dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏、初めて青春18きっぷを使った旅行をしようと思っています。
いくつかのHPをまわってみて様々なルールの知識を得たのですが、新幹線に乗るルールについて自分の理解が正しいのかわからないので質問に来ました!!
まず、新幹線では青春18きっぷは普通の自由席・指定席に乗る場合は役に立たず、通常通りの乗車券+特急券が必要である。ただし、『グリーン券を持っていれば、グリーン席の自由席に座る事ができる』。
この『』内の理解が正しいとすると、たとえば東京から新神戸に行きたい時、青春18きっぷ(1日分)+グリーン券(10180円)で新神戸までいけてしまうという事になりますが、これは正しいのでしょうか。
新神戸に午前中につくとして、到着した後にJRで観光すると、この方法でいけば「通常通り(自由席だとして13760円)」の券の購入方法で行くよりもだいぶ安くつきますよね??
正しいかどうか、そしてなにかアドバイスがあれば教えてください!!

A 回答 (4件)

すべて間違ってます。



考えててください、青春18きっぷは「普通列車」の全国乗り放題券なので、新幹線に乗れないことはあなたもわかっていらっしゃるようですが、グリーン車なら乗車券代わりに利用することができる。なんだか非常に矛盾していると思いませんか?

グリーン車のルールは、普通列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を購入すれば利用できるというものです。そもそも新幹線を含む特急列車でグリーン車の自由席はありません。

それに青春18きっぷで新幹線の改札口を通り抜けることすらできません。

もっともあなたが考えたとおりなら、東阪を行き来するビジネスマンが既に実践してますよ。日帰り出張ならコストパフォーマンス大ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違いますよね。。
今HPを読み返したところ、『2004年冬シーズンから「グリーン券」を購入すれば、「青春18きっぷ」の普通・快速列車のグリーン車自由席に乗ることが出来るようになりました。』となってました。完全に読み間違いでした。特急ではなく『普通・快速列車』のグリーンだという所を。
すいません、新幹線の乗り方すらままならないもので。聞いてみて良かったです、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 09:24

>ただし、『グリーン券を持っていれば、グリーン席の自由席に座る事ができる』。



そんな事は どこにも書いていません。
18きっぷで乗れるグリーン車は、在来線の普通・快速列車に連結されている物のみです。

根本的に、新幹線には「18」だけでも「特急券」追加購入でも乗れないのです。
(=乗車券として「無効」なため)

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …

>東京→神戸(新神戸ではない)乗継

午前中に着くには、夜行快速MLながら(要:指定席券510円)を使うか
前日に出て、途中か新神戸で1泊しか在りません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm

1泊する位なら「夜行バス」の方がいいです。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1001.html
(「18」x2+510円:指定席券=5110円/片道)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!わざわざ電車でなくても、夜行バスで行けば効率良い!
どうもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 09:30

>『グリーン券を持っていれば、グリーン席の自由席に座る事ができる』。


これは普通列車や快速列車についての記載です。
新幹線にグリーン自由席はありません。全部指定席です。

18きっぷなら指定席特急券やグリーン指定特急券をもっていても新幹線改札は通れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の読み間違いでした。。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 09:31

グリーン券は、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り有効ですから、新幹線は使えません。


普通・快速以外の列車に乗れるのは、
 1. 津軽海峡線 木古内~蟹田間
 2. 石勝線 新得~新夕張
の特急と宮島航路の舟だけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がHPを読み間違えていたようです。。ごめんなさい。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!