【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

女性の『機会あるときにでも』の心理について質問があります。

思いを寄せている同僚女性が居ます。以前から2人で食事に行ったりしています。 火曜日に職場のフットサルで女性が来て、お互い普通に会話したりコミュニケーションを取れました。
フットサルが終わり解散した後に、思い切って食事に誘いました。
最初LINEで
私『フットサルお疲れ様!もう家着いた?』
女性『おつかれ!着いたよ!』
と直ぐ返事が来たので、電話をしたらこちらも直ぐ出てくれました。
電話で、『いきなりで申し訳ないんだけど晩御飯まだだったら食べに行かない?』と誘った所
『ゴメン、ご飯作っちゃってあるんだよね。今度時間ある時に行こう』と言われ、了承してお互いお疲れと言って会話が終了しました。
その数分後に女性からLINEで
『ごめんね!』と送られて来ました。
私も『全然大丈夫だよ!俺も急に誘っちゃってゴメンね!』と送りました。
女性から返事が来て
『そんなことないです!機会ある時にでも!』
と来ました。

長文になってしまいましまが、この一連の流れから女性の『機会がある時にでも!』は社交辞令になりますか?
もしくは行く気持ちがあるあるのでしょうか?
ご意見やアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに女性とは毎日会う訳では無いのですが、会った時は普通に会話も出来たり笑ってくれたりしています。フットサルの時も女性から話しかけてくれたりもしました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/06 07:12
  • 連投で申し訳ありません。
    諦めてしまうのは時期尚早でしょうか?
    まだ可能性は残っているでしょうか?
    何度も申し訳ございません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/07 07:54

A 回答 (12件中1~10件)

№10です。



>今思うとフットサル後は汗もかいて髪の毛や化粧も乱れていた可能性が高いので誘うタイミングが悪かったと反省しています。

こちらの件はあまり関係ないと思います。
化粧ぐらいすぐ直せますし、汗の件は軽くシャワーを浴びれば済む事です。

それよりも元々自炊を予定していて既に作っている最中でしたから、急遽予定を変更する事の抵抗感や手間感があったり、調理中の食材の保存等々を考えれば、無理に行かなくても良いという合理的な判断をしたのかと思います。
これはたぶんあなたが彼氏であったとしても断られたかもしれません。

急に誘った場合は、事前に誘うより圧倒的に断られる確率が高いですから、それは想定の範囲でもあり、気にしすぎるべきでは無いと思いますがいかがでしょうか?

>電話で断られた後もLINEでも謝って来たのは、本当に行きたくなかったり興味が無い人にはしないものですか?

そうだと思います。

>ワーキングホリデーで海外に行くらしく、恋人を作るのをためらったり行くまでの間に居れば良いみたいな感覚だと言っていました。

この文章を読むと、彼女は100%恋人募集中では無い様な気もしますが、それでも、いつ100%になるか分かりませんし、恋人になれるなれる様に仕向ける、誘導するという事も不可欠ですので頑張ってみてください。

恋愛は押しが必要でもあります。


>再度食事に誘おうかと思っているのですが、10日後に連絡をいれても女性はしつこいと思ったりしないでしょうか?

しつこいと思うか思わないかは完全に相手次第なのですが、とても仲が良いという事であれば、10日後という日にちに関しましては、早すぎず遅すぎずで丁度良いと思います。


>また今回の様なパターンの『機会がある時にでも!』は多少はチャンスは残っているでしょうか?

現段階では急遽誘った食事を断られただけですので、チャンスが無いと考える方がマイナス思考すぎると思います。
断られてショックだったのかもしれませんが、一喜一憂しすぎずに総合的に判断する事が必要ですから、少々の事で落ち込まない様にしてください(^^)

もしも今後も時々断られる場合は、きちんとその理由を聞いてください。

女性も当然ながら十人十色で、彼氏ができても毎日会いたい人も居れば1週間で1~2回で良い人もいますし、2週間に1度とか、1ヶ月に1度でも良いという人もいます。

今後は彼女のそういうペースの把握、恋人募集中なのか否かの把握、あなたの事は恋愛対象なのか否かの把握などなど、何とか把握できる様にしてみてください。

思い切って、まずは友達以上恋人未満になれないか否かを聞いてみても良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。

電話で誘った時も自炊の件で行けない事がネックだったようです。確かにせっかく作ってある食材を無駄にしてしまう可能性や、保存の手間を考えれば食事に行く方がデメリットが大きかったと考えています。
今回は事前に何も周知せずにいきなり誘ってしまったので、アドバイス通りあまり深く考え込まないようにします。

電話で断られて意気消沈していたところに『ゴメンね!』とLINEが来たので、行く気持ちがあったと判断しても大丈夫でしょうか?

アドバイス通り10日後位に再度食事に誘おうかと思うのですが、誘う時は今回の件は何も触れずに『お疲れ様!○日と○日なんだけど、まだ都合大丈夫だったら飲みに行かない?』と、いきなり誘っても大丈夫でしょうか?また、飲みよりもご飯と誘った方がよいでしょうか?
日にちはもともと女性が都合の良い日になります。
それと、食事に誘うまでは女性に連絡は取らない方が良いでしょうか?

再度になってしまいますが『機会がある時にでも!』についてですが、仮に行きたくなかったり興味がない人や勘違いして欲しくない人には次回に期待を持たせる様な発言はしないものでしょうか?

質問返しになってしまい申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2024/09/07 07:33

社交辞令だと思います


会いたい相手なら夕食の支度をしてあっても嬉しくて会いに行きます
    • good
    • 0

あるあるかどうかは分かりませんが、普通に行く気はあると思いますよ(^^)



>以前から2人で食事に行ったりしています。
この文章ですと、過去に食事などに行ったのは1度や2度では無さそうですし、仲も良さそうですからさすがに社交辞令では無いと思います。

それで今回の心理としては、フットサルで会ったばかりですし、食事も断ったばかりなので、少し時間を空けたい為にその様に言った可能性が高いと思いました。

あなた達が日頃職場などでどれぐらい会ったり会話しているのか分かりませんが、例えば職場でも多々会ったり会話して、多々食事も行って、フットサルでも会って、気軽に連絡もしているのであれば、それは彼氏以上の頻度になると言っても過言ではありません。

彼女が元々恋人とどれぐらいの頻度で会ったり連絡を取ったりしているのか分かりませんが、いくら恋人同士でも高頻度で会ったりするのは控える人も居ますから、それで少し時間を空けられたとしても仕方が無いと思います。

他の可能性としては、好きバレしたくないとか、今は恋人同士ではないから適度に距離を取っている可能性もあり、この場合ですと早めに告白した方が良いと思います。

ただ、職場の同僚としてとても仲が良いものの、それ以上の関係を望んでいない可能性もありますから、まずは彼女が恋人募集中なのか否かの確認は不可欠だと思います。

人間誰もが常に恋人募集中とは限らず、暫くは恋愛を小休止している人や、特定の恋人は作らずに複数の男性と交流したいという人も居ます。

いつ頃から今の様に仲が良いのか分かりませんが、いずれは白黒ハッキリさせないといけませんから、状況を見計らいながら決断してください(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思うとフットサル後は汗もかいて髪の毛や化粧も乱れていた可能性が高いので誘うタイミングが悪かったと反省しています。
電話で断られた後もLINEでも謝って来たのは、本当に行きたくなかったり興味が無い人にはしないものですか?

今現在女性に恋人は居ないのですが、以前付き合っていた方は同じ職場だったのですが女性が転職して遠距離に
なってしまい連絡が疎遠になってしまった様です。

女性の同僚に探りを入れてもらったのですが、ワーキングホリデーで海外に行くらしく、恋人を作るのをためらったり行くまでの間に居れば良いみたいな感覚だと言っていました。

再度食事に誘おうかと思っているのですが、10日後に連絡をいれても女性はしつこいと思ったりしないでしょうか?
また今回の様なパターンの『機会がある時にでも!』は多少はチャンスは残っているでしょうか?

教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2024/09/06 06:55

完璧な社交辞令だね。


行きたい・会いたい相手なら、すぐに日程を決めるよ。
    • good
    • 0

同僚なら今後進展する可能性もありますが、現時点では、特別感がなさそうです



会社内なので、あまり強引なこともできませんから、とりあえず男女混ぜて2対2か、3対3くらいで飲み会を頻繁に開いて、話す機会を増やし、関係を親密にしていくのが、社内恋愛の流れですよね

今、彼氏さんいるかどうかは、人づてにチェックしておくことも重要です
    • good
    • 0

「また」は「もうないぞ」と同じ意味です


世間の常識
    • good
    • 0

社交辞令の言葉です


脈なしです
    • good
    • 2

友達同士の「また飲みに行こう」と同じレベルですね。


嫌われたくはないけど構わないでね♡ということです。
    • good
    • 1

lineは文字だけのやりとり


意思の疎通のパーセンテージ
はたったの7パーセント程度

真意は本人のみぞ知るでしょう

>ご意見やアドバイス頂けますと幸いです。
辛口で云えば当たり障りなく華麗にスルーされたかもね
というところかな
とにかく主さんの焦りだけは、通じたような気がしないでもない。
    • good
    • 1

咄嗟のことだから、機会あるときにでもって言った可能性はあるけど、それならしばらくしたら、向こうから誘ってきますよ。

なんたって、これまでも二人でご飯に行ったことあるんだから。

何も言って来なかったら、その気はなしだと思う。

一定数いるよね。人当たりがいい女性。好きでなくても、LINEや電話に嫌な顔することなく愛想良く対応してくれて、ご飯にも付き合ってくれる子。こっちが下心出さない限り、しつこくない範囲では、優しくて、でも、気持ち伝えたら、いい友達でいましょって言うタイプ。

その人、そのタイプっぽいですね。でも、誘わない限り進展しない訳で、玉砕したくなかったら、今回、向こうから誘って来なかったら、これ以上グイグイいかずに、友達関係続けながら、少しずつ相手の方があなたのことを好きになるようにポイント稼いで行くしかないと思いますね!がんばってね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A