プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

web上で映像配信を行いたいんですけど、どんな機材が必要ですか?

・デジタルハンディーカムはどんなのがいいですか?とりあえず、ソニーのPC120を考えています。

・編集用のWindowsも購入しようと考えていますが、どのくらいのスペックがあったほうがいいですか?

・編集は、仕事がらAdobe製品を使ってるので、Adobe Premiere6.0を購入しようと考えています。

・Web制作ソフト等はもっていますが、とりあえず、あと必要なものはありますか?

A 回答 (3件)

kuro96さん、こんにちは、からけんと申します。



web上で映像配信という事ですが、大きく分けて2種類あります。
 A)ライブ配信(生中継)
 B)クリックしたら再生

そして、B)の中でも2つあって、
 イ)クリックしたらすぐに再生
 ロ)ファイルのダウンロードが完了したら再生
の2種類があります。

雰囲気からして、Bのイだと仮定して話を進めます。

カメラは、収録用ですね?するとDV端子が付いていれば何でもOKです。
現行だとTRV-17などの液晶画面の大きいほうが僕は撮りやすくて好きです。
(今ヨドバシのWebを見たのですが、PC120とTRV900の価格が僅差ですね
 PC120の予算があるなら、TRV900は絶対お勧めです!3CCDは色がきれい♪)

編集用のPCですが、DVのリアルタイムボードがあるとなしでは大違いです。
メーカー製のDV(IEEE1394)端子つきマシンの場合、CPUパワーに依存して
画像処理を行うので、上のスペックのほうが、待ち時間が少なくなります。
また映像用HDDの容量も気になります。

僕はカノープスのリアルタイムDVボードを入れたマシンを2台使っています。
これだと編集後、吐き出しに要する時間が、番組の長さと同等になります。
レンダリング時間が不要な分、実践的だと思います。
このパソコンのスペックはP3-500MHzx2です。
ただしHDDが50+36+36+18+18+9GBくらいあります。長時間編集が多いもので。
お金が入るたびに買い足してきました。

ソフトはアドビを毎日使っているのならアドビが良いでしょうが
カノープスのハードを使うのなら、カノープスの物が相性抜群です。
編集は特殊な効果より、簡素な繋ぎで、内容で勝負!です。

Web制作ソフトは何もなくても大丈夫だと思います。

データを蓄積するストリーミング用サーバーは、特別な設定が必要になります。
自営で構築するか、業者に委託するか、予算での考慮になるかと思います。

問題は、ハードよも番組内容です。 テロップの大きさ、音のバランス。
けっこー悩みますので、みなさんの作られた作品を見て
自分の目標を決めて制作しましょう。

僕が撮って作ったモノが下記のURLにあります。ちょっと特殊ですが・・・。

こんな感じで如何でしょうか?

参考URL:http://www.inpaku.go.jp/gunma/goto/rebroadcast-j …
    • good
    • 0

本で読みかじった程度ですが・・・



対象が一般インターネットユーザーということなら、まだカメラの画質の差が分かるほどのブロードバンド環境が一般に普及したわけでもないと思いますので、撮影するDVカメラの程度はさほど気にする必要はないのでは。

PCは現在市販されているIEEE1394端子(i-Link)付きのものなら、まず大丈夫ではないですか。(念のため、お使いのDVカメラが対応するか確認を)
ただし長時間の映像を扱うなら、ハードディスクは大容量のものを、Windowsについては、Meよりも2000あるいはXPの方が良いのでは。

Premiere6.0なら、ウインドウズメディアプレーヤーとリアルプレーヤーの形式にビデオのファイルを変換できるようです。
クイックタイム形式で流すなら、クイックタイムプレーヤーPROの購入が必要のようです。
    • good
    • 0

どの種の映像を配信するのかわかりませんが、MPEGならエンコーダと


配信サーバが必要です。

Windows Media Playerで見るなら、Windows Mediaサーバ
が必要じゃないですか?

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/mediahall/pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!