【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

フランスについて

上品な御フランスが、下品な汚フランスになってしまった理由は何ですか?ナポレオンが犯人ですか?

A 回答 (7件)

ナイフとフォークを使って食事をする・・・という文化はイタリアからフランスへ入りました。


それまでのフランスでは手づかみで食事をしていたそうです。
    • good
    • 0

1789年のフランス革命が


原因じゃないですか。

平等だ、なんてやったもので
大衆的な社会に堕ちてしまった。

身分の上下があるから
丁寧な仕草や、上品な言葉遣いが
産まれたのです。

そういう身分のある人間を
ギロチンにかけて
首をはねたんですからね。

そりゃ、下品になりますよ。
    • good
    • 0

フランスは昔から人糞とかは普通に街中に落ちているような国ですが。



日本を下げるような発言をする人が多いですが、他国を見ればかなり発展国であることがわかると思います。国民性が反映されるんですよ。
    • good
    • 0

「汚フランス」


以下、昔からです。
 
https://ddnavi.com/serial/695472/a/
 
翻って我が日本では江戸時代、し尿は畑の肥料として回収業者がいてお金を払って買っていった。
「店中の 尻で大家は 餅をつき」などという川柳もあった程。
 
https://www.areamark.jp/blog/saito/2018/01/post- …
 
更にフランス料理にしても、ソースでコテコテにする起源はフランス革命で腐りかけた食材しか手に入らなかったから、ソースで誤魔化したと言われる。
    • good
    • 1

人間関係も同じですが、


外から見てて最初は良い部分しか見えなかったけど、徐々に他の部分が見えてきた・・って事ですよ。

外国人だけでなく日本人自身が侍ジャパンとか持ち上げてるけど、あの切り捨て御免の特権階級が庶民をどう扱ってたか知れば・・・
    • good
    • 0

移民の国だし、フランス革命あたりから、ついでに


ひろゆきもいるしw
    • good
    • 0

元々です



日本のイメージが変だっただけです

イギリスが大嫌いでいつも文句垂れてて韓国みたいな国ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A