家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

部下が仕事をしていてモチベーションが上がらない時どうしますか?と質問
答えに困っていると今度は「勇気づけて欲しいと」言ってきた。
私もモチベーションが上がらない時もあるが、自分で何とかしてきた。
部下だからなんとかしてあげたい気持ちはあるのですが、経験不足で・・・

A 回答 (10件)

肉が足りてないです。

    • good
    • 0

飲みに連れて行ってくれ、を遠回しに言ってるのでは。


「ヨシじゃあ今日終わったら一杯行くか?」
酒飲みならこの一言でモチベーション上がりまくりです。
    • good
    • 0

そういう時はシャブがいいですよ。


一発でモチベぐっと上がります。
    • good
    • 1

「モチベーションが上がらなくたって、嫌々やったとして、成果さえ出せばなんも関係ないよ。

」と言えばいいかと。

モチベーションが上がったら成果が上がるかも、、なんてあてにならない期待よりも、どうやったら成果が上がるかを考えて成果を上げる方法を編みだせばいいのだし。なによりそれは楽しいパズルみたいなものでしょうから。

仕事なら、それ以外何もないと思いますが。
    • good
    • 0

部下に成長の機会を


与える
良い面など見つけて
誉める
自分自身が楽しく仕事をする
力の抜き具合を教える
目標を明確にする
部下に仕事の裁量権を与える
部下の意見を尊重する
    • good
    • 0

職業・職種は、年齢は?


社会でどう役に立ってるかを教えればよい。
    • good
    • 0

こう言う時はふざけて誤魔化せば良し。



簡単な誤魔化し方は一発芸。
これを3つくらいやってあげると、ウケてくれます。
「じゃ、勇気づけるよ!」で始める。
1つ目は、いきなりだからウケないと思うね。
気を取り直して、2つ目、3つ目、頑張って!
    • good
    • 0

部下の年齢にもよりますよ。


30代前半までなら相手の話を聞く、その上で将来のプランを提示してあげるという流れで大体いけるのではないかと思います。

30代半ばであれば無視でいいと思います。
甘ったれるなよと。
    • good
    • 0

そんなの笑顔でメシに誘ってあげますよ


その部下が異性だとちょっと困りますけどね、やり過ぎちゃいそうで
    • good
    • 1

飯でも食いに行ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A