プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunes ipod に語学用のCDを入れました。語学用なので曲数もかなりあります。それなので、シャッフル再生にするとかなりの率でこの語学のトラックも入ってくると思います。シャッフル再生のとき、語学CDのトラックを除外する機能なんてあるのですか?

A 回答 (2件)

iPodのシャッフル再生は、オーディオブック形式のものをスキップしたと思います。


オーディオブック形式のファイルにするには、AACで取り込んだ後に、拡張子のm4aをm4bに変えます。Macなら一括変換してくれるスクリプトがでています。

このオーディオブック形式ファイルはシャッフル再生でスキップしてくれるだけでなく、ブックマークをつけることができるという特徴があるので憶えておくと便利です。

iTunesって、フリーソフトですが、実はいろいろ便利な機能を持っています。
解説本を1冊購入すると「こんなことができるとは知らなかった」機能を知ることができるかも知れませんよ。

参考URL:http://nitram-nunca.main.jp/log/item/77
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
m4aをm4bにかえて、無事オーディオブックに追加できました。しかし、オーディオブック内ではアルバムわけされないんですね。それはちょっと残念です。

お礼日時:2005/05/22 23:05

その語学用トラックを「語学」でもなんでもいいですが、


それ用のジャンルに分けておいて、それ以外のジャンルの曲で
スマートプレイリストを作っておけば混ざる事はありません。
語学トラックを除いた普通のプレイリストでも同じですが、
スマートプレイリストを使えば簡単だと思いますよ。
後はそのプレイリストでシャッフルすればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!