人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上が透明、下が緑のデスクマットありますよね。
あれにはさんであったコピーのインクが透明部分にこびりついて
汚くなっているのですが、
落とし方を教えてください。

A 回答 (2件)

私はよくアルコールで拭いていました。

確実に落ちますがやりすぎるとだんだん透明ビニール部分が溶けてでこぼこになってしまいますのでよく水拭きして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

家にエタノールがありました。拭いてみます。

お礼日時:2005/05/17 16:57

市販の掃除用洗剤を使ってしばらく拭いていればある程度は落ちます。


ガスレンジ用のものがよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

揮発性の何かがいいんですね。考えてみます。

お礼日時:2005/05/17 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクマットの裏に写った印刷をきれいに消したい。

会社の机の上にデスクマット(布と透明ビニルがペアになってて間に紙が挟めるタイプ)が置いてあります。
よく使う資料などを挟んで使っているのですが、資料の印刷されている部分が
その透明マットにひっついてしまい、はがすとシートの方に文字や線が残って黒く汚れてしまいました。
少し資料の方を移動させると紙の白い部分が黒く汚れてしまうので掃除してみたのですが、
ティッシュやぞうきんを少し水で濡らしてこすってみると、大半は落ちるのですが、
どうしてもその部分にうっすら赤く残るし、黒いのが落ちない部分もあります。

どうにかきれいにしたいのですが何か良い知恵はないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

インクは油でこするとよく落ちます。
食用油かオリーブオイルでこすってみてください。

その後油でギトギトしますので、オレンジクリーナーできれいに落とすといいです。

http://www.konyan.jp/orange.html

http://www.daiei.jp/debut/index.cgi?zoom=net-100122

Q事務用デスクのデスクマットについて

新しい仕事場についていろいろと一段落して落ちつきましたが,気になるのがデスクマットの汚れです。印刷物の移りがひどいので,どうすればきれいになるかご存知の方があればお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしお近くに東急ハンズがあったら、文具売り場に
「ワンダリック」という商品があります。
これは、印刷インクも油性マーカーの汚れも
不思議なほど良く落としてくれます。

デスクマットは「軟質塩化ビニル」という素材で
作られています。この素材には軟らかくするための
「可塑剤」という油成分が含まれており、その油が
滲み出してきてコピーや印刷物のインクを溶かし、
汚れとしてついてしまうのです。マットの中にまで
しみ込んでしまった汚れは、もう落とせませんが、
表面に付着している状態の汚れなら、上記のワンダ
リックで落とせるのです。

Q机の上の透明のビニールシートについたペン汚れを取る方法

会社で机の上にビニールシートをしいて、中に書類を挟んでいます。
ビニールシートにペンやらインクやらの汚れがついていて先日拭き掃除をしたのですが、
書類のインクがビニールシートに移ってしまったのは、クレンザーで落とせましたが、
ペンの汚れ(油性などの)だけは、クレンザーでもマジックリンでも落ちません。
落とす方法を教えてください。

Aベストアンサー

デスクマット(塩化ビニール製)のペン等の汚れは、マットの素材
のなかに溶け込んでしまうことが考えられます。
塩化ビニールには、塩化ビニル樹脂と可塑剤(他にも安定剤)を材料として、カレンダー又は、押し出し機という設備を使用して製造します。
可塑剤というのは、フタル酸エステル等(DOP等)で、溶剤のようなもので塩ビ樹脂に混合してシート状に成形するために使用します。このようにして作られたデスクマットの中に溶け込んだ色(ペンの顔料、染料等の汚れ)は外から、クレンザー等では落ちませんし、シートの中に溶け込んだ色は取ることは難しいと考えられます。
溶剤(トルエン、ベンゼン)等を使用して、
表面をこすると、その部分が白化して返って汚くなる可能性があります。
只、表面に残った状態であれば、アルコール(エタノール、メタノール、IPA)を使用して、表面を拭いて見てください。

Qデスクマット掃除方法について

 塩化ビニール?のような透明の素材のデスクマットがあるんですが、印刷物などをマットの下におくと印刷物のインクがマットに移ってしまってこびりついたようになってとれません。きれいにとる方法を教えてください。職場にも家にもこのマットがあって、どちらも汚れています。この手のマットには印刷物は挟まない方がよいのかもしれないのですが、透明だからこそ、挟んで使いたくもなりますもので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『激落ちくん』をおすすめします。

クロスタイプや、キメの細かいスポンジ型のものがあります。使い方は、水を含ませて硬く絞り、消しゴムのようにコスルだけ。洗剤はいりません。ステンレス製品のくもりなどがピカピカになります!

類似品が100円ショップなどにも置いてあるので、取り敢えず隅っこの方で試してみてはいかがでしょう。

Qトナーの汚れが落ちない

コピーした文章の部分を下にしてデスクマットにはさんでいたら、トナーが事務机にくっついてしまいました。
洗剤(マジックリン)を雑巾に染ませてゴシゴシしたり、消しゴムでこすったりしましたが、全然落ちません。よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

コピーのトナーはポリエステルなどのプラスチックです。
ですから、水や洗剤、漂白剤ではとれません。
デスクマットから出てくる油分(可塑剤)のために、コピー紙から
溶けてビニールにくっついてしまったのです。
とるのは、塗料用のはがし液が一番です。たとえばアサヒペンの
塗料はがし液は、100cc入りで、450円程度です。
この液は水性で、環境にもやさしく、お勧めです。

参考URL:http://www.murata-kimpaku.com/

Q机についた朱肉を取る方法を教えてください

机に朱肉がついて数か月経過しています。

濡れぞうきんでこすっても落ちません。
こういう場合、どうすれば落ちますか?
除光液でしょうか?

机の素材は業務上の什器です。

Aベストアンサー

 オレンジオイル(天然素材のもの)配合洗剤をスポンジにつけて、こすってみたらいかがでしょうか。
 
 但し、汚れた箇所が、既に染まっている場合、削ったり、剥がすことのできない机の場合には、他の方がおっしゃる通り、あきらめて、机に、デザイン良く、シールか、色テープを貼り、見た目を変えるか、机のマットを敷いて、使ったら如何でしょうか。

 またこれを機会に、朱肉マットを使用したり、朱肉置きを用意することを、お勧めします。
 さらに、印鑑も、お手入れにより、文字部分が薄くなる場合がありますが、使用に問題がなければ、印鑑部分の素材により、
 (1)歯磨き粉が使えない場合には、オリーブオイルをたらした後で、ティッシュで拭く
 (2)歯磨き粉を付けた手入れ専用ハブラシで、軽く擦った後に拭く
 等をして、綺麗にしたら良いと思います。
 

Qプリンターインクのシミを取るには?

詰め替え用のインクなんですが、作業中飛び散って畳が汚れてしまいました。指もカラーインクで汚れてしまいました。せっけん、洗濯用漂白剤、マニキュア除光液、シンナー等試してみましたが、多少薄くはなる程度でほとんど落ちません。メーカーに問い合わせましたが、有効な答えを得ることが出来ません。何を使ったらいいでしょうか?シミで困った方、何を使って除去されましたか?

Aベストアンサー

プリンターのインクなら、
「かんたんマイペット」(薄緑色のボトル)がお勧めです。
このかんたんマイペットは、プリンターのインクを溶かしだすますので
指や肌についたものは、雑巾などにしみこませ、ゴシゴシこするようにすると
ほぼその場で9割がた落せます。

さて、問題は畳です。
フローリングの床とか事務所などによくある床タイル張りであれば
原液を拭きかけ、インクの色が液の泡に浮いてきたら雑巾で拭いてやると落ちます。
たまに完全に乾ききってしまったものや傷などの隙間に残る場合などは
インクを吹きかけて2~3分置いてゴシゴシこすってやると
(足で体重をかけてこすると効果的です)見えないほどになります。
さて、畳ですが表面に残っている分に関しては上記の方法で大丈夫ですが
繊維の隙間に入り込んだ、もしくは染み込んでしまったものに関しては
原液を吹きかけた後、原液を少ししみこませた雑巾などでたたいて
入り込んだ、もしくは染み込んでしまったインクを染み出せて、取り除くしかないと思います。
ただし、私も畳では本格にやったことがないのでどこまで効果が期待できるかは
申し上げられません。
また、材質によってはかんたんマイペット自体がきわをつけてしまう場合もありえますので、
試される際には目立たない小さい範囲でやってみて様子を見てください。

これでよければお試しください。

プリンターのインクなら、
「かんたんマイペット」(薄緑色のボトル)がお勧めです。
このかんたんマイペットは、プリンターのインクを溶かしだすますので
指や肌についたものは、雑巾などにしみこませ、ゴシゴシこするようにすると
ほぼその場で9割がた落せます。

さて、問題は畳です。
フローリングの床とか事務所などによくある床タイル張りであれば
原液を拭きかけ、インクの色が液の泡に浮いてきたら雑巾で拭いてやると落ちます。
たまに完全に乾ききってしまったものや傷などの隙間に残る場合など...続きを読む

Qビニール製についた落書き

ビニール製のテーブルクロスなどについたボールペンの落書きが消えません。方法教えてください。

Aベストアンサー

ビニール(PVCポリ塩化ビニール)についたボールペンの染みは、
ついた直後であれば、染料が、湿潤していなければ、皆さんの言っている方法で落とせます。

消しゴム⇒有機溶剤(除光液⇒エタノール⇒ベンジン等)
PVCの質によりますので、有機溶剤は弱いものから、強いものへと、端でテストしながら、お試しください。

残念ながら、時間の立てしまったものは、PVCに染料が、湿潤してしまうと取り除くのは不可能です。
現状、時間が経っているので、除去は難しいと思われます。

ボールペン汚れは、汚れをつけてしまったことですが、
濃色のPVCを淡色・無色とくっつけておくだけで、色が、移染して、しまいます。
これを機会に、日頃、その点も気をつけていただければ、と思います。

例ですが、(ちなみに私には高い授業料でしたが)
ルイヴィトンのベル二シリーズのシルバーと赤のバッグがくっついて保管していた為に、
シルバーに赤のモノグラム柄がきれいに移ってしまい・・・・涙!!。

Qテーブルに張り付いた印刷物・・・

恐る恐るはがしてみると、そこにはピッタリ広告が張り付いていました。とりあえずお湯をかけて張り付いた紙を除去してみたのですが、乾燥後にはうっすらと白い跡が・・・よく見ると、印刷の文字が写っています。テーブルというのは、家具調コタツですが、薬品を使用すると木目まで消えそうで、どうかなぁ?と心配がよぎります。どなたか裏技をご存知の方、知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前にやりました。
消しゴムで消しても・・・消えなかったんですが、食器洗いの洗剤を含ませて、ふいたらきれいになりました。
特に木目も取れませんでしたし、変色も無しです。
他の汚れもきれいになります。

Qコピーのインクが写ってしまったクリアファイル

A4とかの大きさの柔らかいタイプのクリアファイルに、
コピーした書類を入れておくと、文字の部分がクリアファイルに
写ってしまいますよね・・・
硬いタイプのクリアファイルだと大丈夫なんですが。

クリアファイルを再利用したいので、インクが写ってしまった
クリアファイルの文字を消す方法なんてありますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アルコールでふき取ってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング