最近、いつ泣きましたか?

もしAIロボットが自分の考えで動き出して止められなくなったときどうやって止めればいいですか?AIは抵抗するので止めれません。データセンターを狙う?

A 回答 (5件)

もし、それが自律制御で動く敵の兵器なら、

・遠隔であれば、火器(ミサイル)で破壊する。あるいはレーザーガンで破壊する。

・近接であれば、火薬を使うと当方にも被害が出るので、電磁誘導で相手の電子機器を誤動作させる。

・ただし、敵も電磁誘導による妨害を避けるため、パーマロイ等の合金で磁気シールドしているだろうから、露出しているセンサーを狙って破壊する。ただし、どこにセンサーが仕込まれているか分かっている時に限る。

・強力な電磁石で吸引し、動きを止め、その隙に電源部を破壊する。動力源を絶つのが正攻法だと思います。

・制御部がシールドされ、本体も非磁性の材料で作られている場合、α線兵器(重粒子線兵器・指向性エネルギー兵器)で制御部を破壊する。
重粒子線は、先端医療に使われていますが、加速器という装置が必要で、とても大掛かりになります(ウルトラマンやカメハメハのような波動を使った兵器です)。
    • 0

基本PCと車等の弱点を

併せ持っていよう

いくらも方法はあるが
重機で押し潰してしまえ
    • 0

武力で止めます

向こうの方が強かったら人類は滅びます
    • 0

強力な電磁波で制御電源を落とせば止まるでしょう。

それ以前に、強制停止方法のない機器はありません。
    • 0

ロボットの腕力に対抗できるのはロボットの腕力だけ。

同様に、AIの頭脳にに対抗できるのはAIの頭脳だけだと思いますよ。
囲碁や将棋などAIに頭脳戦で勝とうとするとAIを使って頑張るしかない時代になっていますしね。
ですので、同じように自分たちの味方になるAIを作って対抗するしか無いと思います。

ちなみに、ビットコインはデータの集まりですが、データセンターという概念すらありません(分散管理なのでセンターが存在していない)のでデータを壊すという攻撃は事実上不可能だったりします。もしするなら、AIにウイルスでも作ってもらい全サーバに同時攻撃するとかですかね。ただ、相手がAIなら電子の速度で対抗するでしょうから、こちらも電子の速度で対応できるよう人力ではなく自分で考えて動くAIに助けてもらうしか無いと思います。
    • 0