プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで知り合った男性と先日はじめてお会いしました。
お互いの顔写真は知っていてメールのやりとりをしていたのですが実際に会うのははじめてで4時間近くお酒を飲みながら楽しくお話できました。

別れてしばらくして帰りの電車の中で彼からメールが届きました。
「今日はどうもありがとうございました。色々話せて楽しかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。気をつけて帰ってください。」
私なりにはとても楽しかったのですが・・・「また機会があれば」という言葉は社交辞令なのかなぁと少し悲しくなりました。
私は自分なりに好意が伝わればいいなと思い、
「こちらこそ楽しかったです。よろしければまたおひまなときに誘ってください。」と返信しました。

やはり「また機会があれば」ということは彼的にはもう会う気がないという遠まわしなお断りなんでしょうか??
ご意見を聞かせていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

確かに社交辞令という可能性もあります。



しかし逆の可能性もあると思います。他の方と少しかぶりますが、彼自身はとても楽しく感じたけれども、はたして相手の方(質問者様)も楽しんでくれただろうか?相手は自分のことをどう思ってくれたのだろうか?次に誘っても迷惑でないだろうか?と思ってしまったりして、はっきりと次の誘いをできないといこともあると思います。

この場合には、こちらからの何らかのアプローチが必要だと思います。直接的にはこちらから誘うか、間接的には今回自分は本当にとても楽しめたということを伝えて、相手に誘ってくれるように促すか。

次へつなげたいのならばここは一頑張りしてみてはいかがでしょうか?
4時間近く一緒にいたことやメールの文面からしてそれほどネガティブな印象は受けません。

応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身はとても楽しかったので彼も同じように感じてくれていたら嬉しいんですが・・・

もともとやりとりのなかで彼がメールで「何でも聞いてください」と言ってくれていたのですが「私がメールより会ってお話しませんか?」と誘って今回お会いすることができました。
実際お会いすると彼の誠実さやしっかりした様子を知り素敵な方だなぁと思いました。
メールでは聞きづらかった彼の離婚の原因や状況も、彼は話すのが当然だときちんと話してくれてますます好印象でした。

次回の約束を彼が言い出してくれなかったことが不安だったのですが、勇気を出して私から誘ってみようかと思います。

お礼日時:2008/03/04 22:18

社交辞令というより、


まるでネットオークションの評価みたい、と思ったのは私だけかなぁ。

彼は、ものすごーく女性慣れしていましたか?
それとも、どちらかというとネットおたくっぽい?

もし前者だったら、社交辞令の可能性が高くなるし
後者だったら、使い慣れたネット言葉を違和感なく使ってしまった
可能性が高いと思いますよ。

どちらにしてもここで諦めるのは早すぎます。
せめてあと2回断られてからにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。ネットオークションの評価ですか。
可もなく不可もなくな感じの評価時ですかね?

彼は30代前半で離婚暦もある真面目で落ち着いた大人な男性ですね。
人柄もメールもちゃらちゃらした感じはなく礼儀正しい感じです。

たしかに諦めるんだったら自分が納得するまでがんばってからにします。
2回はチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/03/04 22:51

どうなんでしょうね、その時は初めて会った訳でまた直ぐにいつとか決めるとお互いに負担になると考えてその時はまた機会があればという言葉を選んだということもあるでしょうね。


もともとネットで知り合ったわけですし、今後もやり取りする中で
お互いに気持ちがあれば会う方向にもなるでしょう。
ただ会うことで印象が変わることもまたありますからね。
社交辞令かどうかは今後に分かってくる部分だと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
言葉の真意ってむずかしいなぁと実感しました。
彼に会う気があるかどうかはやはり連絡をとらないとわからないですものね。

お礼日時:2008/03/04 22:44

ネット上の方は1回会ったら充分満足なので、私ならそんなメールもしませんね・・・私は一期一会の際は、別れ際に必ず、握手して頂くようにはしてますけど・・・



近所で15分の相手ならば、社交辞令でしょう。
ネットや携帯の付き合いの方って、難しいもんだと思います。
顔見知りの人間じゃない場合、好みの顔じゃなかったら、親しみも沸かないもんですし。

なんで帰る時に、「またお会いしましょう。」って言わなかったんですか~・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もきっと次に会う気がなければメールはしませんね。
でも次も必ず会いたい人に「機会があれば」は使わないかも・・・と思いまして。

彼とは電車で1時間くらいの距離に住んでいます。

確かに帰り際に「また会いましょう」って言えていれば、こんなに彼のメールの言葉の言い回しひとつに悩むこともなかったんでしょうが(>_<)
飲んでいる途中にも次にどこに行きましょうという話もできたでしょうに。
・・・悔やまれます。

お礼日時:2008/03/04 22:39

相手もあなたの文面も分かりにくい(笑)



確かに相手を気遣ってガツガツしたところを見せたくないというのと社交辞令と両方考えられますね。

どちらかが
次はどこにしましょう?くらい入れて欲しかったですね。

あなたがその気なら好意を伝えてみましょう。
劇的にいい方に変わるかもしれないし、相手がまったく気がないのが分かるかもしれません。

いいほうであることを願ってます。がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに私の返信の文面もわかりにくいですよね(笑)
私は彼の真意を図りかねたので「ぜひまた会いたいです」と素直に返信できなかったんです。
もし彼にその気がなかったら・・・と不安だったので。

彼にきちんと気持ちが伝わるメールを送れるようがんばります(笑)

お礼日時:2008/03/04 22:30

直ぐメールが来たという事は希望は大いにありです. 多分,嫌われるのが怖くてそう書いたのだと思われます.


誘えばまた合えそうです. が,気を付けた方がいいのは当然ですよ.
未だ,相手の事がよく分かっていません. 安売りだけはしてはいけません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も嫌われるのが不安でなかなか一歩が踏み出せないのですが、ちょっとがんばってみようかなと思います。

もちろん安売りはせずに(笑)

お礼日時:2008/03/04 22:23

彼の年齢にもよると思います。


20代(まだまだ出会いのチャンスのある年代という意味)であれば、「また、会いたい。」と言う自分から誘う意思はあまりないのかも。
彼が30代(そろそろ出会いのないくなる年代という意味)であり、自分から女性を誘うことが出来ないタイプの男性であれば「あなたから誘って欲しい。(リードして欲しい)」という、あまり女性を引っ張るタイプではない男性にとっては最高に誘ったつもりで言ったのかもしれませんね。

彼はご質問者の事に好意を持ったとしても、リードしてくれるタイプの男性ではないかもしれません。

いずれのパターンであれ、会えば状況は変って行くもの。ご質問者がリードするつもりでもう一度誘えば上手く行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は30代前半です。
彼には離婚暦がありますが、しっかりした真面目な印象を受けました。
今回お会いすることになったのも、もともと私がメールで話すよりお会いして話したいと言って実現したので私からリードしたほうがいいんでしょうね。

お礼日時:2008/03/04 22:03

もしあなたと会った印象があんまり良くなくて


もう会う機会はないだろうと思うくらいだったのなら、
彼から自発的にメールはこないと思います。
彼も帰りの道中であなたのことを考えていたのでしょう。
今の時点で嫌われたとかのマイナス要因はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それだと嬉しいのですが(~o~)
会ったいた間はとても楽しかったので、別れてすぐにメールが届いたときも彼からだろうと予想できたのですが、文面の「機会があれば」という言葉の意味に困ってしまいました。

お礼日時:2008/03/04 21:51

38歳男です。



そうですねぇ・・・。気持ち判ります。
自分の場合ですと、好意があればその様な表現は使いません。

ただ、相手の年齢や性格等にもよりますが、ガツガツした所を見せたくない故の表現にも捉えられますし、あなたの出方(反応)を窺っている可能性もありますよ。

あなたがメールを送っているので、1週間ぐらいは待っても問題ないと思います。相手が押せば引くタイプだったらいけませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も「機会があれば」という言い方をしないかなぁと思って不安になりました・・・
彼は30代前半ですごくまじめでしっかりしています。
いつもメールの文面も丁寧なのでその上での表現なら安心なのですが。

お礼日時:2008/03/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています