チョコミントアイス

よく、知恵袋とかgooで高学歴と書くと、返信で頭ごなしに否定されてバカにされたり、イライラさせられることが多々ありますが、そういう返信する人は何がしたいんでしょうか?質問文を見ても、自分の話の中に紹介として学歴の話を少し出しているだけで、そこまで学歴が強調されてるような話ではありません。一種の僻みですかね?学歴があっても、普通の人間なので傷つくんですけど、過去に手に入れたものに対して、そこまで恨まれないといけない理由はなんでしょうか?見ず知らずの相手を傷つけている、人間として底辺のことをしているということもわからないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちょっと時間空けて質問見たら、この炎上具合です。学歴が全てではないのはもちろん知ってますけど、たかがネットの質問にそこまで突っかかって食いつく必要あります???大学名書いても、これが低学歴だったらそんな叩かれないんでしょ?どうして高学歴ばかり叩かれるんですか??少なくとも、いくつかの回答はまじで人の気持ちもわからないバカなんだなってことがよくわかりました。

      補足日時:2024/08/29 18:40

A 回答 (10件)

確かに!!私も旧帝大卒を書くと、ものすごい反感を買いました。


だから、反感買ってるんですよ。
ねたみもあるし、ひがみもあるし、うらやましい、ムカつく、自分も行きたかった、落ちた、学力全くなかった、その他色々ですよ。
鼻につくのもあるでしょう。
私が旧帝大卒と聞いてどう思いますか?
鼻につきませんか?
それと一緒でしょうね。
旧帝は本当なんですけどね
なんか悲しいですよね
世の中バカの方が多いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旧帝ですよ(^^)きっとお仲間です。ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 12:46

この質問文もそうですが、単に馬鹿っぽい文章しか書けないくせに高学歴名乗ってるからツッコまれてるだけじゃないんですか?



とりあえず改行するなりして、もう少し読みやすい文章を書きましょうよ。
    • good
    • 3

>自分の話の中に紹介として学歴の話を少し出しているだけで


そこが主観的に映るんじゃないの?
要するに、ことさら学歴を出す必要もないのに出している・・と映っているんでしょう。
“高学歴”なんていう言葉を出す場面?ということ・・・
    • good
    • 3

価値観を他人に強いれば不愉快と感じる人もいるのは仕方がない。


金にせよ肩書にせよ学歴にせよ美醜にせよ あるいは家柄にせよ血筋にせよ国籍にせよ文化にせよ 人は自分の大切なものを踏みにじられるのを嫌がる。
「お前は持たない者だ」と指摘して喜ぶものはいないだろう。

見ず知らずの相手を傷つけるような行為は良くない。
しかし貴方の主張が相手を傷つけることも考えに入れるべきと思う。
底辺という言い方も 「社会的地位」を想定したヒエラルキーの押し付けとも取れる。
いまいち公平さに欠ける。
    • good
    • 3

質問内容が、看板を汚す頭のいい分別のないバカだからでしょう。


同族嫌悪であって底辺はそんな学歴コンプレックスをもっていません。
    • good
    • 6

あなたは高学歴でも「能ある鷹は爪を隠す」という言葉は、ご存じないようですね。

    • good
    • 6

No.1です。



> 努力して手に入れたものを人前で言って…
それを自慢と言います。

> そこまで学歴が強調されてるような話では…
これも同じように、
ご自身で「自慢していいる」ことに気が付けないのでしょう。
    • good
    • 7

頭がいい人は無料の質問サイトなんか利用しないと思ってるんだと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、それは言えてますね。使うけどあんまり参考にしたことないです。

お礼日時:2024/08/29 18:35

高学歴、という言葉は自ら使う言葉ではありませんので、普通の反応でしょう。


自分でいう場合は、東京大学博士課程修了とか具体的に書くでしょ。
    • good
    • 3

> そこまで学歴が強調されてるような話ではありません。


当人はそう思っていても、読み手には自慢げに感じるのです。
質問内容は学歴に関係ないのに、あえてそれを示す、
と言うのが殆どです。
ご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学歴って自慢なんですか?そんないいものでもないと思いますが。夢や好きなことのために努力して手に入れたものを人前で言って何が悪いのでしょう。ご注意の意味がわかりません。

お礼日時:2024/08/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A