【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

金融機関に勤務されている方 していた方、
その他詳しい方 お願い致します。

知人が経営する会社、ある金融機関の
口座が凍結されました。
借金もかなり残っているようです。

そんな中、その会社に消費税の還付金が発送したようでその経営者は何故かその凍結口座を指定口座にしてしまったようです。

すると、凍結していたにもかかわらず、
その口座はその金額を受け入れて、借金相殺してしまったそうです。

口座凍結されても
振り込みがあった場合は入金を受け入れるという
ことですか?

A 回答 (6件)

凍結って出金できないだけですよ。


入金もできないなら凍結ではなく解約ね。
    • good
    • 0

口座凍結って出金が出来ないだけで入金は出来ます。



口座凍結の目的はいろいろありますが、融資したお金の回収も目的にあります。入金も出来ない状況にしたら凍結の意味が薄れますからね。
    • good
    • 1

はい、受け入れは大丈夫です



口座からの引き出し停止のスイッチが入ったと思いましょう
ATMでに口座からの引き出しで各条件を入力できても、最後の振込実行は出来ないはずですよ
また、その口座にコンビニATMから千円でも振り込みができるはずですよ
    • good
    • 2

所謂凍結は引き出しに制限がかかることです。


普通預金なら出金、振込が出来ない、当座預金なら小切手、手形の振出が出来ない不渡りになる状態。
入金なら現金入金も可能でしょう。
    • good
    • 2

債権者が銀行なら抑えられます。


銀行の権限での凍結じゃないかな?

規制でしょ?どうなの?
亡くなってないなら永久凍結じゃないのでは?
    • good
    • 0

あはは、金融機関つまり銀行は、自分が損しないなら何でもしますよ。


営利が欲しいですからね、不採算の焦げ付きが、国から支援された事でも、
日本政府と金融機関の関係が見えてきますかね。


預金者を守るとは表向きの意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A