こんにちは
これまでOutlookの連絡先にデータを入力してExpressのアドレス帳と共有化して使っていたのですが、先日OS(Win98SE)の再インストール後、共有化ができなくなってしまい大変困っています(>_<)

以前、OSの再インストールを行った時は、「共有化しますか?」とコンピュータが聞いてきたので「はい」と設定しましたが、今回は何も聞いてきません。何か気付かないうちにそのような設定をしたんでしょうか・・・

ちなみにアドレス帳単独ではデータが空になっています。
通常使用するメールソフトはExpressを設定しています。

どなたかお助けを!! よろしくお願いします

A 回答 (4件)

また、確認なのですが、OS再インストールって上書きですか?


他のデータ(メールデータや他のソフトのもの)は残ってるのでしょうか。

OSの再インストールの時はバックアップをとっておきましょう。
というよりも、普段からアドレスやお気に入り、データなど消えて困るものは外部のメディア(MOやCD等)にバックアップしておいたほうが安心です。

で、本題ですが、今度はOUTLOOK2002側のデータをみてみましょう。
OEのデータは170KBほどということだったので、ほとんどすべてをOUTLOOK側で管理されていたのだと思います。

手順は OUTLOOKのデータを取り出す→データの確認→OEへデータを入れる です
(参考URLは98ですが、2002もできると思います)

かなり手探りな回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん こんにちは 今日もありがとうございます。
昨夜はついパソコンと格闘しすぎてしまい起きるのが遅くなってしまいました。

私のパソコンは前回の再インストール時にCドライブをパーティションで2分割しました。また内臓HDDを増設しているので、C・D・Eの3ドライブが存在します。割当ては、CドライブにOSとOffice関係、Dドライブにアプリとドライバ関係、Eドライブにデータのバックアップとなっています。
今回はCドライブを一旦フォーマットしたので、完全再インストールになると思います。

日頃からバックアップソフト(フリー)を使って必要なデータはまめにバックアップしていますが、アドレス帳のデータだけはOutlookに入っているから不要だと思いバックアップしていませんでした(前回はこれで問題なかったので・・・失敗!)

先程、pikkeruさんのアドバイス通りに、Outlook2002から連絡先データをExpressへ移しました。うまくできました!

これからはアドレス帳データもバックアップとるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:02

確認なのですが、OSを再インストールされたときにアドレス帳のデータを入れなおされましたか?



OEのアドレス帳のデータは「*.wab」という形で保存されています。
スタート→検索→ファイルやフォルダ から *.wab といれて検索してみてください。
ユーザー名など特に変更していなければ「既定.wab」というファイルがあると思います。

そのファイルを右クリックからプロパティを開き、サイズなどを確認してください。
(ファイルをクリック(ダブルクリック)でアドレス帳が開きます)

もし、そこにきちんとサイズのあるアドレスデータがあるなら、検索のウインドウ内にある*.wabファイルを右クリックでデスクトップにドラッグして、コピーを選んでください。
OEを起動して、ファイル→インポート→アドレス帳を選び、デスクトップを指定してインポートしてみてください。

もし、サイズのあるファイルがなければ、OS再インストールなどのときにデータが失われたかもしれません。
外部のCDやMOなどにバックアップがあるなら、OEからのインポートで入れなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん、また×3 ありがとうございます。

「wab」ファイルのサイズを確認してみましたが、約170KB程度しかなくアドレス帳を開いても空でした。Outlook2002には700件余りのデータが入っていますので、どう考えてもサイズが小さすぎますね。

前回の再インストールの際、「wab」ファイルのバックアップをとらずにOutlookの連絡先と共有化できたので、今回の再インストールはバックアップをまったく気にせず行ってしまいました。

とりあえず、Outlookの他に名刺ソフトの住所録があったのでCSV出力したものをExpressにインポートしてみました。
これでは共有化できていませんが、何もないよりいいので解決策が見つかるまでこのまま使ってみようと思います。

もし共有化する方法がわかったら是非教えて下さい。
度々本当にありがとうございました。感謝!!

お礼日時:2001/09/22 21:15

補足読みました。



アドレス帳の[表示]-[フォルダおよびグループの一覧]にチェック。
おそらく左の欄に「メインユーザー」と「共有」の二つが表示されると思うので、選択してみてください。

これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん、またまたありがとうございす。

アドバイスを頂いたので早速確認してみたら、既に「フォルダおよびグループの一覧」にチェックが入っていて、上述の二つの表示がありました。でもどちらもやっぱり空でした。
ちなみにバージョン(Expressが5.5、Outlookが2002)のせいかとも考えましたが、再インストール前も同じバージョンで共有化できていたのでこれは関係ないですね。

イヤ~困りました(*_*;

お礼日時:2001/09/22 12:00

これでどうですか。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさんありがとうございます。

実はこの質問を投稿する前に、このサイトの過去ログを検索してみたら、教えていただいた解決策が記載されていました。しかし私のExpressのアドレス帳の「ツール」の中に「オプション」が見当たりませんでした。
なぜなんでしょう?さっぱりです

また何か手立てがあったら是非教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報