都道府県穴埋めゲーム

酒飲みあるあるですけど、飲み過ぎて死ぬほど辛い二日酔いを経験しても、体が回復したらまた懲りずに飲んでしまうのはなぜですかね?
学習能力がないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

人間だもの。

    • good
    • 0

やめましょう。


やめてよかったです。
飲めないとバカにする人もいるけど、それは相手がバカなのです。
一気飲みなどは殺人として罰を受けるべきです。
死人も出ると聞きます。
    • good
    • 0

アルコールは依存性のある薬物です。



アルコールを摂取すると脳内快楽物質(ドーパミン)が分泌され、快楽や幸福感を覚えます。

二日酔いの症状が解消すると、再び快楽・幸福感を求めたくなります。
辛いことや悲しいことがあったときも同様に快楽・幸福感を求めたくなります。


習慣的に多量飲酒を繰り返すと、次第に強い快楽・幸福感を継続的に求めるようになります。
アルコール依存症(脳=心の病)の症状です。

ついには、アルコールが切れると離脱症状(禁断症状)がでるようになります。
精神科で治療を必要とするアルコール依存症です。

昔は「アルコール中毒(アル中)」と言いましたが、正しくは「アルコール依存症」です。
最近は「アルコール使用障害」と言います。
麻薬や覚醒剤などの「薬物依存症」も、「薬物使用障害」と言います。

「アルコール中毒」は、一気飲みでぶっ倒れるなどの「急性中毒」を言います。
    • good
    • 1

それは酒が好きなのでなく、その飲み会の場が好きなんです。


飲み会の場ではしゃぎ過ぎて飲んで二日酔いになってしまう。

ただ、その後二通りあるんですけど。
飲み会に慣れて酒の飲み方を学習して、飲み会を楽しみながら飲み方学ぶ人、飲み会の楽しさでとことん飲んでしまう人。
昭和世代からなら若いうちは後者が多かったです。
自分も明け方まで飲み屋で飲んで、二日酔い状態で飲み屋から出勤しました。そんな事が許される時代でした。今そんな事したら大変ですけど。
    • good
    • 0

中毒と言います


どうにもとまらない~♪
    • good
    • 0

僕はやめましたね



体質が合わないのでしょう

それでも26くらいまではやってました

アホらしい事です
    • good
    • 0

お酒は飲みだせば飲み過ぎてしまう事もあるという事じゃないでしょうかね。


その場の雰囲気もあって酔って気分もよければ、
あともう一杯、あともう一杯、このぐらいだ丈夫だろう、あともう一杯。
ってなるんじゃないでしょうかね。
学習はしているが、学習能力をも麻痺させるお酒の力であり、
お酒を飲みだせば飲まれることもあるという事だと思いますよ。
    • good
    • 0

只のアルコール中毒


依存症。
    • good
    • 0

楽しいからだな。


それに自分が一番苦しいだけで ゲーゲー吐いてても他の人は苦しくない。
なら比較的迷惑度は低いだろう。
それに一種の笑い話にもなる。
「あの時は酷かった」とか。
まあ自虐ネタに近いが。
    • good
    • 0

学習能力と言うよりも 脳が酔った状態を欲してる


俗に言うアルコール依存症です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A