14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

神社やお寺で写真を撮る連中が不謹慎すぎて不快感を覚えます
でも「そんな法律ねーよ」って言われますし自分もそういわれたら
何も言い返せません。
あと言われるのが「神様なんているわけない」
ってよく言われますけどそういう問題なのか?って思います
あと奈良の鹿にティシュペーパー食べさせたり最近じゃあ
鹿を蹴っ飛ばす観光客
例え神主さんがいいよって言ってもそれは時代の流れから「仕方なく」
「クレーマーの対処」として言っているだけかもしれません
それを僕は
心を失った日本人って考えてしまいます

なんでそんなことができるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 大抵のコメントで思うのは写真を撮るのに不謹慎と思わないという所です
    仏閣というのは神様が通る所ですそれを無視して傍若無人な考えや
    楽しいんだからお前に関係ないだろって回答しか見えてきません
    仏閣だけじゃなく身近なことで言えば飲食店などがそうです

    仏閣の考え方とはまた別ですが
    マナーで言えば、どこであっても、他者への思いやりは必要です。
    思いやりそれは、「不快感を与えない」「好感を与える」ですが、好感の抱き方や許容範囲は人それぞれで、たとえ好感を持つ人が多くても、少しでも不快に感じる人がいれば止めるべきではないのですか?

      補足日時:2024/09/21 22:05
  • 飲食店の場合は料理を食べる場所です、料理の写真をパシャパシャ撮っている姿に、食事をしに来た人が好感を抱くとは考えにくいはず。最近はそういう他人への配慮など考えず注意すると「うるせーな迷惑かけてないだろ!」と逆切れするひともいます
    レストランのような飲食店は電車の中と同様の公共性もあります。
    みんなで利用する場というのは、そこを利用する人が協力し合って、その場所を心地よくしていく
    そういう精神だからこそ日本はマナーレベルが他国よりも高いのです。
    「金を払っているから何をしても良い」という野蛮な理屈が通るのは欧米や中国ぐらいです。

    仏閣やお墓ではもっと配慮が必要だとは思いませんか?
    自分が楽しいからという理由で写真をパシャパシャとるのはいかがなものかと
    それに神社は神様が通る所でもありますそういった理由で写真撮影禁止の所もあります
    そういう理由は無視するんですかね?

      補足日時:2024/09/21 22:08
  • へこむわー

    それとも「写真撮影が禁止」って書いてないから「俺は自由だと」とでも言い張るつもりでしょうか?
    僕は違うと思います
    法律で禁止されてないやろ!何しようと俺の自由 楽しければそれでいい
    自分の権利だけ主張して他人への配慮がないのがいいとは思いません

    神社やお寺でも同じなんですよあなた方は「別に撮影禁止なんて書いてないだろ」
    と回答ではありましたけど自分で周りのことを配慮したり考えたりすることはないのでしょうか?
    僕はそういう行為をする人を不謹慎だし不快感を覚えます

      補足日時:2024/09/21 22:16

A 回答 (8件)

何故そんな発想になる?


神社に神様?
大丈夫か?
神社仏閣なんて単なる建物じゃん!
占いも紙じゃん
単なる神主の仕事!
お寺の住職も単なる仕事ですよね
お寺の裏で酒のんでますよ(笑)
神主もセクハラ満載だしね。草
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる建物にも神が宿っているのです
それは感謝という気持ちの表れですよ

お礼日時:2024/09/22 15:18

世を挙げてのグローバル化時代


ですからね。

長年培われて来た、日本の伝統や
価値観も変ってきます。

まして、日本は、あの米国製の
憲法で、価値観を無理矢理変えさせ
られました。

多様性や相対主義が幅をきかせる時代です。



神社仏閣側にも問題があります。

金欲しさに観光業化しています。
頭を丸めた観光業者。




心を失った日本人って考えてしまいます
なんでそんなことができるんですか?
 ↑
グローバル化による多用化と
押しつけ憲法による価値観の変節。

それに加えて、資本主義による
金銭万能主義。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「グローバル化による多用化と
押しつけ憲法による価値観の変節。

それに加えて、資本主義による
金銭万能主義。」


「俺様は自由だ~他人なんかくそくらえ」
そういうことですかね
全ては欧米の個人主義もたらした弊害ですね
多様化とかグローバルとか言う言葉を言い訳に
してるだけですから日本人も目覚めないといけません

お礼日時:2024/09/22 15:15

私は不謹慎とは思わないです。


神社、お寺の人が、撮影するのは不謹慎だから絶対にしてはいけませんと
大大的に公開しているのならわかります。
だけど、そうでなくてあなたの価値観で言ってるだけなら
単に自分の価値観を押し付けている行為にしかなりません。
心を失ったというよりは、時代の流れもあるけど
いままでの日本人が頑固過ぎたんでは?と思います。
昔の人達はやたらと迷信を信じる所がありましたから
昔はネットもなかったし、たくさんの人の意見を聴けませんでしたから
なにがほんとうなのかもわからない人は多かったはずです。
今はネットでなんでもわかるから、不謹慎って事ではないよってのが
ネットでわかるようになったからだと思いますよ。
なので本当の正解は、不謹慎ではないという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は不謹慎とは思わないです。
神社、お寺の人が、撮影するのは不謹慎だから絶対にしてはいけませんと
大大的に公開しているのなら」


撮影を禁止している神社仏閣は日本に沢山ありますが
それがなぜなのかは無視されているのですか?

お礼日時:2024/09/21 21:50

寺や神社が写真撮影を禁止しているところで撮影するのはいけないと思いますが、それ以外のところで写真を撮ることを不快に感じるのは、信者としては自由でしょうが、それを理解できない人がいるのは自然だと思います。


写真ほど対象に影響を与えない行為は少ないです。
貴方は神社や寺を訪れるときには、必ず正装していますか?
違っていたら、なかには不快に感じる人も、口に出さなくとも、きっといたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貴方は神社や寺を訪れるときには、必ず正装していますか?」


質問の回答とは関係ないですね
論破目的でしたらいりませんよ

お礼日時:2024/09/21 21:48

文化財である寺社の建築物や装飾を鑑賞し、写真を撮るのは普通じゃないですかね?


ボクは寺社に行ったら、灯籠や手水鉢、狛犬などの石造物や鐘なども含めて鑑賞して、気になれば写真撮影していきますよ。
ボクも信心が無いですが、神社に犬などの穢れた畜
生を連れてくる信心の欠片も無い者には空いた口が塞がりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「文化財である寺社の建築物や装飾を鑑賞し、写真を撮るのは普通じゃないですかね?」

写真を撮るのは違うと思うます

お礼日時:2024/09/21 21:46

今の日本には凶悪なヤクザチンピラだけでも20万人います


それより程度がやや劣るゴロツキの小者はその軽く十倍以上いるでしょう
数百万人いるのです
バカは何処にでも、いくらでもいてそれで普通
しかを虐待すればそのまま逮捕されます
証拠を撮影し、直ぐ警察に連絡しましょう
警察がもし対応しなかったら直ぐ県警に通報しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処の仕方を問うてはいません

お礼日時:2024/09/21 11:52

あなたの不快感に他人が付き合う理由がないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ではありませんね
こういったバカにする回答は不愉快です

お礼日時:2024/09/21 21:44

鹿を虐待するのは日本人ではなく外国人と思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが日本人にもいるんですよね

お礼日時:2024/09/21 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A