【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お弁当屋さんでバイトしています。

働いているお弁当屋さんであまったお弁当を他のパートさんの前で特定のパートさん(2名、働く日は別々)に必ず持ち帰りさせます。

例えばその日、3個お弁当が余ると特定パートさん1名に全部持ち帰りさせます。他のパートさんも居る前で。「お肉とお魚どっちが良い〜?」など他のパートさんの前で聞いたりしている時もあります(汗)

その2名のパートさんが居ない時は誰にも渡しません。多分店長が食べているのかな?

私は余ったお弁当を欲しいわけでも無いので腹が立つ訳ではありませんが「他のパートさんの前で渡すなら分からない様に渡せば良いのになぁ。」と思っています。

他のパートさんは嫌悪感をいだいている様で、辞めようかと悩む方もいました。。ちなみに他のパートさん達には「余ったお弁当いる?」など聞かれた事のある人は私を含めいません。

持って帰ってるパートさん2名も催促して受け取り始めた様では無いようです。 そのシステム(?)は私が入る前から出来上がっていたみたいなので経緯は分かりません。

私の友達は「店長の店だから好きにしてるんじゃない?」「あまり良い気はしないなぁ」「気にならない」など色々な意見です。

皆さんならどの様に感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身はそういうもんなんだなとしか感じてません。
    全く欲しいとも思いません。

    職場内でこの事について辞めたい方まで出てきたので「せめてみんなに分からない様に渡したら」と感じ始めました。

    他のパートさん達も余ったお弁当が欲しい訳ではなく同じパートなのになぁという事から来る気持ちの様でした。

    言葉が足りずでしたが、売れ残ったお弁当ではなく2人が来る時に多く作っている様です。(渡したくて作っているのかなぁ?、よく分かりません)

    外部から見た時にどう感じたか皆さんのご意見をお聞きしたいと思います!

      補足日時:2024/09/11 13:40

A 回答 (9件)

「その2人には何らかの事情がある」ということでしょうね。



個人的なことなので、店長は他の人にあえて説明はしない。

説明するのなら、当事者が説明すべき、という考えなのかも。

で、すでに説明はしてあって、他のパートさん達も知っていると思っているから、みんなの前でも堂々と渡しているのかも。

店長の個人的な好み、ではまずないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 14:13

貴女がとやかく言わず辞めたいやつは辞めれば良いだけでは?



貴女が欲しくないなら貴女は関係無いし、イチイチ言う資格もないし、それが気に入らなければ辞めたら良いだけです。

外部から見たら下らない事でウジウジするなと思います。
    • good
    • 2

特に悪いことをしている自覚は無い行動なのでしょう


私は、もしも欲しければ私も欲しいですって言える人間なので気にしません

嫌悪感を抱くのは度が過ぎる気もしますが、なんか言いたいことはわかります
ちいさな職場での話ですから、気に入らなければ辞めればいいでしょうね

辞めようかなって文句を言う人はいるでしょうけど、
実際にはそんな程度の理由で辞める人なんていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 14:01

>「せめてみんなに分からない様に渡したら」


・・・そうしますと、今度は「陰でこそこそと…」という意見が必ず出てきますよね。
隠すことなく正々堂々と行っている方が正直で良いと思いますけど。

>辞めたい方まで出てきた
当人に何も不利益を生じてもいないのに何故か知りませんが、
辞めたきゃ辞めれば良いのではないですか?

>欲しい訳ではない
・・・なら、別に何も問題ないのでは?
欲しければ、申し出れば良いと思うだけの事です。

>2人が来る時に多く作っている
そうですか。

まぁ、私の意見は№4に変わり有りません。
回答ではなく、意見に過ぎませんのであしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 13:55

その持ち帰りさせてるパートさんに、店長は



何かしらの弱み??(笑)を握られてるか、

何かしらお世話になった??のでは?

貴女たちには分からない、何かしらの事が

あったのかもね。

それを弁当を持たせる事で、帳消しにしてるとか、、?

あくまで、私の憶測ですけど。

もしかしたら「男女の関係があった!」とか(笑)

想像が膨らみますねー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/11 13:43

「えこひいき」なのかどうかは、店長のご意見が記載されていませんので、


第三者には分かりません。

その特定のパートさんから、「お弁当が余ったら下さい」と店長にお願いされているかもしれませんね。
その様な様子はないとのことですが、敬意は不明なんでしょ?
貴方(あなた方)も欲しければ、店長に要望されては如何なのですか?

事情も分からないで一現象だけを捉えて、陰でご批判するのは、
如何なものかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 13:45

下らない嫉妬して何が楽しいのか。



では部下がお気に入りの店長にクッキーを焼いてきて渡し、他の人に渡さなければ依怙贔屓になるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 13:45

ひいきというか、エコに目覚めた店長なんですね。


食品廃棄は、環境によくありませんものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 13:44

店長の気分次第です


本来廃棄処分するものですから何ら問題はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報