この人頭いいなと思ったエピソード

現在使っているsuicaカード 
10年以上使っています

財布に入れてるので多少擦れたりしてきて問題なく使えてますが
表面の印刷の面が1枚剥がれそうになってます

このような場合は無償交換してもらえるのでしょうか?

残金があるので残金ありで解約するとデポジットは戻って来るらしいですが
手数料を取られると聞いた事があります

変えた方いらっしゃいますか?

無償交換はやはり無理なのでしょうか

A 回答 (4件)

交換できるかどうかはカードの状態次第ですね。


ICカードの反応しないことがある、極端に遅い、印字が欠ける等ならカード交換でしょう。
一応10年程度を目安に交換することになっています。

機能に問題が出るくらい劣化していると券売機に挿入すると新カードと交換になる事もありますが取りあえずはみどりの窓口で相談ですね。

2の方は払い戻しと交換の違いを理解できていないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ機能しているのですが、プリントしてある面がペラペラと
めくれてきているのが、気になってます

メインはスマホで使ってますがグリーン券購入の時など
カードを利用する時もあるので、迷ってました。

お礼日時:2024/09/10 00:04

障害がある場合や事情で古くなった場合は再発行してもらえます。


https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/

表面がはがれそうな状態でもタッチは問題ないでしょうが、券売機に詰まる恐れがありますので交換してもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2024/09/10 00:05

手数料というのは、そういう作業をする人の手間賃なのですから、ただでやってくれるという方が虫がいいです。


https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/09 20:14

交換してくれると思う。


デポジットですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/09 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A