人生最悪の忘れ物

これまでに惑星が消滅する瞬間は捉えられていますか?
また、(推測で)遥か彼方にある今現在は存在しないだろうとされている惑星はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ないです。

少なくとも太陽系については人類の歴史上において惑星が消滅したことはありません。太陽系の歴史では、軌道上の他の惑星とぶつかって合体や消滅、軌道を変えて太陽に突入、反対に太陽系からはじき出されたものもあるでしょう。

でもそれは太陽系誕生の数億年あと、今から38億年前に一段落しました。その時代に消滅せず生き残っていたから現在の惑星があるのです。

太陽系外の惑星については、現在はトランジット法で観測するのが主流ですが太陽系に近い恒星の惑星の存在を確認するのがやっとです。「はるか遠方の枠背」など観測できません。
    • 0

瞬間を捉える事はできないと思います。

惑星が消滅していく姿はものすごく時間を要するからだと思います。
今消滅しつつあると言う状態ならわかるんでしょうけど消滅し始めて消えてなくなるまで人間が見ていられるような時間の流れではないのではないでしょうか?
    • 0

惑星といえば通常は太陽系の惑星のことです。

肉眼や望遠鏡で観測できるのは太陽系の惑星のみで、観測史上消滅したことはありません。

太陽系外惑星については、望遠鏡では見えないので、間接的に観測するしかありません。
そのため、消滅する瞬間を捉えた例はないと思います。

存在しないだろうという惑星についてです。
太陽系の惑星についてですが、2005年に惑星の候補となる天体が発見されました。
その後、惑星の定義が定められ、惑星にはなりませんでした。
また、この定義により、それまでは惑星とされていた冥王星が惑星ではなくなりました。
それから19年たち、未だに発見されていないため、今後発見される可能性は低いでしょう。

太陽系外の惑星については、観測されているもののほうが少なく、大多数の惑星が観測されていません。
そのため、たくさんあると言えます。
    • 0

太陽系の火星と木星の間にある小惑星帯が、惑星になり損ねたモノ。

または、何らかの原因で壊れた元惑星と推察されてます。SF作品では、たいてい過去に破壊された惑星説を採用。
太陽系の外では、惑星そのものが確認しにくいので、データ不足。SF作品の中では、破壊や、軌道を外れて迷走する惑星などが描かれてます。完全なフィクションですけど。
    • 0