電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の披露宴で友人代表スピーチを頼まれました。
原稿らしきものを練ってみたのですが、実際読んでみると10分を超えます。
スピーチでこの長さって長すぎるでしょうか?
挨拶や簡単な自己紹介のようなものを除けば、ネタは2つだけなのですが、どう削っても10分を切れません。
ちなみに、ネタ的にはけっこうおもしろい話なんじゃないかと思ってます。それをおもしろく話せるかどうかはウデ次第ですが…。

体験談でもけっこうですので、10分のスピーチをしても大丈夫なものかどうか、ご意見お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

私も長過ぎのように思います。

参加人数(スピーチの)や披露宴の時間にもよりますが
全体的な流れとしては司会者泣かせになりかねません。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体のことも考えなきゃいけませんね。
やはりみなさん「長い」とおっしゃるので、がんばってもっと短くしたいと思います。

10分は長いのではないかと思います。

個人的にはよほど面白い話であっても3分以上になるとちょっとな、と思います。
その時間をほかの友人や、主人公である新郎新婦が皆さんに挨拶まわりするために分け与えてあげた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3分ですか?!
挨拶と自己紹介で1分になるので、締めの言葉を除けばあと1分半ですか…。がんばって知恵を絞ります。

そうですよね、みんな私のスピーチを聴くために集まるわけじゃなく、主人公は新郎新婦ですもんね。ご回答、あたりまえのことながら、ほんとにそのとおりだと思いました。
ありがとうございました。

長い。

ご自身で結婚式に出席したことがあればわかると思うのですが、他の人のスピーチを、しっかり聴いて内容を覚えているものってありますか?
(あったらごめんね。)
友人に対する気持ちは痛いほどよくわかるけど、披露宴がスムースに滞りなく終わることの方が、重要に思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり長いですか。
「いいんじゃない?」っていう回答はほとんどないので、ここは素直にみなさんの忠告を聞き入れて、なんとか削る方向で考えたいと思います。

面白ければ10分でもいいとは思います。

時々すごく面白いスピーチの人っていますし。
でも結婚式場に勤める友人いわく「印象に残るスピーチは短いものだけ」だそうです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

時間が気にならないくらいおもしろいスピーチだといいんでしょうけどねえ。
ネタ的にはおもしろい(と思う)のですが、話術のほうにはイマイチ自信がありませんし、ほかの方の回答を見ていても「長い!」という方が圧倒的なので、なんとか削る方向で考えたいと思います。