この人頭いいなと思ったエピソード

家庭用プリンタの種類も色々とあるそうですが、一体どのような種類のプリンタがあるのですか。
家庭用プリンタとして選ぶなら、どのような種類のプリンタを選びますか。
理由も教えて下さい。

A 回答 (6件)

プリンターの種類としては以下の4つが考えられます。

家庭用として導入コスト、ランニングコストを考えると、インクジェットが一番良さそうです。
インクジェット、レーザー、熱転写、ドットインパクト
    • 0
この回答へのお礼

4種ありがとうございました。

家庭用のプリンタは、使用機会が少ない上にインクやトナーが高いので、スキャナとの複合機(こちらの方がスキャナ単体よりも安い)をPC毎に3台買っていますが、プリンタとして使った事はありません。

必要に応じて、コンビニのプリンタを使った方が安くて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

代表的なのはインクジェットプリンターとレーザープリンター、それに感熱(サーマル)プリンターです。

インクジェットプリンターは本体価格が安くていいのですが、インク詰まりしやすく、しばらく使わないとインク詰まりで印刷できなくなり、ヘッドのクリーニング処理が必要になります。
そのためにインクを消費しますので、交換用のインクが欠かせず、そちらのほうでコストがかかります。
私は過去に3台のインクジェットプリンターを使って来ましたが、トラブルだらけでうんざりし、いずれも廃棄しました。

レーザープリンターはやや高めの価格でサイズが大きめで重く、モノクロ(白黒)印刷になります。ですが、トラブルはまったくなく、上記のような厄介さはありません。お勧めはこれです。

サーマルプリンターは印刷に専用紙(感熱紙)がいりますが(モノクロ印刷になります)、厄介な問題はありません。
本体は細長くて軽量なので、出張などの持ち運びには便利です。価格はいちばん高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

3種の名前をありがとうございました。

選び選び方は用途、頻度などで大きく違います。

どういう場合にどれがいいか、Youtube に
詳しい解説動画がありますから、見るといいですよ。
ここの回答よりずっと役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家庭用プリンタのメーカーは、ほぼキャノン、エプソン、ブラザーの3社に絞られます。

私は、最初はエプソン、その後キャノン2台、そして現在使用中の、延べ4台目はブラザーです。
 家庭用としては、インクジェットが一般的です。
選ぶ場合は、メーカーのサポート体制がどうかを、事前に良く確認され、
あなたが納得の行く体制のメーカーの製品を選ばれるのが良いでしょう。
 なお、プリンタのサポート期間は期限があり、大体、発売から8年間くらいです。
 それを過ぎれば、メーカーのサポートは受けられなくなりますから、買い換えしかありません。
 プリンタは、PC周辺機器の中では最も寿命が短いことを、承知されることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

インクジェット

種類だったらほとんどがインクジェットでしょう。

選ぶなら特にインクが安くて、本体も安い物がいい。今時印刷が悪いなんて物はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

1種ありがとうございました。