CDの保有枚数を教えてください

政治とか経済とか難しすぎて何が何だかさっぱりわからない。だから,政治関係の仕事,例えば政治記者とか仕事内容難しいんじゃないの?女子アナとかも政治の話題になると,ん?ってなる人多いし。

A 回答 (13件中1~10件)

政治ぐらい偏差値50以上の文学部の大学生なら普通に理解していると思いますよ、歴史好きは政治にも関心が有りますから

    • good
    • 0

ふむ。

で、質問は何デスカ?

「政治記者とか仕事内容難しいんじゃないの?」ということを聞きたいのか?

それは「はい、政治記者の仕事は難しいですよ」としか答えようがないのですけどね。これは誰が考えたって分かる。逆にもしも「政治記者の仕事なんか楽チンだよ(しかも大手マスコミ所属だから給料も良いし)」というのが真実ならば、誰もがその職を希望するはず。ところが、実際は「政治記者の絶対数は限りなく多く、その職を求める者も膨大である」なんて話は聞いたことが無いし、ネット検索しても出てこない。

政治記者ってのは、政治・経済ネタに精通していることはもちろん、取材対象に切り込んでいけるだけの高いコネ構築能力と、ここ一番の度胸と、誹謗中傷や炎上騒ぎにも動じない胆力なんかが要求されます。常人には無理だね。

言い換えれば、それだけの資質を持つ者じゃなければ、政治記者なんかになってはイケナイのですよ。ヘタレで知識不足の政治記者なんて、お呼びじゃない。

(ただ、それでも今年度の報道の自由度世界ランキングでは、日本はG7最下位の70位。政治記者にはもっともっと高いレベルが望まれる)

女子アナについては、あまり興味ないのでレスするのは辞退します。

あと「政治とか経済とか難しい」というのは、それはそうでしょう。まあ、実際は「政治や経済に関してはオレはある程度分かっている」と言っておきながら、実は全然分かっていない奴も巷では多いようだけど(苦笑)。

しかしながら「難しいから分からん」と言ってるだけでは始まらない。何も分からずに(イメージだけで判断して)選挙で漫然と投票していると、小泉某や河野某みたいな国益を阻害する者が総理になったりするんですよね。もっとも、「政治や経済は何が何だかさっぱり分からん」と自覚しているだけでもスレ主氏は立派なのかも。おそらく多くの有権者は、政治や経済に最初から興味さえ持っておらず、投票にも行かないんだろうから。
    • good
    • 0

難しいですよね


その場合は文句言わず税金を
モクモクと払いつづけましょう。
嫌ならアナタも政治家に成る。
    • good
    • 0

政治が分からない人にも投票権がある


分からない人が投票している結果
70年も自民党政権が続いており
国の借金は先進国で第一位になっています
国民の税負担が49%と言われています
つまり1年の半分は税金のために働いている

これについてどう思いますか?
    • good
    • 0

政治とか経済とか難しすぎて何が何だか


さっぱりわからない。

判らなければ勉強しましょう。
政治は、政治思想を、経済は経済学を
勉強すれば
自分の考えが構築されてきます。



だから,政治関係の仕事,例えば政治記者とか
仕事内容難しいんじゃないの?
 ↑
だから、一流大卒が多いんです。



女子アナとかも政治の話題になると,ん?ってなる人多いし。
  ↑
女子アナなんて、原稿読んでいるだけですがな。
    • good
    • 0

大丈夫ですわ。


何故なら、石丸伸二に政治屋もどきのカルト教祖が、
古市憲寿に社会学者(※自称)が務まるご時世ですわ。
因みに、女子アナは原稿を読み上げるだけが仕事で
あり、TBSの膳場貴子のよように、己の左巻き思想
を滔々と語る事は御法度ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

気持ち分かります。


私は政治経済ではなく、私の場合、英語ですが、まず、興味無ければどうしようもないし、「基礎」と言われても何が何処が基礎なのかも分からない。
50歳越えてから、「義務教育」と言われても困るだけだし、「義務教育」こそ、ん?ですよ。
    • good
    • 0

しっかり義務教育を習得してればついて行けるはずですよ。



女子アナの発言はテレビ局の発言ととられるので、自分の考え方を思ったまま喋る機会は限られてます。
    • good
    • 0

わからないなら基礎から勉強する話です。



あなただって最初から漢字が書けたわけでなくて、学校で勉強したから書けるようになったじゃないですか。
    • good
    • 1

ニュースを読む女子アナはいつも同じでしょ、お笑い芸人と食レポしている女子アナとは違うでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A