幼稚園時代「何組」でしたか?

精神障害者が一般社会で生きていくには、健常者の3倍から5倍は大人しく生活しなければいけないのでしょうか?
自分の精神障害者仲間は大人しくできずに13人も自殺していきましたし。
ただでさえ白い目で見られますし。
普通の人以上に大人しくしとく事を求められているような気がします。

A 回答 (6件)

精神障害者が無理して大人しくする必要はないかと思います。


一番は精神障害者と健常者が共生できる社会を構築することです。
なので、障害者当人が、どうすれば今の世の中で生きやすく生きるかが問題ですから、大人しくして生きやすければそうしましょう。逆なら逆をして生きましょう。一般人の私からしてみれば、決して大人しくすることを求めてませんね。
    • good
    • 0

>精神障害者が一般社会で生きていくには、


>健常者の3倍から5倍は大人しく
>生活しなければいけないのでしょうか?

 3倍?5倍?
大人しくに3倍、5倍ってどう風にするの?

>自分の精神障害者仲間は大人しくできずに
>13人も自殺していきましたし。

 自殺と大人しくする事は、
いったいどんな関係が?
 大人しくしていても自殺する人はいるでしょうし、
大人しくしなくても自殺しない人はしない

 全く関係ない事

>普通の人以上に大人しくしとく事を
>求められているような気がします。

 普通の人?は、皆 大人しくしていますか?
普通の人も自殺しているのは、何故?

 アナタの前提は、全く理にかなってませんよ
精神障害者は、そういう事は理解できずの
短絡的に大人しくしていないから自殺をした!と
思い込んでるのかな?
    • good
    • 0

大人しくする必要はありません。

当たり前のことを当たり前に行えるようになれば良いだけです。

もちろんそれには、言葉の意味の通りに言葉を理解し、違和感の無い言動をとるようになればいいと思います。

自死で亡くなった人は、社会のもろもろの約束事と正面から向き合って分かって行くという事が出来ず、社会は自分に何らかの強制を加える存在だ、という認識を強く持ったので、生きる道が見いだせなくて自死したのです。

社会と会わないと考え続けた結果の自死です。自分の方からしかものを考えたり観たりすると、生きる世界を閉ざされた様に感じるのは誰でも同じです。
    • good
    • 0

積極的安楽死の制度を作って楽にしてあげた方がいい。



治りもしない病気に薬飲ませて、生かし続ける方が残酷。

結局は、医者と製薬会社の利権でしかなくなる。
    • good
    • 0

健常者並におとなしくしていれば問題ないと思います。

    • good
    • 0

そもそも大人しくしてないんですか?


それなら問題なのは当然ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A