それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

新幹線に詳しい方教えてください。ライブで遠征するんですが、以下の場合どうなりますか?
①9時の新幹線の指定席を予約してある場合、雨で30分遅れています。というときには、30分遅れた新幹線に座席指定で座れるということですか?
②運休になった場合、他の新幹線に変更すると思うのですが、その場合優先的に席が確保できるのですか?
今までこういった状況になったことが無いのですが、今回台風で...詳しいルールが分かりません。
上記の場合の良い方法等あればそれも教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



【①の回答】
お持ちの指定席特急券に、
▪列車名と号数(例:のぞみ17号)
▪車両の号数と座席番号(例:4号車14C)
▪区間(東京駅⇨新大阪駅)
……が記されています。

時刻ではなく、列車で指定されています。
その列車(例:のぞみ17号)がどのくらい遅延しているかに依ります。
駅の発車案内に、列車名と遅れ時間が記載されているので、そちらを確認してください。
違う列車だと、座席がありません。

【②の回答】
原則、乗車券と指定席特急券は無手数料で払い戻しになります。
また、別の列車の空席があれば、取り直し(変更)が出来ます。
原則、無手数料で払い戻しなので優先的という事はありません。払い戻しは運休が発生した日の次の日から、1年以内です。
    • good
    • 2

1


例えば、東京発9:00の「のぞみ 213号」の指定席券を持ってれば、発車が30分遅れても「のぞみ 213号」に座席指定で座れます。
8:30発の「のぞみ 17号」の発車が30分遅れて9:00になっても、それに座席指定で座ることはできません。

2
指定席が優先的に確保されることはありません。
    • good
    • 0

①遅れても9時00分の新幹線です。


ただし、120分以上遅延している時は例外があるので、その時は駅員さんに確認を。
②運休してる時は、他の列車も運休していることがあります。
運転しても、在来線ぐらいしか動いていません。
台風の件がありますが、JR公式の運行情報を逐一見るしかないですし、計画運休も発表されるはずなので。
そういうときは大抵、ライブも辞めるはずなので、まずは台風の進路とJRの公式を逐一チェックしてください。
    • good
    • 0

30分遅れで発車する9時発の列車に乗れます。


9時半発の列車に席があるわけではありません。
②後続の列車に乗り換える場合は
優先的にではなく
空いてれば確保できますし
グリーン車にも振替ができたと思います。
また自由席に変更の場合は指定席特急料金の
一部払い戻しだったかなと思います。
    • good
    • 1

①そうです。

指定席券で乗れる電車は変わりません。
本来乗る予定の電車よりも前の電車も遅れていてその電車に乗れそうなら、自由席に乗るか、切符を変更すれば指定席に乗れます。

②優先権はありません。

台風の影響で手数料0円で変更を受け付けているようです。
    • good
    • 4

それ以前の話ですが、台風でライブ会場も危険な状態になりえる場合、主催者や会場側から中止の連絡が来るので、いくら遅れた新幹線に乗れても意味がありません。



①台風が来ている状態であれば、その時点で30分遅れていたとしても、それからどんどん遅れが長くなっていくだけです。

②運休になれば他の新幹線だって動かないので、席の確保以前に目的地には行けません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!