天使と悪魔選手権

緊急です。
長くなってしまいますが読んでいただけると助かります。
先日、20時頃に自宅アパートのインターホンが鳴りました。
普段は宅配業者以外は無視していたのですがドアを開けてしまいました。すると、1人の男性が立っていて不動産の営業でした。その時点でお断りすればよかったのですが、玄関に入れてしまい、どのような家に住んでいるか確認させてくださいと言われ、間取りを始め家賃や住んでいる年数や勤務先のことについて、年収のことなど色々聞かれてほぼ全て正直に答えてしまいました。そして不動産を売買するにあたっての流れや契約について説明をしはじめました。おかしいなと思ったので名刺や社員証を見せるように頼んだところ、「風評被害のこともあるのでお話を聞いていただける方にしかお渡ししていません。」と言われました。
何度か帰って欲しいと言ったのですが、どうしてと行って引き下がってもらえず上司だという人もやってきてお金にだらしないとか色々人格を否定されるようなことを言われました。早く帰って欲しかったので渋々翌日も会う約束をしてしまいました。そのあと、「インターネットでCICと検索してください。そのサイトにアクセスしてもらって必要事項を入力してもらったら開示情報が表示されるのでそれをファイルとして保存して我々が来た時に見せて欲しい」と言われました。
実際に入力しようとしたところ、クレジットカードで利用料金の決済が必要であることがわかりました。
そのような説明は一切なかったのでそれを理由にして家に来た時に改めてお断りをしようと思っています。
それでも帰ってくれない場合は警察を呼んだ方がいいでしょうか?
このサイトで相手は私の何を知ろうとしているのでしょうか?このようなサイトが存在することすら初めて知りました。
CICと検索して出てきたサイトのURLを載せておきます。

https://www.cic.co.jp

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

警察に連絡ですよ。



話がおかしい?
    • good
    • 0

変な人は、たまに来るとは思いますがドアロックチェーンは必ずしたほうがいいですよ


そう言うのが来る度にメンタルがやられそうになるから、人は入れない事!
制止も聞かず部屋に入って来たら、その場で110番の電話を大声でしましょう
    • good
    • 0

>警察を呼んだ方がいいでしょうか?


はい、迷惑なら、今不審な迷惑者者がいると呼んで下さい、
    • good
    • 1

済んだことなので反省然り!


直ちに転居をする
転居先を明示しない
さもないと貴方のデーターは勧誘業者にたらい回しされますょ!
速く実行するのみ
郵便物は取り敢えず私書箱をかり自己宛はここに配送するように局に依頼です。
    • good
    • 1

●【それでも帰ってくれない場合は警察を呼んだ方がいいでしょうか?】



⇒そうですね。
【帰ってください。】などと何度も言ったにもかかわらず、相手が住居からなかなか帰ろうとしない場合には【不退去罪】(刑法第130条後段)が成立します。
れっきとした【罰則のある犯罪行為】となりますので、すぐさま警察に電話しましょう。

●【このサイトで相手は私の何を知ろうとしているのでしょうか?】

⇒あなたの個人情報の収集を目的としているのではないかと思われます。
具体的には、CICは、主に割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関ですので、あなたがいわゆるローン・貸金業界における【プラック】ではないことの確認をしようとしているのではないかと。

すなわち、はっきり申し上げて、あなたみたいな、人がよくてなかなか断われそうもない人がそういう強引な営業勧誘を行う業者に狙われるんですよね。

なので、現状、不動産を購入するつもりがないのであれば、
【いまは不動産を購入する予定はありません。お帰りください。】とはっきりと言いましょう。
それが極めて大事ですね。


【ご参考】
●刑 法
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 7

身元を明かすものを提示しなかったということで、窃盗団の使い走りみたいな闇バイト、あるいは、詐欺師でしょうね。


帰ってくれないなら、警察を呼べばいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報