プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。大学2年生女子です。
20代後半の社会人の彼氏と付き合っています。

特に実家暮らしの男性の方や、息子さんと一緒に住んでいる方に伺いたいのですが・・・

(1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?)
(2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?)
(3)息子の彼女はどんな存在ですか?
(ご両親と彼女について話したりしますか?)

私達はともに実家暮らしなのですが、彼氏が頻繁に自分の家に私を泊めたがります。
彼はご両親、お兄様と住んでいて、ご両親に挨拶は済んでいます。
うちはお泊りとか全然平気だよ、と言い、ご両親も実際かなり気さくに接してくれます。
初めてきちんと泊まらせていただいた朝には、お母様には歯ブラシ、洗顔、化粧水まで貸していただいてしまいました。

しかしだからと言って、夜11時過ぎにお邪魔して、寝ていたご両親は翌朝靴を見て「あら、来てるんだ」なんてことが2,3回と続いたら・・・失礼に感じますよね?
翌朝には挨拶出来たり、出来なかったりです。

この前の事なのですが、私のほうが先に起きてしまい、「寝てるのかな(ごにょごにょ)」などとお父様の声も聞こえて、気まずく出て行くことが出来なかった・・・ということもあり、もうしばらく行くのはやめようと決めました。
(お父様の人柄から、決して悪意に満ちた感じではなかったのですが、それでも互いに良い気分はしないはずです)

今日も、夜から翌日午前まで会えると前から話していて、食事してさぁどうするか、となったら、「家に来ちゃいなよ」と言われて、さすがにうんざりして、険悪なムードでばらばらに帰りました。
お金も今日は本当に全然ないとか言い出してそれにはがっかりしました。私が出すからホテル行く、とも話したのですが、それでもいいけど・・・とあまり乗り気でなく、結局私も全額出すにはきつく断念しました。漫喫でオールも良くやりますが今日はそういう雰囲気でなく、互いにちゃんと寝たい、ということでした。

彼いわく、
・うちの親はそういうの全然気にしない
・今までも何も言われた事もない
・むしろ親は彼女に会いたがってる
・普通に「おはようございますー」でいいじゃん、朝ごはん食べていきなよ

私の考えは
・自分だったら弟が女の子連れてきたら「いやホテル行きなよ」って思うはず
・朝起きて靴が増えてたらびっくりする
・というより無礼だと思う
・正直ホテル代ケチってるんじゃないかって思う
(2,3ヶ月に1回程お出かけ前後などラブホに泊まります)
・このままお出かけしなくなりそうで怖い
・ご両親に嫌われることが何より怖い

絶対泊まりたくないというわけじゃないんです。
きちんと夕飯のお手伝いしたりして、家族の方ともお話ししてから部屋に行き、翌朝は早起きしてご挨拶して・・・というのは全然良いと思います。
私が頭が固いのか、臆病なのか、・・・自分には前例もないから分からないんです。
彼には元カノ何人もいるからそっちが本当は正しいのかなとか思っちゃうし・・・

たまに変なところでやたらお金使ってくれたりもするし、決して真性のケチでは無いと思うのですが・・・

自分に答えを出す手がかりにさせていただきたいと思います。
たくさんの方の意見を心よりお待ちしております。

A 回答 (8件)

もう回答がたくさんされてますが…


彼にしてみればケチというより、他に場所があるのにどうしてお金を遣うの?という感じなんでしょうね。
彼の常識で大丈夫だというのに、私はそれは非常識だと思うから…といってしまうと、彼もあまり気分が良くないですよね。
だから、やっぱり朝寝起きに顔を合わせるのは恥ずかしいから、本当の二人っきりが良いから、とかそういう言い方で言ってみれば彼も否定しようがないと思うんです。

でも突然来なくなるのも何か不自然ですよね^^;
挨拶もできたのなら様子を見て、回数を減らしていく…のほうが自然かも知れません。
突然来なくなったら、別れたのかな?とか自分たちのせいで来なくなったのかなとか思われるかもしれませんし。。

この回答への補足

別の視線からの柔軟な回答、とても参考になります!
彼の考え方を真っ向から否定するのではなく、うまく言いくるめられたら良いなと思います。
相手のご両親の気持ちも考えて今後の行動を考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/11/11 08:47
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさまに改めてこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
結局彼とは和解し、様々な事情があり本日家に夕方少しだけお邪魔し、ご両親とも楽しく立ち話をさせていただきました。
全く今回のような件には気にも留めていない様子で、とても優しくフレンドリーに接してくださり、改めて彼も彼のご両親も大事にしていきたいと思いました。
ここで締め切らせていただきます。
たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 23:55

30歳代の男性です。



> (1)息子が彼女を気軽に家に泊めることについてどう思いますか?(ご両親はどう思っているようですか?)
家に泊める事自体は特に何とも無かったですが、必ず別々の部屋でしたね。

> (2)朝起きたら家に息子の彼女がいた、という状況は許せますか?(それについてご両親は何か言いましたか?)
仕事の関係で・・・と言い訳をしましたが、良い顔はされませんでしたね。

> (3)息子の彼女はどんな存在ですか?(ご両親と彼女について話したりしますか?)
まぁ当然ながら、将来はどうするつもりだ、みたいな話は良くされましたね。

要するに、結婚するまでは同じ部屋には絶対に泊まらなかったし、
世間一般ではそれが当然のことでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世間一般ではこれが当然ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 08:47

家族それぞれに価値観が違うので、一概に言えませんが…


1回だけかと思ったら、何度も止まっているのですね…
NO.3の方のおっしゃるように、夕飯の手伝いされるのも嫌でしょう、普通は。挨拶されない日がある…これも論外です。というか、他人が自分の家に頻繁に出入りしてるなんて、気が休まりません。そういうのは結婚してからにしましょう。
>彼いわく、
・うちの親はそういうの全然気にしない
・今までも何も言われた事もない
・むしろ親は彼女に会いたがってる
・普通に「おはようございますー」でいいじゃん、朝ごはん食べていきなよ

彼がそう思っているだけの可能性はありませんか?
今までの元カノもそれが別れの原因だったりして(結局親が反対した…とか)
親が彼には言いにくいから言えないだけでは?知らない間に他人が家に来ていたら、あなたは気を遣いませんか?毎回気を遣う親の身にもなってみてください。(寝てるか何してるか分からず、自由に行動できないでしょう。)

質問者さまは常識人ぶってますが、結局彼の言葉に甘えて泊まっている時点で非常識人でしょうね。彼が良いというから、彼がケチだから、お金もないし…全て彼に責任を押し付けてはいけませんよ。あなたも同意したのですから。
自分の意見をはっきり伝える必要があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

全くその通りですね。以後一切泊まりの誘いは断ります。
毅然とした態度が必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 02:23

いくら彼やご両親が良いと言っても、私なら泊まりません。

私もsnowcat00さんと同じ感覚だから、実家暮らしの男性の家に泊まりにいくなんて、非常識だと思ってしまいます。

以前お付き合いしていた男性が2人兄弟で、お兄さんも彼女をよく家に泊まらせていたようです。私も最初びっくりしたんですが、彼が大丈夫大丈夫というので、2回ほど泊まりました。
でも、若い二人が同じ部屋に泊まるのですから、やはりそういう雰囲気にはなってしまうワケで…。

バレないようには心がけましたが、やっぱりそういうことしているんだろうと思いますよね。だからもう恥ずかしいやら罪悪感やらで。その家は彼のではなく彼のご両親のものだし、なによりラブホテルでは無いんですから。
私の常識では、結婚が決まっていない彼の実家に泊まるのは非常識なので、いくら相手が良いと言っても、やはり泊まるのは良くないです。

彼とご両親がそういう文化なら嫌われることは無いでしょうが、だからといって無理に自分の常識を曲げてまで合わせる必要も無いかなぁと。
大丈夫。あなたの方がマトモです。

彼氏さんにはきちんとお話して、できないってことを伝えた方が良いかと。彼は「良いって言っているのになんで?」となかなか理解できないかもしれませんが、根気よく説得するしか無いですね。
彼のご両親には、彼から「嫌って泊まらないワケではない」ということをそれとなく伝えてもらったり、遊びに行った時はにこやかに挨拶したり、時には手土産を持参する等すれば良いかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>彼とご両親がそういう文化なら嫌われることは無いでしょうが、だからといって無理に自分の常識を曲げてまで合わせる必要も無いかなぁと。
大丈夫。あなたの方がマトモです。

なんだか考えを汲み取っていただいたようで、思わず少し泣いてしまいました。ありがとうございます。質問して良かったって思えました。

ご両親にも先日お手紙を添えて手土産をお渡しできました。
次のチャンスにも良いコミュニケーションを取れたら良いなと思います。

彼氏の説得も続けます。
がんばりますね(^^)ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/11 02:20

泊まらないほうがいいと思います。

家族は気を使います。
歯ブラシなどを貸す程気を使っているということです。
自分の家でも弟が女性を連れてくることがあるのですが非常に気を使って、くつろげません。

この回答への補足

やはり他人が家に入り込むという事、気を使わせてしまうのは当然ですよね。
お兄様には一番良く会うのですが、親とは違う感じを抱いているかもしれませんね。
ありがとうございました。
補足要求に種類分けされていたのですが、もし具体的に補足の必要がありましたらまた教えていただけると幸いです。

補足日時:2008/11/11 02:06
    • good
    • 7

親世代の回答者です



紹介が済んでいようが「結婚」が決まっている彼女でなければ「家に泊まらす」など論外じゃないでしょうか?
結婚するかどうかわからぬ者同士・息子が今彼女を孕ませてもいい・・って思える親が居ますかね?
出来ちゃったら結婚すりゃいい・・ってそこまで適当にできるものでしょうか?

泊まって夕食の・・とか書かれてますが、そんなことはちゃんと「結婚」と言うものが決まってないとかえって息子の彼女という他人に自分の家の台所を出入りされるほうが「手伝わない」ということよりもずっと嫌です。
結婚するというのが決まってれば、「この人も家族の一員になる人だから・・」と思えるので家や台所の出入りへも寛容になるでしょうが、そうでない関係ならあなたには直接にはいえないでしょうが「やめて欲しい」と思います。
100歩退いて言っても「ちゃんと挨拶できないようなお泊り」はしないのが礼儀じゃないでしょうか?
彼氏云々もありますが、あなたも「無礼だと思う」と思われてるならやめるべきでしょう。
彼がケチとか云々以前の問題だと思いますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夕食の件について、親の世代の方からの貴重なご意見ありがとうございました。
そうですね、実際にまだ台所に行ったり食卓を囲んだりという経験はありませんが、そういう事になった際にも出すぎたことはしないように心がけたいと思います。
彼氏の意見よりも自分の意見を大切にしようと決めることが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 02:04

>私の考えは


全部その通りだと思います
家族ぐるみのお付き合いにも早いと思うし
もう2人のなかで結婚が決まって
彼からだけでも報告をしてもらってからにしましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼氏は「俺もこんな年だし・・・結婚するつもりなんだよ」とは言ってくれていますが、実際はあと2年は学生しなきゃならないですしね。
泊まりはしばらく控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 01:59

いくら彼氏が「うちの親は気にしない」とか言ったとしても泊まるべきではないです。

貴女の品格が問われます。自分が彼氏の親ならば「帰りなさい」と言いますよ。それが常識ある人の行動です。自分の値を下げてはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の値を下げてはいけない、という言葉が心に響きました。
今日喧嘩してでも帰ってきて良かったと思えました。

お礼日時:2008/11/11 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています