電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問はタイトル通りです。

恋愛友情関係なく、更に言えば一見面倒な先生達とも一周回ってフランクに話せる人生を送ってきたのですが、今思えば何でだろう…?という疑問が浮かんできました。

なんとなく思い当たる節としては、見た目としては女だけど芋っぽい。笑顔を何故か誉められがち。
そしてここが大きな理由か?とも思うのは、「今後も直接関わる頻度が高そうな人のことは、あまり嫌いにならないようにしている」です。

文章能力が低いので説明が難しいのですが、シンプルに学校生活や職場などで、直接対話する可能性や頻度が高そうな人であればあるほど、「その人を嫌ってちゃ今後もきついよな」と思って、一種の開き直りゾーンに入ります。
もちろんさすがに既に相手から嫌われてるとかなら話は別ですが、そうでもなければ割りと普通です。

既に気難しい人とわかっていても、後に接する機会が多くなると判明すれば同様です。
どうしたらある程度その人と部活動やら仕事ができるのかと考えつつ、話す必要が出れば様子見つつ話します。

あともうひとつ浮かんだのは、「無理に距離を詰めようとしない」辺りでしょうか。
これも雑に説明しちゃえば、「話す必要の無さそうな場面では無理に話しない」というだけなのですが、本来私も人見知りのマイペースなので、相手もそういう人っぽければお互いに無言です。威圧感のある人とでなければもはや自ら一人の世界に入ってしまいます。

あと他にこういうことじゃない?と思うようなことがあれば教えてください。
私自身も気難しい人側なのは認めますが……。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

文章長過ぎです簡潔に

要は人見知り?
貴女が今なさる事自らの人柄物腰職責経済力スキルアップして下さい、例えば
北川景子さん
タワマン最上階に住みFerrari転がし
アルマーニ
バーキン3000万円
バック年収 5億円
そんなつまらない事気にもなりません
    • 0

相手の人にもよると思います、その人が質問者さんのことをどう考えているかの部分が分からないので、これだけではなんとも言い難いかも。

ただ、質問者さんの「交友関係を快いものにしよう」という精神や姿勢は伝わっていると思います。

それが相手へ伝わって、相手の方も協力をしてくれたり、利害関係の一致をしたりしている部分はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに相手によって恋愛友情分かれたりとかありますし、その方次第なのは間違いないですよね

「交友関係を~」のやつも意外と伝わってたりするもんなんですかね?
敵意を感じない…とかはあるかもですが。
でもお互いに気楽ぐらいの感覚になれていたら、それはそれでいいのかな?