私は会社に入社してからいまだに解決できない疑問があります。それは上司の指示が間違っていると思いながらも、上司の指示だから逆らえず指示に従って失敗した場合誰の責任になるのかということです。
今まで失敗するといつも私の責任でした。言われたことをできなかったという理由です。上司は自分が指示したとも言ってくれず毎日仕事が苦痛でしかたがありません。優秀な社員ではないのでなにも言えずに働いてきましたが、責任を全て部下に擦り付ける上司が嫌になっています。携帯電話の名前を観るのさえ苦痛です。
親に相談すると上司が指示したなら上司の責任と言いますが、行動したのは私だから自分の責任という人もいます。
いったいどう心の処理をすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いいたします。
No.11
- 回答日時:
こんばんは。
#4のhiro823です。リクエストがあったので(笑)
> 回答者さまは今でもその会社で働いていますか?
えっと...
イヤな顔+周りの社員をも巻き込んで、の企業さんは、派遣契約の期間中は辞めずにいました。
何故か?延長を言われたのですが、派遣会社の営業さんに「別の案件をお願いします」と言い、契約満了で終了しました。
理解してくれようと+理解した上で、の企業さんは、派遣の満期(3年)までお勤めしました。
後で聞いてみたトコロ、「ハッキリ自分の考えを言ってくれるから、ずっと使いたいと思った」とのコトでした。
満了後も契約社員として働かないか?と言って下さったのですが、引越や家の方でイロイロ問題があったので、泣く泣くお断りを...しました。
ちなみに今は正社員をしてるんですが、理解してくれようとする上司の方なので、すごく良かったと思っています。(多少はぶつかりますが、ね)
但、社内で問題があって、転職しようかなーと...
それでは。
教えていただいてありがとうございます。
私も回答者様のような強さがないと今の会社では生きていけませんね。損ばかりしそうです。
取り合えず意思表示をして頑張ってみます。
ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
私の経験からですがこの手の上司というのはあなたがその上司の指示で逆に成功したときは多分上司の手柄になってしまうのではないかと思われます。
はっきり「指示にしたがったのだから」と意思表示したほうがいいと思いますよ。でないとおいしいところはみんな
もっていかれるなんてことにもなりかねませんよ。
ただし会社の他の人に言うのではなくその上司本人にかどがたたないようあくまでも冷静に言うように。
この回答への補足
アドバスありがとうございます。
もし上司が変わった場合は何も言わないで新しい上司との関係をよくすることを考えたらいいでしょうか?
それとも以前の上司との確執を話し違うといった方がいいでしょうか?(内の会社は年に何回か上司との評価面接があります。)
No.13
- 回答日時:
私も基本的には上司の責任だと思うんですが、指示が間違っている、もしくはこうしたほうがいいんじゃないかな~と思うのであれば意見すべきだと思います。
そういった意味では「私の責任じゃないわっ」とは思わないほうがいいかと…いままでのなすりつけられ分に関しては…
気になるのはその上司が、自分の指示どおりしたことで失敗したのにoverair さんになすりつけているという自覚があるか、ないかなんですが…
自覚があるんだったら上司の上司や取引先にはoverairさんのせいにしていたとしても、評価を著しく下げるということはないとおもうんですよね~
減給とか実害がないうちはかぶってあげてはいかがですか?
もちろん実害があったら上司の上司へ直訴ですがッ
私も最近になって上司が指示したり許可したことをすっとぼける人だということに気づいて、それからはサインをもらうようにしたんですが、それまでのすっとぼけられた分はもうあきらめちゃいました…
しかも自覚ナシ。普通に忘れちゃうみたいで…
周りのみんなもなれたもんでメモとったりして自衛してますよ~
回答ありがとうございます。
昨年の評価が散々なものでボーナスカットでした。
暫くは真面目に働いて、次回の面接時に話してみようと思います。
ありがとうございました。
No.14
- 回答日時:
#5です。
今まで言って来たことと矛盾する事を書いてしまうかも知れません。
結論から言うと、チームの先輩に相談できる人はいたら、相談してみることです。相談=愚痴ではないですよ。こういう仕事をしていてこういう指示が出たのだけれど、このままでよいのかどうか?自分としてはこう思っているのだけれど先輩ならどうしますか?と言う風に”仕事”のアドバイスを先輩達に聞いてみてはどうでしょうか?
恐らく、上司や上司の上司に言っても聞き入れてもらえない可能性もあります。なぜなら、失敗続き、今ひとつ仕事に自信がない相談者様が言ってもまともに受け取ってもらえないかも知れないからです。(残念ながら、仕事は結果がすべてです。一生懸命やって失敗した人より、適当にやっていても成功する人が評価されるべきと私は思っています。但し、実際に適当にやって成功している人は皆無ですが)
上司に言うのは、自分が自分の仕事を十分に身に付け、出来るようになってから発言した方がよいのかなとも思います。私ならそうすると思います。私は自分に厳しい方なので、このやり方が相談者様や他の人にフィットするのかどうか分かりません。もし、この発言を聞いて、前途多難だと思ったら気にせず読み飛ばしてくださいね。
一番よいのは、指示が出たときに、仕事の出来る先輩にアドバイスをもらうこと。決して、考え込まないで、分からないことは先輩に聞くこと、ではないでしょうか?仕事の出来る先輩がいたら、その人がどんな風に仕事をしているのか、仕事が出来る人はどんな風にしているのかを良く見て、真似することからはじめると良いと思いますよ。
厳しいようですが、職場は仲良しクラブではありません。仕事をする場所です。基本的にやることをやらないで、自分の権利を主張ばかりするのは(相談者様がそうだと言っているのでは決してありませんので、誤解なさらないように)禁物です。
そして、今、悩んでいることは決してムダにはならないことを忘れないでください。
貴重な意見ありがとうございました。
では、仕事ができるようになるまでは誤解されてることも我慢して耐えた方がよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
No.15ベストアンサー
- 回答日時:
#5です。
何が正解というのはないと思うんですよね。
貴方自身はどうしたいのですか?
何もしないで周りが察して・・・くれれば良いけど、それは恐らくかなえられないですよね。
どういうアプローチをしていくのか、自分で良く考えることって大切ですよ。悩んで悩んで考える。人の意見の良いなりになるだけなんて駄目ですよ。
職場は自分”ひとり”きりなんですよね。他の皆と仲良くしていても、皆と協力はしていても、自分のやるべき事は一人でやる、一人の独立した人でいるべきだと思います。
私が前回、回答した答えには納得出来なかったのですよね?私の考えや意見に従って欲しいとは全く思っていません。何かのヒントになってくれればと思うだけです。ですが、全面的に誰かに頼ってしまっては駄目ですよ。自分の頭で考え、悩まなければ。こうしてえらそうに言っている私も随分長い間、協調性ってなんだろうと思ってきました。人間関係が最優先の職場で私のような、仕事第一、日本的社会が苦手な私は果たして協調性がないのではないかと。皆に合わせるべきか、自分らしく行くべきか?結局、悩んだ末、前回書いたようなポリシーに至ったわけですが、結論が出るまで、数ヶ月と言う単位ではなく、数年にわたり考えてきました。私も色んな人にアドバイスを求めてきました。ですが、人に聞いても結局、答えは出ず、自分で考えて出しました。
一ついえることは、仕事を一生懸命やって、ベタベタした人間関係になじまなくても、周りの人は認めてくれるという事です。
私がその状況を実際に見ていないので、どうしたらよいのか、正直分かりません。ですが、タイミングはどうあれ、自分の思っていることをそれとなく伝えて、声に出してみることは大切だと思いますよ。
この回答への補足
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。体調を崩してしまい暫く入院していました。そのままにしてしまい申しわけありませんでした。
私は回答者様のアドバイスには大変感謝しています。納得できなかったと思わせてしまったのでしたら誤ります。すみませんでした。真剣に回答していただけて大変感謝しております。
私が望んでいることは、ミスをしてしまって上司とも確執がありますが、会社の社員として雇われている以上なんとかうまく関係を築いていけたらと思っています。そのために自分はこれからどうして行けばいいのかということです。皆様に疑問を答えていただいたお陰で最初の疑問は解けました。どちらに非があるかさまざまな回答をいただきましたが最終的な悩みは上記であるのではと悩みが進んできました。
「疑問に思うことは言え、上司とうまく人間関係を築いていくには、また確執がある状態でこれからよい人間関係を築いていくために自分は何をしていくべきなのか。」
これが悩みです。
確執があると思われている上司と果たしてこのような関係を築いていくことはできるのであろうか?どうしていけばいいのだろうか?自分がいくら努力したとして上司が答えてくれるだろうか?仕事をまじめにしていても失敗すると責任逃れしてしまう上司が。できないのではなくやらなければならない。悩みはつきません。。。
失敗しているのに反論しているのでは・・・という他の方のレスがありましたが、ここでは上司のことをひどく反論するようなことを書いてしまいましたが会社では言っていません。自分がまだ失敗してしまう立場なので言えるはずがありません。誰かの力を借りて行動しないとわからない立場なので言うことができず、指示にしたがったとしてもその内容が適切でないので困っているのです。とても。
時間がたってしましたが回答していただけるようでしたら是非お願いいたします。
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