幼稚園時代「何組」でしたか?

研究室の先輩がストレスで眠れません。
学部4年生なのですが、博士の先輩が1対1で私の研究の指導をしてくれています。
その博士の先輩が、「こんなこともわからないのか」や「え、その質問どういうこと?当たり前すぎ(笑)」や「バック汚い」など、小馬鹿にする言動が多すぎて段々うつ状態になってしまっています。

博士の先輩が不機嫌だと、かなり雑に扱われます。
周りの先輩たちは私を心配してくれていて、「大丈夫だ」と答えていましたがそろそろ限界です。

その博士の先輩は、最初はノリで楽しく会話するつもりでやっているようでしたが、最近はノリですらなく本当に馬鹿にしている感じがします。
もう耐えられません。
でもキレたり苦言を呈したりすると、研究を教えてもらえなくなるかもしれず、そうすると私は卒業できなくなってしまいます。どうしたらいいですか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

周りの先輩方に相談しましょう。


せっかく心配してくれているのだから。
この人たちはきっと動いてくれます。
弱い立場にいて一人で打開するのは無理です。
    • good
    • 0

その「博士の先輩」の正体が不明です。


博士研究員でしたら、職員ですから学生に教える義務は無いもの指導する事は職務の一部です。
博士課程の学生でしたら、職員ではありませんから、教える義務が無いどころか教える権限すら与えられていません。貴方が学部生でも、研究者としては同等の立場なんですから、決して頼らないように自分で勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく貴方の所属していた研究室とは文化が違うのだと思います。研究室に入った当初から実験技法などを全て独学で学んでいたとは立派な方ですね。

お礼日時:2024/09/25 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!