こんにちは
これまでOutlookの連絡先にデータを入力してExpressのアドレス帳と共有化して使っていたのですが、先日OS(Win98SE)の再インストール後、共有化ができなくなってしまい大変困っています(>_<)

以前、OSの再インストールを行った時は、「共有化しますか?」とコンピュータが聞いてきたので「はい」と設定しましたが、今回は何も聞いてきません。何か気付かないうちにそのような設定をしたんでしょうか・・・

ちなみにアドレス帳単独ではデータが空になっています。
通常使用するメールソフトはExpressを設定しています。

どなたかお助けを!! よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

また、確認なのですが、OS再インストールって上書きですか?


他のデータ(メールデータや他のソフトのもの)は残ってるのでしょうか。

OSの再インストールの時はバックアップをとっておきましょう。
というよりも、普段からアドレスやお気に入り、データなど消えて困るものは外部のメディア(MOやCD等)にバックアップしておいたほうが安心です。

で、本題ですが、今度はOUTLOOK2002側のデータをみてみましょう。
OEのデータは170KBほどということだったので、ほとんどすべてをOUTLOOK側で管理されていたのだと思います。

手順は OUTLOOKのデータを取り出す→データの確認→OEへデータを入れる です
(参考URLは98ですが、2002もできると思います)

かなり手探りな回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん こんにちは 今日もありがとうございます。
昨夜はついパソコンと格闘しすぎてしまい起きるのが遅くなってしまいました。

私のパソコンは前回の再インストール時にCドライブをパーティションで2分割しました。また内臓HDDを増設しているので、C・D・Eの3ドライブが存在します。割当ては、CドライブにOSとOffice関係、Dドライブにアプリとドライバ関係、Eドライブにデータのバックアップとなっています。
今回はCドライブを一旦フォーマットしたので、完全再インストールになると思います。

日頃からバックアップソフト(フリー)を使って必要なデータはまめにバックアップしていますが、アドレス帳のデータだけはOutlookに入っているから不要だと思いバックアップしていませんでした(前回はこれで問題なかったので・・・失敗!)

先程、pikkeruさんのアドバイス通りに、Outlook2002から連絡先データをExpressへ移しました。うまくできました!

これからはアドレス帳データもバックアップとるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:02

確認なのですが、OSを再インストールされたときにアドレス帳のデータを入れなおされましたか?



OEのアドレス帳のデータは「*.wab」という形で保存されています。
スタート→検索→ファイルやフォルダ から *.wab といれて検索してみてください。
ユーザー名など特に変更していなければ「既定.wab」というファイルがあると思います。

そのファイルを右クリックからプロパティを開き、サイズなどを確認してください。
(ファイルをクリック(ダブルクリック)でアドレス帳が開きます)

もし、そこにきちんとサイズのあるアドレスデータがあるなら、検索のウインドウ内にある*.wabファイルを右クリックでデスクトップにドラッグして、コピーを選んでください。
OEを起動して、ファイル→インポート→アドレス帳を選び、デスクトップを指定してインポートしてみてください。

もし、サイズのあるファイルがなければ、OS再インストールなどのときにデータが失われたかもしれません。
外部のCDやMOなどにバックアップがあるなら、OEからのインポートで入れなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん、また×3 ありがとうございます。

「wab」ファイルのサイズを確認してみましたが、約170KB程度しかなくアドレス帳を開いても空でした。Outlook2002には700件余りのデータが入っていますので、どう考えてもサイズが小さすぎますね。

前回の再インストールの際、「wab」ファイルのバックアップをとらずにOutlookの連絡先と共有化できたので、今回の再インストールはバックアップをまったく気にせず行ってしまいました。

とりあえず、Outlookの他に名刺ソフトの住所録があったのでCSV出力したものをExpressにインポートしてみました。
これでは共有化できていませんが、何もないよりいいので解決策が見つかるまでこのまま使ってみようと思います。

もし共有化する方法がわかったら是非教えて下さい。
度々本当にありがとうございました。感謝!!

お礼日時:2001/09/22 21:15

補足読みました。



アドレス帳の[表示]-[フォルダおよびグループの一覧]にチェック。
おそらく左の欄に「メインユーザー」と「共有」の二つが表示されると思うので、選択してみてください。

これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん、またまたありがとうございす。

アドバイスを頂いたので早速確認してみたら、既に「フォルダおよびグループの一覧」にチェックが入っていて、上述の二つの表示がありました。でもどちらもやっぱり空でした。
ちなみにバージョン(Expressが5.5、Outlookが2002)のせいかとも考えましたが、再インストール前も同じバージョンで共有化できていたのでこれは関係ないですね。

イヤ~困りました(*_*;

お礼日時:2001/09/22 12:00

これでどうですか。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさんありがとうございます。

実はこの質問を投稿する前に、このサイトの過去ログを検索してみたら、教えていただいた解決策が記載されていました。しかし私のExpressのアドレス帳の「ツール」の中に「オプション」が見当たりませんでした。
なぜなんでしょう?さっぱりです

また何か手立てがあったら是非教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

QOutlook Expressで送信したメールアドレスがアドレス帳に自動的に登録されてしまうのを解除するには?

前にも同じ質問があったら、ごめんなさい。

題のとおり、Outlook Expressで誰かに送信・返信すると、自動的にアドレス帳にそのアドレスが登録されてしまいます。1回しか送らないような相手もおり、誰が何者なのかわからなくなってしまうので、解除したいのですが、「オプション」等を見てもよくわかりません。方法がありましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

返信だけでなく、送信でも登録されますか?
返信時の場合なら、オプションの送信タブをご覧ください。
「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に登録する」というのがありますよ。

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

QOutlook Express10にアドレス帳を

他PCのOutlook Express6からアドレス情報をWABやcsvで書き出しました。
ですがOutlook Express10にインポートする方法が分かりません。

アドレス帳をクリックして、インポートボタンがあると思っていたのですが見つけられませんでした。
無理元でファイルをドラッグしても駄目でした。

恐れ入りますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Outlook Express10

これは、何ですか?
このような名前のメールソフトは無いですが・・。

Windows Liveメールでしたら、両方のファイルからインポート可能です。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5408-2398
ただし、csvファイルは、メモ帳で開いて、文字コードをANSIからUTF-8に変更して保存したものでないと文字化けします。

Outlook2010でしたら、同様にcsvファイルからインポートできないですか?
http://outlooknavi.net/article/164534203.html

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

QOutlook Express6のメールとアドレス帳のバックアップ

どなかた教えて下さい。
私が使用しているパソコン(VAIO PCV-JX10GN)なんですが、CD-RWの書き込みがどうしてもできなくって、ソニーのサポートの方に一度Windows(XP)を再セットアップして、再セットアップ後に書き込みができるか試して下さいと言われました。

再セットアップについては付属のリカバリディスクで何とかできそうなのですが、問題はCドライブのデータがすべて出荷時の状態になるのでなくなってしまうことです。

幸い特に大事なデータもないので良いのですが、やはり今まで来たメールとアドレス帳くらいはバックアップをとっておきたいと考えています。
そこで初歩的な質問で恐縮なのですが、これらのデータはCドライブのどこにあるんでしょうか?
またバックアップをとって再インストール後にデータを復元するには具体的にどのような手順を踏めばよいのか教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シャープのHPですが・・・(^^ゞ

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm

に、いろいろなバックアップの方法など記載されています。
Outlook Express6を利用されているとのことですが、5と一緒の方法で
出来ます。

インポート・エクスポート
 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm

メールのバックアップ
 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm

など参考になさってください

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Qoutlook express :アドレス帳の表示

現在私のアドレス帳を表示すると、一覧表の形式になっておりその上部に名前、メールアドレス、勤務先電話番号、自宅電話番号の4つしか表示されていませんが、さらに例えば、役職とか会社名を表示させるにはどうすればいいのでしょうか。もちろんここのアドレス帳ごとにはクリックすれば当然見えますが、一覧表のタイトル表示するには、どう設定するということです。

Aベストアンサー

Windows98SE OE6 SP1ですが、表示項目の追加は出来ないようです。

「表示」→「表示項目」はありませんし、「表示」→「並べ替え」は現在表示している項目の順序。

勤務先電話番号と自宅電話番号の項目の上を右クリックして、表示されていない項目と切り替えは出来るようです。

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

QOutlook Expressのアドレス帳

Outlook Express6.0のアドレス帳に新規でアドレスを追加したいのですが、つい最近までは登録できてましたが突然新しい連絡先を選び登録しようとしましたが、追加等のボタンが反転せず入力できなくなってしまいました。 どのような問題が生じてるのでしょうか? なお以前より登録してる方との送受信は可能です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不具合ですからデータをバックアップして
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
OEを再インストールして下さい
http://support.microsoft.com/kb/883002/ja
OEは不具合が多いので他の有料ソフトへ乗り換えるのも手ですよ。
Shuriken2007はOEを上回る機能を持つ上に軽快でお勧めです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報