダイアログボックスを表示させて、リスト範囲を選択して、検索条件範囲で、セル範囲を選択して、OKボタンを押すと必ず強制終了画面になってしまいます。

それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しないとそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなくてもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか?
今週末に、スクールがあるので、少しあせっています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、ponnohakoです。



フィルタオプションの件ですが、これはExcelのバグです。
下記URLに対処方法が載っていますのでどうぞ。

ではでは。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的に、どうしようもないということがわかったので、安心しました。???
教えていただいた、マイクロソフトのサポートについても、知らなかったので、とても参考になりました。
また、勉強がんばりま~す。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

#2の補足です。


Win95/98/Meでも同じく
> Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、
>プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認し
>ある場合には、Excelをそこから終了する。
です。
たぶん、CDのファイルがエクセル2000で、
ご使用のエクセルが95/97ではないですか?
その場合、ファイルに新機能の情報が入っていると、
エラ-が出る場合があります。
    • good
    • 0

 聞き忘れ、Excelのバージョンを教えて下さい。



>それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しない>とそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなく>てもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか?
 ここは、タスクにExcelが残ってしまっているのが原因だと思われますので、そのタスクを終了させてあげれば再度使えるようになります。
 OSによってやり方が違いますので、ここでは、NTとWindows2000でのやり方を...
 Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認しある場合には、Excelをそこから終了する。
    • good
    • 1

 そのExcelファイルが壊れている可能性がありますので、新しくExcelファイルを作成してやってみて下さい。



 また、ファイルの中については、カット&ペーストで移動出来ると思いますので、それで複写するとよいかも知れません。
 ただ、最初に新規のExcelファイルでも同様の現象が発生するのか確認は必要です。新規のファイルでも発生するとなると、別の問題がある事になります。その時には、補足下さい。

この回答への補足

mnabeさん、早々に回答をいただきありがとうございました。
補足いたしますと、使ったデータは、2種類の市販のテキストについているCD-ROMです。
2つとも、データの入ったファイルを新規のExcelファイルに貼り付けてやってみましたが、やはりだめでした。
1台だけならまだしも、パソコン2台とも、同じなので、それが疑問です。
もし、なにか思い当たることありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

補足日時:2000/11/24 18:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの強制終了

Mac OS9ですが何度再起動しても、フリーズしたままの状態になってしまいました。強制終了しようとしてもできません。どーすればいいでしょうか???

Aベストアンサー

PRAMのクリアを試みてください。
再起動するときにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
これでフリーズなしで起動きませんか?

QEXCEL2007の範囲選択で、選択した範囲にはグレーの色がつくと思い

EXCEL2007の範囲選択で、選択した範囲にはグレーの色がつくと思いますが
非常に薄くついていないかのようにも見えます。
よーく見るとついているようですが・・・。

この濃度?を変更するにはどうしたらいいでしょうか?
ディスプレイについている明るさボタンはちょっと押してみましたがさほど変化はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面の色が白飛びしているようです。

モニタのコントラストと明るさの調節が必要。

高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び
液晶ディスプレイとカラーマネージメント 編
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html

下段の
■ ディスプレイ表示テスト
この画面を見ながら調節してください。

白飛びと黒つぶれが表示できれば良好。

Q至急 macを強制終了させたら謎の図が表示されます

マウスとキーボードが反応しなかったので、強制終了させたら謎の2つの図が表示されるようになりました。

何度か終了起動させても同じ図が出ます。
何かに緑色と矢印、何を示しているのだかわからないです。

型はmacbook pro 2015です。
お分かりの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

マウスの裏にあるスイッチがONになってないんじゃないですか?

QExcel2013 リストから選択 リストの連動

Excel2013でリストを連動させる時、大分類に数字を入れると、リストが連動しなくなり困っています。


Excelリストを連動させる時、次のホームページ

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku3.html

にあるやり方でリストを連動させる事が出来るのは理解できます。しかし、大分類(ホームページ中の「野菜」「肉」「果物」にあたる部分)を数字(1や2など)に変更すると、リストが連動しなくなってしまいます。

例えば、ホームページ中の「野菜」だけを数字の「1」に変更した場合、大分類で「1」を選ぶと小分類のプルダウンメニューはクリックしても表示されず、「肉」や「果物」を選ぶと小分類のプルダウンメニューはきちんと表示されます。

また、大分類中の数字を文字として扱うなど試してみましたが解決できません。

リストの連動の大分類に数字を使うことはできないのでしょうか?
どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>「野菜」「肉」「果物」にあたる部分)を数字(1や2など)に変更すると・・・
の件に関してはすでに回答されていますが、
リスト範囲を名前定義する場合、数値の場合はExcelの方で勝手にアンダーバーが入ります。
アルファベットに関しては使えるもの・使えないものがありますので、
意図的にアンダーバーを入れておく方が無難です。

ただExcel2013をお使いだというコトですので、お使いのバージョンの場合は
リストの「元の値」は名前定義しなくても、直接別Sheetの範囲指定が可能です。

そこで一案ですが、
↓の画像でA2のリストの「元の値」の欄に
=Sheet2!$A$1:$C$1
と直接セル範囲を指定します。

次にB2セルのリストの「元の値」の欄に
=OFFSET(Sheet2!$A$2:$A$9,,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1,,1)
という数式を入れてみてください。

これでSheet2の1行目項目を数値に入れ替えても対応できると思います。m(_ _)m

Qintel macでのイラストレーター強制終了

intel mac(バージョン10.4.10)で、イラストレーターとフォトショップ(SC2)を同時に使うと必ず片方が強制終了になってしまいます。
CS2とintel macの相性が悪いのか、メモリ不足なのかわからず、ヨドバシカメラの店員さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言われてしまいました。
メモリは増やしていなくて512のままです。
アクティビティモニタを見ると、イラストレーターを立ち上げた状態で空きは5MBほどです。(これがどういう状況なのか私はよくわからないのですが。。)
CS3を買うべきなのか、メモリを増やせばすむ話なのか、どなたか教えて下さい。
なるべくメモリで済むといいんですが。。

Aベストアンサー

確かに、512MBのメモリでは、「ぎりぎり」って感じがします。それが直接原因かわかりませんが、一因であるとは言えるでしょう。
OSXでアプリケーションのメモリ割当が自動になったせいで、OS9の時のように無理矢理少なく押さえておくということができなくなったため、一時的に大きな負荷がかかると落ちてしまうんだと思います。

単純にCS3を買うべきか、メモリを増やすべきか?という質問のシンプルな回答は、メモリを増やすべきです。というのもCSよりCS2の方が、アプリケーションを動作させるのに使うメモリが増えています。機能が増えているので当然だと思いますが、そうなるとCS3はより多くのメモリを使うと想定されるからです。(未確認ですが)

作業中に強制終了するのは、精神的にも時間的にもよろしくないと思いますので、まずはメモリを購入することをおすすめします。
スペックに問題がないMacでも、いろんな問題はちょこちょこ起きて強制終了したりするので、最低限、不安要素は減らしてみるのが得策かと思います。

Q【Excelマクロ】範囲の指定列選択 範囲文字入力

EXCELの範囲選択している部分の
一列部分のみを選択したいです。

画像を貼りました。マクロ
例ですが、
6行目から10行目まで選択していて、
その中のB列を選択したい場合のマクロです。

6行目~10行目→B6:B10

また、選択している範囲全て(B6:B10)に
「OK」と記入したい場合に、
どのようにするのかも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんな感じでどうでしょう

> 6行目から10行目まで選択していて、
> その中のB列を選択したい場合のマクロです。

Range("B" & Selection(1).Row & ":B" & Selection(Selection.Count).Row).Select

> また、選択している範囲全て(B6:B10)に
> 「OK」と記入したい場合に、
> どのようにするのかも教えて頂けるとありがたいです。

Selection = "OK"

Q【Mac】Eudoraでの強制終了

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使いません。
念のため、ウィルスバスターでPC内をチェックしましたが、
何も発見されませんでした。

相手の方は、MacでEudoraをお使いになられているようですが、
一昨日、私が他のMacユーザの方(使用メーラーは不明)と
メールのやりとりをした時は、別に問題はありませんでした。
(数十分の内に4通ほどやりとりをしているので、
 感染したり、何かトラブルがあったりしたら
 メール内で、そのことを教えてくれると思いますので…)

EudoraとOEは相性が悪いとか、何か原因があるのでしょうか。
御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使...続きを読む

Aベストアンサー

日常Eudoraを使用していますが、Verssion4.3以降ではご指摘の状況に陥ったことはありません(たまたまかも知れませんが)。

それ以前のバージョンではある特定のメールを開こうとすると落ちると言う現象はそれまではチョクチョクありました。
その度に原因を探ってみたところ、メールの中に特殊なコードが紛れ込んでいる事が分かりました。
一つは半角カタカナ、もう一つは1バイトコードの制御コードでした。
他の方法(エディター等)でそのコードを削除すると開く様になりました。(ちょっと専門的になって申し訳ありません。)
たぶん、文字入力の際に何らかの原因(Ctrl-Vを押したか何か)でその様な文字が入力されたものと想像しました。

あと、メールを送る際にHTMLではなく、テキストで送る事を心がければ同様なトラブルは防げるかも知れません。(意識して、あるいは無意識のうちに入力した制御文字でのトラブルは防げませんが。)

ウイルスではないと思います。

QVBA 選択範囲がセル範囲か列丸ごとか区別

マクロ起動時のセルの選択範囲により、異なる処理をしようと思ってます。

・セル1個あるいは縦に複数個選択されている
選択したセルについて処理

・1列全体が選択されている
1列のデータ入力されているセルのみ対象

なので、起動時に選択されているのがセル範囲なのか1列全体なのか識別する必要があります。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の直接の回答としては、たとえばselection.areas(1).rows.countがcells.rows.countに等しければみたいなのでいいですね。


実際にはこのご相談のあとの「実際にヤリタイ事」の方で何か考えた方が簡単そうな気もします?が、まぁそこはご相談の範疇外なので、暇なら別途ご相談を投稿してみて下さい。

Qsafariやforefoxの強制終了について。

safari2.0.3やforefoxなどのブラウザでjavaを表示すると強制終了してしまいます。
http://kandakandaxa.web.fc2.com/clock24.html
などを表示させてその後別のページへ移動(戻るや進む、ホームへ移動)すると強制終了してしまいます。
この症状がでるのは僕だけでしょうか?
また、なぜでしょうか?
mac版IEで表示しても強制終了は起こりません。

Aベストアンサー

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple.Safari.plist の退避&削除
・ユーティリティ>Java 1.4.2 プラグイン設定 からキャッシュクリア
・ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences から
 実行時の設定で J2SE 5.0 を上位に変更

その後更に試されたものがあれば、可能な範囲で補足下さると宜しいかと…。

以下、ご呈示情報にはないが独断で思い当たるその他事例&対処

・アクセス権の検証および修復
・キーチェインアクセスでのキーチェインの検証および修復
・Mac OS X v10.4.4 combined update を適用して確認
・SafariStand などを使っている場合は使用を停止して確認
・Mac OS X 上で別のアカウントを作成して挙動を確認
・~/Library/InputManagers 内にあるものを退避して確認
・ATOK を使っている場合は最新版(Tiger 対応版)にアップデートして確認

こんな感じでしょうか。

ちなみに紹介先を拝見しましたが、Safari、Firefox ともに安定していました。

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple....続きを読む

Q列選択で勝手に広範囲に範囲選択される

よろしくお願いいたします。

・使用環境
エクセル2010
表示は[標準]で[ページ レイアウト]は使用していません。
[範囲選択の拡張]は設定していません。


セルの結合とウィンドウ枠の固定の組み合わせで、行を選択した時に勝手に広範囲に範囲選択されます。

例1)
A1:D5の表でA1:B1を結合
セル番地B2を選択して[ウィンドウ枠の固定]を設定

この状態で1行目を選択すると1~14行目が範囲選択されます。
2行目以降は通常通りに選択可能。
(ウィンドウ枠の固定はG10で固定した場合も同様)

例2)
A1:D5の表でB1:C1を結合
セル番地B2を選択して[ウィンドウ枠の固定]を設定

1行目を選択すると通常通り1行目のみ範囲選択されます。


セルの結合とウィンドウ枠の固定のどちらかのみの設定の場合は、この現象は発生しません。

使用しているの他のブックでは、列選択でも勝手に範囲選択される現象が起きています。

回避策がございましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

たしかにExcel2010ではご質問のような状況になりますね(おそらくバグだと思われます)。

私のところでは1行目を選択するとき、左クリックを長めに押していれば、一瞬15行目まで選択されますが、すぐに1行目だけの選択になります。

これが一番簡単な1行目の選択方法だと思うのですが、この操作でうまく1行目が選択できないなら、右クリックで行選択するのが確実かもしれません(右クリックメニュが必要ない場合はEscキー)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング