プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間後ハワイ旅行を計画中ですが、

昨日 妊娠5週間とわかりました。

飛行機の影響等心配です。
海外旅行は果たして可能でしょうか?

医者に聞くと立場上やめなさいというのでしょうか・・・

ちなみに昨年初めての妊娠で
普通に生活し 流産してしまいました。

A 回答 (10件)

そういうことなら医者の意見を聞いた方がよいでしょう。


航空会社的には問題ないはずです。
最終的にはあなた次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:12

一般論で言うと、まだ不安定な時期でしょうから旅行を控えた方が良いと思いますね・・・。



お医者さんに相談して、「あなたの決断に悔いが残らないように」ということを第一に、自分で決断するしかないでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:11

二人目妊娠中です。

6週なので同じくらいです。
私だったら、残念ですけど旅行はやめます。
今回またもし流産されるようなことがあれば、
後悔することは目に見えていますよね。
お子さんを無事出産されてから2歳までにまた計画
するというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:10

私も妊娠が発覚したとき、3週間後くらいにオーストラリア旅行を控えていました。


病院で聞くと、「聞かれた以上はやめておけとしか言えない」と言われました。まあ予想していた答えですが。
もちろん妊娠していて海外旅行に行って、帰国後無事出産した人はいくらでもいます。(ただし時期的につわりがひどくて楽しめなかったという体験談も聞いたことがあります。)
ここで可能かどうか質問して、「私は大丈夫でした」という答えが帰ってくることも十分予想できます。
ただ、その人が大丈夫だからと言ってあなたの赤ちゃんも大丈夫だということにはなりません。
何もないかもしれないけど、何かあるかもしれません。
私個人は、「とってもオーストラリアに行きたい」という気持ちと、「万一のことがあった場合にどれだけ後悔するだろうか」という気持ちを天秤にかけた結果、旅行はやめにしました。
こういう場所で質問するということは、このまま旅行を決行してしまうことに対してちょっと不安を感じでいるのではないですか?
ハワイは逃げませんから、どうしても行かなければならない旅行でないのなら、私だったらやめる・・・かな。(でも、あなたも絶対やめるべき!と言っているわけではないんです。自分で決めるしかないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:09

正直、ここで質問されても答えがでる問題ではないと思います。

海外旅行に行くことは可能です。ただ、流産する可能性は高まります。どちらを優先するのか。それを決めるのはあなたであり、ここの回答者ではありません。厳しいかもしれませんが、われわれ回答者は所詮、赤の他人です。あなたが無事、出産しようが、残念ながら流産しようが、私たちには何の関係もありません。

でも、わたし個人的には、流産のリスクを考えたら、旅行はやめておいた方が安全だとは思います。それでも、どうしても行きたいのであれば、私たちに「やめておけ」言う資格はありません。旅行、楽しんできてください。そのかわり旅行が原因で流産しても私たちを責めないでね。としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:08

ぜぇ~~~~~たい、ダメ!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:07

私も11週の妊婦です。



海外旅行ですが、今の時期安定期にも
入っていないですし止めておいた方が無難です。
つわりもひどくなってきたら、せっかうのハワイを
楽しむどころではありませんよ。

2週間後・・と言うことで、キャンセル料かかる時だと
思いますが、子供はお金には替えられません。
ハワイは逃げません。

私も、イタリアへ新婚旅行を控えていましたが
妊娠が発覚しキャンセルしました。
安定期に入ったら、国内旅行する予定です。
お医者様も「安定期に入ったら大丈夫」と言ってました。

海外は、言葉も通じないし何かあった時に医療費も高額です。
最近、AIUが妊婦さんも入れる海外旅行傷害保険を
売り出したそうですが。

今は、自分の体・赤ちゃんを大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:06

#4の方のご回答を受けて経験談(嫁ですが)書きますね。



うちの嫁の場合は医者から
「過激な運動(スキューバダイビングなど)さえしなければ大丈夫」
と言われ、航空会社から、損害賠償などを請求しない旨の同意書を書かされ、
行った先(モルディブ)では、つわりで苦しみながらシュノーケリング程度
を楽しんだ結果、元気な男の子を出産しました。

さて、私たち夫婦が今、その状況に置かれたらどうするか?

絶対に旅行を取りやめます。

今、3歳になる自分の子どもを、もしかしたら殺していたかもしれないと思うと、
そりゃもう、恐ろしくて恐ろしくて・・・
そりゃね、流産しちゃったらその子どもの可愛さなんて知る由もないんですがね。
行かない方がいいです。絶対に行かない方がいいです。
お子さんが生まれた後に絶対思うと思いますよ。

「ああ、あのときハワイに行ってたらこの子の笑顔が見れなかったかもしれない」

とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:05

飛行機に乗る頃は、妊娠7週ということですよね。


昨日の段階で妊娠5週というのが、最終月経を0週0日とした「仮の数え方」の場合、排卵が遅れていたら、旅行に行く頃が実は妊娠6週あたりって事もあります。

それくらいの時期だと、流産の原因のほとんどが、受精卵の生命力です。
ですから、飛行機に乗るどころか普通に生活しても、流産する時は流産します。
大丈夫な時は、飛行機でハワイどころか地球の裏側まで行っても、大丈夫です。

しかし、もし、旅行先で流産になった場合、「普通に生活してても、どうせ流産だったんだから、だったらハワイに来れた分だけお得だったわ!」って思える自身がありますか?
頭の中では分かっていても、「でも、やっぱり、飛行機に乗らなければ大丈夫だったかも……」って、絶対に自分を責めないと、断言できますか?

ハワイで、楽しむどころか流産のため入院し、家族も「流産」というより「入院した」ということで心配してしまい、動けないのでしばらく帰国できなくなったら、本人はかなり不安です。
私が、国内ですが自宅から遠く離れた場所で、緊急で入院した時ですらも、不安でしたから。

物理的に「影響がない」「問題がない」「可能である」ことであっても、現実のリスクはそれだけではありません。
あなたが私の身内だったら、パスポートを取り上げてるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 22:04

無理をされないほうがいいと思います。


私は4月の末に妊娠検査薬で陽性反応がでて、その1週間後から韓国旅行(近所の人と私の両親と一緒のフリーの旅行です)に行きました。
初めての妊娠だったので、不安で旅行の2日前に産婦人科で診察をうけたら6週目でした。
旅行の相談をする前に「おめでとう!GWは安静に」と言われてしまい、恐る恐る旅行のことを話してみると、「絶対に無理はしないように」とのことでした。
両親には出発前日に事情を話し、なるべく無理をしないようにしていましたが、やっぱり、少人数でも集団行動だと無理はしてしまいます。
帰国後の検診で、「GW無理したでしょう。子宮内で出血の後があります。2週間は自宅でできるだけ横になって安静にしていてください」と言われ、今安静中です(´`)
後悔しても仕方がないので、今はできることを精一杯(といっても横になってるだけですが)やっています。
旅行に一緒に行かなかった主人には、本当に心配をかけてしまい、つらかったです。
一度流産された経験をおもちのtokamo13さんには、お体をお大事にしていただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいた No.1~10の皆様へ
ご返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。

(私は夫で、妻に関しての質問でした。)

今日の夜発の飛行機でハワイに発つ予定でした・・・・・・・
しかし、1週間前に突然出血し即入院してしまい
本日流産が確定、明日手術となってしまいました。

病院では ただただ安静にしていなさいとの指示で 寝ているだけだったので、
妻のストレスも限界に?きている様子で、
流産よりも
ハワイにいけなくなったことが残念と
ぬかしたので、
内心激怒したのですが、
まー怒るのは退院後落ちついてから
しばき上げようと思っているところです
(そんなこと言う妻にショックでしたが・・・)

また、「この教えて!goo」でしょうも無い質問を
させて頂きますが よろしくお願いいたします。


皆様のアドバイス 本当に感謝しております。

妻も いつの日か無事出産し 皆様のように
困っている人にアドバイスできる日が来ることを信じます。

お礼日時:2005/05/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!