【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

NHKの生放送で「尖閣諸島は中国の領土だ」と言った中国人は、もう逮捕も何もされないのですか。

普通だったら、そんな発言をしたら身柄を拘束して逃げられないようにするはずなのに、NHKはどうして身柄を確保しなかったのですか。

ワザと逃がしたのですか。

A 回答 (5件)

NHKの生放送で「尖閣諸島は中国の領土だ」と言った中国人は、もう逮捕も何もされないのですか。


  ↑
中国とは違いますからね。
そう簡単には逮捕は出来ません。
考えられる犯罪としては、業務妨害罪
ですが、果たして成立するか。



普通だったら、そんな発言をしたら身柄を拘束して逃げられないようにするはずなのに、NHKはどうして身柄を確保しなかったのですか。
  ↑
NHKに身柄拘束する権限など
ありません。
やれば、逮捕監禁罪になってしまいます。



ワザと逃がしたのですか。
 ↑
果たして、犯罪になるか、問題があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 06:56

なんの犯罪でもないです。



これで逮捕なら虚言失言の政治家、みんな逮捕です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 06:56

あいつは中国の諜報員でした。

他にも同社中国語講座の担当者と共に毎月1回在日中国大使館に呼ばれていた事が判明しました。つまり中国のスパイだった事がわかりました。スパイである以上絶対中国政府に身柄は守られます。日本で逮捕されたら秘密がバレますからね。日本はスパイ防止法案も廃案になったしね。先日の靖国神社に迷惑行為をしたYouTuberとスパイでは中国政府の扱いは変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 06:56

中国と一緒にされるのもなにかと。



どうせ原稿を読んだだけでしょうから、
原稿を作った組織に問題があると
どっかの大臣が言ってた様な。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 06:56

逮捕されるような事案ではないですよ。



ただ、発言自体が放送法には引っかかるでしょうし、そもそもNHKの規定では、下請け業者にアナウンスを任せる事は禁じられているとか。
彼はNHK職員ではなく、外部の下請け、孫請けの人物だったらしい。

そして、今回の不祥事を、5分にも満たない一女子アナウンサーのお詫びだけでお茶を濁そうとしているNHKの姿勢とは…。
これ民法なら、放送免許剥奪、もしくは一時停止でも不思議でない事案のはずです。
事実と異なる事を、しかも個人の判断で放送したのですから。

本来なら会長がゴールデンタイムに長時間を割いてお詫びしても不思議でない事案です。

この中国人を厳しく非難する事も必要ですが、NHKの姿勢こそ非難されて然るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A