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朝一や時間あけての始動時ですが、アイドリングが不安定で、アクセルを捻るとエンストします。
ちょっとの間エンジンつけたままにしておくと正常に戻ります。
スロージェット、メインジェットの清掃、キャブ清掃は実施ずみ
プラグ交換、エアクリフィルター交換、キャブ調整は都度しています。エアスクリュー全閉から1と4/1くらい開け
燃料ポンプ、ホース、オートチョーク、CDI、レギュレータは交換ずみです
エア関係、電気系、燃料系の考えられる部品交換しましたが症状解消しません。
キャブ調整も何度もしておりキャブ清掃もキャブクリーナとパーツクリーナ、ワイヤー通してでの清掃しています。(出来ていないだけかもしれませんが)
オートチョークは、温度高くなるとアイドリング下がるので問題ないかと思っています。
他に考えられる要因は有れば教えていただきたいです。
新品はメーカー品がもう無く互換品なので交換した所も怪しいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません。キャブクリーナーとパーツクリーナー、ワイヤー等つかい穴という穴の清掃とメイン、スロージェットの交換やパッキン類など交換しました。(こんなんじゃ足らないなどあれば教えていただきたいです。)
    エアスクリューは暖気後の微調整は一応していますが、ご指摘通り上手く行っていないのかも知れません。もう一度チャレンジしてみます。
    (バイク屋には相談しましたが、古い型式の為断られました。)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/19 22:39
  • 回答ありがとうございます。
    暖気運転は必要なんですね。。
    素朴な質問なのですが、15、6年前にJOG ZX等の
    同じ2スト乗っていましたが暖機運転などした事は有りませんでした。その時は同じような症状に有った事がないのですが、、何か違いはあるのでしょうか?個体差?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/19 22:45

A 回答 (3件)

>燃料ポンプ、ホース、オートチョーク、CDI、レギュレータは交換ずみです


>ちょっとの間エンジンつけたままにしておくと正常に戻ります。
ということは無駄な交換しただけ、なんです。
このやり方の究極は、エンジン新品に載せ替えなはれにつきますよ。
不調に関係するのはエンジンが冷えているときだけ。
なぜか?に絞って、考える必要があります。
小型のキャブはよく知りませんので、このヒントしか・・・・・。
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冷えた状態では、キャブから霧上に吹きこまれた燃料が即完全気化しない。

祖の状態でアクセル開けば大量のエア、で燃料薄すぎでエンストなんでしょう。
>エアスクリュー全閉から1と4/1くらい開け
これは調整ではありません、基本設定にすぎませんわ。
そのうえでエンジン始動して、アイドリング、アクセル開での吹き上がり状況に合わせて微調整が調整なんです。
>清掃しています。(出来ていないだけかもしれませんが)
精密機械といわれるキャブにこれでは・・・・、藪をへたにつついただけなのかも?。
この回答への補足あり
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だから、キャブの時代は、暖機運転が必要だったわけです。

この回答への補足あり
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