激凹みから立ち直る方法

女性に対し、気を使いすぎて、却ってギクシャクすることってありませんか?
何が原因なんですかね

A 回答 (9件)

女性の顔色イチイチ伺いながらしてるので今の自分のしてる事に自信がなくなり不安になるからだと思います。

    • good
    • 0

私は女性ですが、私も女性に対して気を使ってしまいます( ᐛ )


気が強い女性であれば、怒らせないようにと気をつけながら話します。こちらに気を使ってくれる女性にも、傷つけないようにしなきゃと気を使います。
相手にどういう印象を持たれるか不安だったりするとギクシャクしてしまいますね。
    • good
    • 0

とても共感できます。


自分も学生時代や、社会人5年目ぐらいまでは女性に気を使いすぎる部分もありました。

それで原因ですが、まとめますと
気を使いすぎる=普段通りでは無いから
という事になると思います。

普段通りでは無いと言う事は、当然いつもと違いますから
いつもと違う=違和感
となってしまい、ギクシャクするのだと思います。

心理やそうなる時の状況を具体的に記載しますと

・相手によるものの、やはり大なり小なり緊張感もある。
・自分を良く見せたい、もしくは悪く見せたくない為に普段通りでは無くなりギクシャクしてしまう。
・『地』を出してしまうと引かれるのではないか?などと考えてしまい、遠慮して普段通りで無くなる。
・話法や話題の問題で、その場が盛り上がらないとか間が持たないとかで精神的にも追い込まれてしまう部分もある。
・女性には優しくしないといけないという先入観があるかもしれない。
・真面目に対応しすぎてしまう。

などが挙げられますが、実はあなただけの問題では無い場合もあります。
それは

・そもそもの相性があまり良くなく、相手がその場を盛り上げようとする意識が無い、もしくはそういう意識はあるものの上手にできない。
・相手も最初は多々遠慮していたり気を使いすぎるタイプであった

などがあり得ます。

それで自分の体験談なのですが、結局気を使いすぎていては、相手が余程社交的では無い限り殆ど仲良くなれませんから、最初から『地』を出す様にしました。
具体的には普段通り冗談も言えば、最初から踏み込んでみたりした事です。

それですと早々に引かれた感じの人も居ましたが、一気に仲良くなれる人も増えましたので自分的には良かったと思います。
慣れると常に自然体で臨む事が可能で(勿論、最低限の礼節は必要です。)それが一番楽でもありました。

人付き合いに関する事などは死ぬまで勉強ですから、さすがに社会人5年以降になると、今まで培ってきた部分も発揮したり、それで良いか否かの検証もしないといけませんので『地』を出す事も大切なのでは?と思える様にもなりました。

勿論こういうのも人それぞれで、中には最初から『地』を出しすぎる人や、癖が強すぎて引かれる人も居ますが、あなたの様に気を使いすぎる人は少々『地』を出しても大丈夫だと思いますので、今後は人生勉強と捉えて徐々に最初から解放できる様に心がけてみてください(^^)

女性が10人居たら、10人全員に好かれなくても良い!などと考えれば、気も楽になるかと思います。
    • good
    • 0

女性というのはホント難しいですよ


下手なこと言えないですし
かと言って気を回しすぎると疲れます(-_-;)

何が原因か・・・
女が難しい生き物ということです!
    • good
    • 0

忖度しすぎるからです。



本来思っても見ないことを言ったりやったりするからです。
    • good
    • 0

恋愛対象だと思って意識するからでしょ。


相手はそう思ってないけどな。
    • good
    • 0

ありません、自分は選ぶ側と思ってますから。

    • good
    • 0

>何が原因なんですかね



抽象的な表現で書かれているので、具体例は書きようがありませんが、あなた自身が「気を使いすぎて」と書かれているので、それが原因ではないでしょうか?

ちなみに「~~しすぎ」という表現をたまに見ますが、今回のように「気を遣う」というような場合は、相手からそれをもとめられてない限りは、当人が勝手に「気を使っている」つもりで行動した時点で「気を遣いすぎ」となるかと思います。

つまるところ、ギクシャクする、、というのも、あなたがそう感じているだけということになります。

ギクシャクすることに何か弊害があるのでしょうか?
ある場合は起こりうる弊害を直接的に解決されるよう働きかけるのが平和かと思います。
    • good
    • 0

相手になにがなんでも好かれたい。

でもそれって本当の姿ではないよね、ありのままでいこう。ならギクシャクなくなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でもありのままじゃ、それはそれで不満もたれないかな?
特別扱いされてこそ、喜ばれるのかあっておもったりするし、
何より、相手にどう思われるか気になって素でなんて話せないです

お礼日時:2024/09/04 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A