人生最悪の忘れ物

ahamoから楽天モバイルに乗り換えました。
ネットで手続きすれば来店予約もMNP番号も不要と聞き、楽そうだからという理由でオンラインで進めました。
端末は、ahamo契約時に購入したドコモの端末をそのまま使用します。
本日届いた楽天のSIMカードを端末に差し、開通の一連の作業は行ったはずですが、インターネットにつながりません。

手順書を読み、考えられる原因としてSIMロック解除だろうかと思い、ドコモの画面で手続きをしましたが、"SIMロックが対象外の機種または設定されてない機種"と出てしまい、解除操作自体不要のようでした。

こちら他に何が原因だと思いますか?
これなら、初めから店頭で手続きしてもらった方が良かったなと思ってます。

A 回答 (8件)

>ただ、企業側として最低限、もう少しわかりやすい説明書や、つながるコールセンターを設置して欲しいです。



ここなんですよ。

まず、コールセンターってユーザー側は電話代だけ負担すればいいと思ってますが、企業側は充分につながるだけの回線数と人を確保するのには、膨大な設備費用と人件費を負担しなきゃいけないということを、ユーザーは全く意識してません。
もっと充実させるためには、コールセンター使用の有料化か、もしくは携帯電話代金に転嫁することになります。
おそらく日本人の感覚としてはコールセンターの有料化は受け入れられないでしょう。
お客様は神様であり、ユーザーサポートは無償が当然という感覚の人が多いですから。

説明書については、紙の説明書を付属させても、多くの人がまともに読んでくれないのと、環境面からの紙の削減の観点もあって、紙の説明書はどんどん簡易になり、WEBでの説明書になっています。
でも、最低限の知識が無いと、WEB説明書の必要な情報が書かれて場所に辿り着けないんですよね。

ただ今回の事で言えば、APN設定しなきゃいけないってことだけでも自分の知識として知っていれば、楽天モバイルのAIチャットに設定方法を聞くだけで済んでしまいます。
そのことを知識として知ってなければAIチャットに「何が悪いか見当がつきません。どうすればいいですか?」と聞いても、なかなか的確な答えは返ってきません。
ユーザーサポートはどんどんAI化が進んでいくでしょうけど、現状のAIは、質問する側の質問能力が求められている気がしています。
    • good
    • 0

>楽天の不親切さと不足さを垣間見た思いです。



安いものには、安い理由があるということです。

そういうユーザーサポートを充実させるには、全て人件費をはじめとする費用がかかります。

自分自身に知識があって、そういう事を丁寧にサポートしてもらわなくても、WEBサイトに書かれている情報さえあれば全部自分で出来るという人は安く契約出来るのでメリットがあります。

自分で出来る人にとっては、他社で買ったスマホを別の会社のSIMで使う場合には、SIMロック解除だけではなくて、APNを設定しなければならないのは常識なので、「楽天モバイルのAPN設定は、どう設定すればいいのかな?」と、楽天のWEBサイト内を探します。

そういうのを店舗でお任せしてた人にとっては、そもそもその情報を探す発想自体が無いので戸惑ってしまいます。
安く挙げるためには人任せにして人件費がかかっていた部分を自分でやるのが1番コスト削減になり、そのためには不親切だと不満を言うのではなく、自らの知識を高めることです。
自らの知識を高めないといけないのが嫌であれば、サポートが充実している価格の高いキャリアを選べばいいだけのことです。

選択権はご自身にあることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りですね…今回のことは今後の学びとします。
ただ、企業側として最低限、もう少しわかりやすい説明書や、つながるコールセンターを設置して欲しいです。
楽天のサービスセンターに問い合わせると、契約前の窓口は割とすぐオペレーターの方につながるのに、契約中の窓口は本当に毎回全然つながりません。
そんな声が多かったのか、昨日久々にチャット上から問い合わせをしたところ、待ち人数と目安の時間が表示されました。

どうなるかわかりませんがとりあえず今後トラブルなど起きないといいです。

お礼日時:2024/09/08 11:56

携帯キャリアで買ったスマホは、そのキャリア用のAPNしか選択肢が無い場合が多いので、他のキャリアに乗り換えた場合は、既に設定済みのAPNから選択するのではなく、全項目を手動で設定しなければならない場合があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さんAPN設定ということでご見解一致されてますね。
このAPN設定についてどこにも説明書に書いてないので、これから店頭にて行ってきます。
オンライン手続きのことなんて対応してもらえるのかわかりませんが…

楽天の不親切さと不足さを垣間見た思いです。

お礼日時:2024/09/08 09:32

スマホのバンドが楽天に対応していないか、APNが正しく設定されていないのではないでしょうか。



前者なら楽天で機種を購入してみてください
例えばこちらオススメです
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sma …

後者なら以下の手順で設定してみてください
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …

それで解決するかなと思います。
楽天の電波が届かない場所ならこの限りではありませんので、主要駅の近くなどでも試してみてください。

急ぐなら一旦ahamoへ戻すのもありですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場合に応じたURLのご紹介をありがとうございます、今回はドコモ契約の端末をそのまま使用するので後者ですね…
APNを手動で設定するんだろうなということはわかったものの、その肝心の何を入力すればいいのかが書かれていませんでした。
今日これから楽天ショップに行き、どうしたらいいのか確認します。
すぐに済むと思ったのに…疲れます。

お礼日時:2024/09/08 09:53

APNの設定を行っていないから


Rakuten Linkって、VoIPだから、とりあえず、何らかのネット回線があれば繋がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだlinkとやらの設定まで進んでいないんです。
簡単に済むかと思っていたのに、店頭でお願いした方が楽でした…
とりあえずこれからお店でアドバイスをいただきます。最初から予約して店頭手続きするんでした。

お礼日時:2024/09/08 09:57

こちらには目を通されてますか?



SIMカードをスマートフォンにセットしても開通しない場合 | Android製品の設定手順 | お客様サポート | 楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/sim-s …


ソフトバンクwish3⇢楽天で、似たような症状でのQ&Aがありましたので、参考になるかもしれません。

ソフトバンク仕様のwish3が楽天リンクで通... | お困りごと解決!みんなの楽天モバイルコミュニティ
https://community.mobile.rakuten.net/questions/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日回答をいただいてからURL参照したものの、何をどうすればいいかわからず先程ショップに駆け込みました。
店員さんが片手で電話、片手で私のスマホを操作するうちものの5分で解決です。
APN手動設定のときは何を入力すればいいのか、もっとわかりやすく記載してくれよ、と正直思いました。
解決できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/08 11:52

APNは設定しました?



他社で利用していた製品でAPN設定は必要ですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、皆さん仰る通りでAPN設定が問題でした!
ただ何を入力すればいいのかわからず、結局先程ショップに行き、設定してもらいました。
店員さんいわくネットで調べたら入力情報載ってるらしいのですが、わからんよ…と内心思いました。
お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/08 11:49

> "SIMロックが対象外の機種または設定されてない機種"と出てしまい、解除操作自体不要のようでした。



これは、「SIMロック解除操作不要の機種」ということで間違いありませんか?
「SIMロック解除対応機種ではない」ということではありませんか?
まずはそちらを明確にしましょう。

SIMロック解除 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
回答いただいたサイトにて確認した上で手続きをしたらこのような結果でした。
機種はAQUOS wish3というもので昨年発売されたものだと思います。
もうこんな手間取るとは思いませんでした…

お礼日時:2024/09/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A