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日本国内のコンビニや飲食店にいる外国人の店員さん(特にアジア系)はなぜぶっきらぼうな人が多いのでしょうか?
・提供してきた料理の皿をドサッと置く
・言葉尻に気遣いがない
・日本人の店員さんに多い「ちょい一言ワード」がない
(失礼致します、恐れ入ります、またどうぞお越しください等)

A 回答 (9件)

決してそんな事ですし、そのような事に遭遇した事ないです。


日本のコンビニの外国人は皆、親切、丁寧ですよ。

前に感激したのはレジ中に鼻水を不覚に垂らしてしまったんです。
急にレジからいなくなったので早くレジすましてほしいと思っていたら、紙ナプキンをもってきてくれんたんです。
これは感激しました。

しいていえば日本のコンビニのサービス、あれは普通じゃないですよ。
アジアで仕事していた時には、お釣りは投げられたし、ありがとうございましたなんて言われることはまれでしたよ。
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日本のビジネス習慣はただでさえ外国人には未知の領域なのに、コンビニの仕事というのは、非常に多角的な仕事内容が要求され外国人には難しいため、語学・習慣・ビジネス法を学びたいという高い意識の留学生などがあえて手を出す仕事として有名です。

それがしたくなくて単に稼ぎたいだけの外国人があえて選ぶような甘い職種ではありません。

パワハラで訴えるだの、コンビニは簡単だのと、非常に浅はかで偏見に満ちた勝手なことを言うその辺の非教養な日本人なんかとは、彼等は頭の出来も意識も違うので、たまたま「日本式」がまだ身についてなかっただけと考えるのが自然です。
こういう発言をする日本人が、外国語の一つも話せず日本を一歩も出たことない「お山の大将」というのは一発でわかります。
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その点で、日本人と外国人が決定的に違う、と感じた事は殆どありませんね


従って質問者さんの主張は滑稽に感じます
まだ日本語が全然下手糞だと感じる人は結構います
そういった外国人は、出来る事ならあまり話したくないと思うのが普通でしょうね
そもそも店員の愛想がいいのは極僅かの国だけなのが人類の常識
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そういった、不必要の愛想の良さやサービスが求められるのは、世界で「唯一」日本だけなので、その慣習が身についていないだけだと思います。


ただ、大手コンビニであれば外国人バイトに日本の習慣や商売のやり方をかなり教育すると聞いたので、それらのバイトはたまたままだ疎かっただけではないかと。

海外の店員やCAは、いちいち「ちょい一言ワード」なんて言わないです。何か頼み事をたた時に「了解」にあたる意思表示もせずどこかに行ってしまうので、聞き入れられたのか全くわからなくて戸惑います。笑顔も商売事の礼儀と決まってるわけではなく、普段から愛想いい人はいいってだけ。「いらっしゃいませ」という言葉も日本特有の言葉で、基本入店時に挨拶すらないです。それが世界の標準です。
あなたの「なぜ?」を海外で言うと、ポカンとされるでしょう。
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高級店ならちゃんと接客も学ばせてるでしょう



コンビニでそこまで求められない

韓国語や中国語が話せると助かるし、日本人みたいに叱ったら、パワハラですぐに訴えられるから、小さな事で注意しにくいのでしょう
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責任者の不行き届きと、接客の勉強不足、両方と考えます。


それで成り立っているなら、そこが「そういう店」という事になります。
動画サイトを観ていますと、アジア系は怒ると平手打ち、足蹴り、地面に物を叩きつけるのを当たり前にやってます。
異国ではそれが日常で、当たり前で、誰も気にならないのでしょう。
それに対し日本は、態度がどうしただの、ハラスメントだの、すぐ騒ぎ立てますよね。
お国柄で捉え方が違うのは、暮らしてきた環境が違うのである程度は仕方がない(我慢の範囲)と思います。
あなたの思惑通りのサービスがない店は、あなたが責任者となって店員を徹底指導されるか、もう行かない事で解決するでしょう。
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日本語を完全にマスターしていないからでしょう。


「自分が少ししか英語が出来ない状態でアメリカのお店で働いたら・・・」と考えると理解できるかと思います。

皿をドサッと置くとかもその方の自国のお店で普通にやられていることなのでしょう。日本とのサービスのあり方の違いだと。
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文化の違いでしょう、日本人はお店でも、お客様と迎えます。



外国は欧米でも、サービスを与え、対価をもらうという、
対等感です。
別に客は偉くないと、いわれると、そうかもね、と思いました。
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コンビニは研修で徹底的に教え込まされます。

参加出来なかったかオーナーが悪いのかの問題ですよ。
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