【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

社会人(24歳)実家暮らしの女です。
交際期間1ヶ月の2歳年上の彼氏とのお泊まりについて悩んでいます。

彼氏は一人暮らしで、付き合って1ヶ月位で初めてお泊まりしました。泊まる予定では無かったのですが、一緒にいたい気持ちが強く急遽泊まることになり、母には泊まって帰ると連絡し、OKをもらいました。
その時は特に怒られることもなかったのですが、付き合うならちゃんと付き合ってね、と念押しされました。(おそらく妊娠なんてしたらダメだよという意味です。)

そして次の週夜19時頃から会うことになり、明日帰ってくるかも?と話すと一度了承した様子でしたが、22時までには帰ってきなさいと冗談ぽく言われました。
結局お泊まりする流れになり、前回もお泊まりしたことだし大丈夫だろうと思い、明日帰ると連絡。次の日帰ると母が不機嫌になっていました。
今回は事前に泊まるかもと報告していたのですが、やはり娘が外泊するのは許されないことなのでしょうか?
他の質問を見ていると、実家暮らしなら親に従うべきという回答をよく見るので、実家暮らしのうちは我慢するしかないですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

そもそもこの手の話、実家暮らしがどうのこうの言いますが、本質はそこではなく「共同生活」をしている身としてどうよ?ってことです。

親御さんも最初の1回くらいは…と思ったでしょうが、その1回をいいことにすぐにまた共同生活のリズムを乱すことを始めているわけです。
最初の1回目となし崩しの2回目は違います。
ルームシェアだって寮生活だって普通はそれを良しとしないでしょう。
    • 0

外泊が多くなると、それだけ生活が乱れます。

目の前で、そうなっていくのを見るのは辛いと思いますよ。

ただ連絡すれば良いという問題ではありません。

あなたが一人暮らしをするのなら、母は目をつぶっているしかないということです。
    • 0

社会人なら好きにしていいと思います

24にもなって親に従う必要はないです
が、心配する母の気持ちを汲んで
どんな人と一緒にいるのか、挨拶でもいいし話すだけでもいいので 安心させてあげましょう
    • 0

尻も頭も軽いようですねぇ。

外泊はもとより、それが男の部屋でということなら、それこそきちんと彼氏として挨拶してからの話でしょう。
そういうケジメもつけないで好き勝手やってりゃ、そりゃ不快極まりないですよ。

我慢とか云々の話じゃないでしょ。
ガキみたいなこと言ってんなよ?

筋通せや。
    • 0

我慢しろとか、そういうことではないと思います。

付き合うならちゃんと付き合う。
これって妊娠のことだけじゃなくて、ちょこっと彼氏さんの顔見せて親に理解を求めるなど、大人の対応をしましょうってことでは?
まだお付き合いして1ヶ月、急に素行が変わりすぎると、この娘は大丈夫か??周りが見えなくなってきてるのか??その場の雰囲気に流されてるのか??と、信頼されなくなりますので、うまく立ち回りましょう。
    • 0

許す許さんではなく、心配で寝られなかった母の身になってください。

最近はSNSやアプリで性被害に遭う女性が増えています。
まさか、もしかして・・と不安で一晩中イライラ過ごした母が不機嫌なのは当然です。
お泊まりのお付き合いをするなら紹介ぐらいするべきです。
    • 0