人生で一番お金がなかったとき

同居してる旦那の義理の父のお姉さんの娘さんが、家に来た時に出された食事に手を出しません。
義理の父のお姉さんはもう80過ぎなので、娘さんが毎回家に車で送迎しています。
家族で一生懸命もてなしますが、殆ど手をつけないです。

義理の父とは仲が良いように見えます。
凄くお金持ちな方で、ずっと専業主婦してたそうです。
ウチは義両親も私と旦那もあまり余裕がある生活をしてません。
なので、送迎はするけどその為に来てるのであって、ウチとはあまり関わりたくないのかな…などと思ってしまいます。
大体朝の11時頃から午後4時くらいまではウチに居ます。なので、特に次に予定があるから控えているわけでもなさそうです。

なぜ手を付けないのでしょうか?
(本人か義父に聞けよって感じですが、それはなかなか難しそうなので、客観的な意見聞けたら助かります…。)

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい…。ちょっと言葉が足りなかったので…。
    お姉さんは普通に食べます。食べないのは娘さんです。

      補足日時:2024/08/31 10:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (21件中1~10件)

貴方の家がどんな食事の出し方をしているか判りませんか、食べない理由は色々あると思います。

勝手な推測ですが、例えば下記。
・元々小食。
・日頃会っていない人達で面と向かって食事したくない。苦手
・食事内容が合わない。好き嫌い
・食器が汚れている。極度の潔癖
・料理している台所が不潔。食べる気がしない。
・菜箸がなくつけ箸でつつきあう。不潔で食べる気がしない。
・食事中にクシャミや大きく話す人がいる。
などです。
でも、余り気になさると娘さんはもっと食べずらくなります。フランクに〝余り食べない様だけど、嫌いなものがあったら言ってネ〟と言えませんか
    • good
    • 4

そんなもんなんですね親戚付き合いって。



私は千葉県出身で親類は皆関西地方です。
父と母が若い頃故郷から千葉県に転勤しました。そして兄と私が生まれ、現在50代になります。
ですが親戚付き合いは全くありません。。父と母の実家に帰省したことはほぼありません。いとこに誰がいるのか全くわかりません。
三十年以上前にちょっと関わったきりでその後疎遠です。

そして父と兄は他界しまして母は認知症で施設におります。要介護5でだれが誰だかわからない状態です。8月17日に89歳を迎えました。
兄と私は婚姻歴無し、パートナー無しです。なのでいわゆる、 おひとり様 になります。

すいません私事をたらたらと、にぎやかそうで羨ましく思いまして。

その娘さんはもしや何か持病があり、食事の制限があるのかもしれません。自分の弱みはひとに知られたくないことがありますので。
    • good
    • 0

出前の寿司でもですか?



わたしも、人の家のご飯は苦手です。

なんか嫌なんです。

かまどやの弁当は食べれます。
知り合いの奥さんが作ってきた弁当は食べれないかな。
    • good
    • 2

そのお寿司は出前で用意したお寿司ですか?


手作りのちらし寿司とかばら寿司ですか?

どちらにしても、ほぼ手を付けないと言うのは提供者に対し大変失礼なことだと思います。
お寿司が好きだという情報まで得て考慮した上でのソレは、さぞやがっかりなさったことでしょうね。

ただ、人様の家の食事が苦手になっている人は現代人にはとても多いのだと……。

お寿司やおにぎり等も、誰が握ったか分からないから、やら、素手で握るのは耐えられない、やら、好きな具材やネタでは無いとだめだ、やら、食べ慣れぬ未知の味の料理には手を付けられない、やら、そんな食への頑ななこだわりを持つ人も増えたと思うのですよね。

昭和時代のように、よその家のご飯に混ぜてもらって、賑やかにご飯を頂く、と言う交流やお付き合いが減ってますからね。

私は視力に障害がありあまり普段、他者の回答を読めないですが、食に対しては関心があるので、今日はSiriに読んでもらいました。
か、しかし、酷いことを書く回答者さんが居て驚きです。
いくら匿名サイトと言えど、勝手な思い込みや決めつけの人権侵害に値するような中傷が恐ろしいです。

ご主人はこの件に対しどんなご意見なのでしょう。

何度このようなことがあったのかは分かりませんが。
1〜2度ならともかく、私ならやんわり丁寧に、かつ、ハッキリと、なぜ手をつけてもらえないのかを本人に聞いてしまうと思います。
でないと、この先の対応もどうして良いものかもわかりませんし、毎回手付かずで残され、嫌な思いをする事を我慢するのは理不尽です。
    • good
    • 0

まず主語「娘さん」その修飾文「同居してる旦那の義理の父のお姉さんの」


その人が家に来た時、なんですね、同居している人が・・・なんです。
意味不明。
>娘さんが毎回家に車で送迎しています。
あなたと同居の娘さんが「家」に送り迎え?、誰の家に???。
>凄くお金持ちな方
誰の事、たぶんその娘さんだろうとは思うが?。
>送迎はするけど
どこから、どこへ、何のため、それとあなたの家に立ち寄る必要性は??。
>朝の11時頃から午後4時くらいまで
誰が?その娘さんだけ?、でも同居しているのではないの?
同居しているのは義理の父だけ、その姉・娘はあなたとは別居では?。
たぶんの創造の範囲を出ませんが、ズバリ
NO16さんの回答の通りでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那の両親と同居してます。
旦那の伯母さんといとこが家に遊びに来るんです。理由はその時によります。
今回はお義父さんが入院してて、退院したので様子を見に来たという感じです。
伯母さんは高齢なので、送り迎えは娘さん(いとこですね。)がしています。
わかりにくくてすいません。
送り迎えは伯母さんの家から私達の家までです。
遊びに来る時は大体お昼を食べに来るという感じで朝の11時から16時まで家に居ます。
すいません。No.16というのが誰のコメントかわかりませんでした…。

お礼日時:2024/09/02 15:36

自分の家より不衛生な家の食事など



単に気持ち悪いからで

金持ちは庶民の家の食事など食べれないものですよ

水すら飲むのは嫌だと思います。
    • good
    • 2

旦那の義理の父のお姉さんの娘さんって、つまり血の繋がらない旦那のいとこ?


なんだかよく分からない。
同居って誰と誰が同居してるの?家って誰の家?
・・想像するにあなた方夫婦は旦那の両親宅で同居していて、そこに80超えた旦那の叔母さん(血の繋がりはない)が日中やってくる、でいいですか?
で、送り迎えに来るその娘(旦那の血の繋がらないいとこ)が食事を食べないというわけ?
そりゃあ・・旦那のいとこはあなたが住んでる家の誰とも血が繋がっておらず親戚とは言い難く、ほぼ赤の他人です。
楽しい会話ができるはずもないから食事の席を避けてるのではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いとこですね(^_^;)
明るい人で話も盛り上がって、楽しく会話してます。
以前は元々義父は商売してたのですが、よく手伝ってくれるほど仲が良い人です。
ややこしい言い方してすいません(^_^;)

お礼日時:2024/08/31 21:10

他人の家でご飯食べたくない人って


案外居るんです

ソコを気にし過ぎるのは、相手にとって
苦痛かも知れません

自分の常識は他人の非常識ってことも
十分あります

気にしないほうが有難いかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2024/08/31 21:11

私ならそんなつまらない事いちいち気にしません忖度スルー上手に使い分け気軽にお付き合いします

    • good
    • 0

もしかして何か思うところがあるのかもしれませんね…


以前私は用事があって親戚の家に行った時食事を出されたのですが
固辞して帰りました。
その親戚が大嫌いで
とても食べる気にならなかったからです。
礼儀知らずなことだとわかっていましたが
そんな我慢して食べるのも嫌でしたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A