人生で一番お金がなかったとき

現在発生している台風10号について、列島を横断し関東~東北に到着する頃には、どの程度の勢力で接近しどの程度の影響が考えられるでしょうか。天気予報などではあまり取り上げられておらず、想像がつきません。詳しい方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

今の予測では台風が九州に上陸すると四国・近畿地方と列島を縦断する構えですが、一般的には台風が陸上を通るとガタっと勢力を落とします。

台風のエネルギー源は海水で、海水温度が27度以上で上昇気流が発生し台風が強くなります。台風は上陸すると上昇気流が見込めなくなりますので、急激にその勢力を弱めます。

もし台風が九州・四国・近畿・中部・東北のルートを通った場合、近畿にたどり着くころにはうんと減衰し、中部地方に至るころには熱帯低気圧になってるでしょう。台風は弱まっても雨や風には注意が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

列島を横断することによって、熱帯低気圧に変わる可能性が高そうですね。モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。

コースが変わると勢力も変わる。

仮に、確率の高い数種類の可能性を説明したところで、一般人にしてみれば「そんなんじゃわからん」って言うだけだし。
偏西風に乗ってしまえばはっきりします。それでも、関東まで2日くらいは余裕あるでしょ。
    • 0

素人には判りません。

ニュースの中の天気予報では無く、ワイドショーなどでの気象予報士の解説を聞いて
備えるしか無いでしょう。
    • 0

ぎゃ。

間違えました。
東海より西じゃなくて東です。すみません。
    • 0

天気予報で言わないのは言えないからです。

確率で言えば風は弱くなると思いますが、推測でそのようなことを言って、弱くならずに被害が大きく出たら大問題ですし、仮に勢力が弱くなっても一時的な突風とかは十分ありえます。

個人的には、東海より西では風よりも雨の影響の方が大きいと思いますが。
でも計画運休はあるでしょうし、まあ、台風が来ると思ってた方がいいです。(東北は台風に慣れていないので勢力のわりに被害が大きかったりしますよね。)
    • 0

上陸すると、海水を巻き上げることができませんから、勢力は相当弱まります。

ただし、強風は吹くわけですから、様々なものが飛ばされる可能性があります。

これが怖いですね。

ビルの看板落下とか、ビニールハウスが倒壊とか・・・。
人も普通に立っていられないかもしれません。

できるだけ室内で、ガラス窓などから離れていた方が良いと思います。

停電が起こることもありますから、非常用の照明などの用意も必要でしょう。
    • 0

夏台風は、まったく予想できませんよ。

気象庁も過去の台風の履歴を書いてるだけです。

もしかすると、今日の気温から〜もっと西へ走るかもですし、南へ引き返すかもしれません。
それが夏台風の性格ですね。
    • 0