街中で見かけて「グッときた人」の思い出

複数のWordファイルを使っており、フォントは皆同じで「MS明朝10.5」にしています。
しかし最近、1つのファイルだけ画面の文字が小さくなってしまいました。
「MS明朝16」位にしないと他のファイルの「MS明朝10.5」の大きさになりません。

その1つのファイルの「MS明朝10.5」の文字をコピーして、正常なファイルにペーストすると、
同じく画面上で小さくなってしまいます。
しかしフォントを調べると「MS明朝10.5」のままです。 
つまり、1つのファイル上の画面で「MS明朝10.5」の文字が大小の2種類になってしまいます。
これは何が原因でしょうか?

なお、この異常なファイルは長年使用しており、文章を加えているのでページ数が大きくなっています。

A 回答 (4件)

16ptにすると、通常のサイズになるなら、下付きになっているとか?



貼り付け先で[テキストのみ保持]で貼り付けしたとき、通常サイズで
表示されてれば、何らかの書式がされていたと判断できます。

問題ファイルにて[ Ctrl+A ]キーで全選択して、[ Ctrl+Spece ]キーで
文字書式を解除するとか、[ Ctrl+= ]キーで下付きを解除するとかで
対応してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enunokokoro様

「X2」が下付きになっていました。
これを解除して正常に戻りました。

誠に有難うございます、
助かりました。

お礼日時:2024/08/26 15:35

大きな用紙の設定になっているのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

戸愚呂妹様

早速にお教えいただき
有難うございます。

用紙は全てA4サイズになっていました。

お礼日時:2024/08/26 15:37

全てを選択して、新規ファイルに「テキストのみ保持」で貼り付けするとどうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様
早速にお教えいただき
有難うございます。

新規ファイルに「テキストのみ保持」で貼り付けると、
正常の大きさになりました。
ただ、原文は「赤文字」の使用やURLを設定しているので、
「テキストのみ保持」は使用できません。

お礼日時:2024/08/26 15:36

そのファイルを「名前を付けて保存」で違う名前にしても同じでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクセル7様

早速にお教えいただき
有難うございます。

ファイルを「名前を付けて保存」で違う名前にしても同じでした。

お礼日時:2024/08/26 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A