アメリカの同時多発テロが起きて以来、地図帳を見る機会が増えました。
そこで、いままであまり、気にしてなかったのですが、どうして、中国から
イランの間には「・・・スタン」とつく国名が多くなったのですか?
タジキスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、
アフガニスタン、パキスタン。この「・・・・スタン」には何か共通
の意味があるのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ質問多いですねぇ^^;



下のURLのほかにもたくさん出てきてます^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137045
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
同じ疑問をもっておられる方が沢山いたのですね。
これからは、注意深く質問を見てみます。(^^ゞ

お礼日時:2001/09/28 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多発テロの疑問

チョット食傷気味の話題では有るのですが、ビンラディンの関与は理解出来るのですが、主犯説にはどうも納得出来ないのです。
・犯行声明やアピールが明確でない?
(作戦が完全に成功したと言えなくても、ビルの崩壊等結果として大成果であり更なる作戦の為の沈黙の序章と考えにくく、アピールや成果を誇示しても良いが?)
・アフガンからあれだけの作戦を指示出来たか?
・過去の手口と余りにも異なる点
・狙い、事後の展開を考えて目的が不明
不謹慎に成りますが、冷静な推理としてどう考えますか?
彼らの過去のテロについてあまり詳しくないのですが、理解出来るパターンなのでしょうか?  奇想天外な推理をしている記事等有りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、冷静な推理は不可能だと思います。
なぜなら、推理のもととするための「確かな」情報を得る術がないからです。

アメリカ側、タリバン側、第3国それぞれの立場から、様々な情報が飛び交っています。
当然、偽の情報を何らかの意図をもって流していることもあるでしょう。

ここのところ、ビンラディンが関与している証拠とされる情報が流れたりしていますが、それが本当の事なのかは我々一般市民には分からないですし・・・

唯一の方法は、自分でアフガンに行って確かめること!!でしょうか??

Qカザフスタン語

カザフスタン語でこんにちはとはどういうんですか?

Aベストアンサー

http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/kazakh.htm
上掲URLの[032]のカザフ(ガザフスタン)語の項では、"サレメスィズ ベ"乃至"カユユルキユン"と発音する旨の記述が見受けられます。

又[!goo](orOKWave)の外国語のカテで、
カザフスタン語の題の質問が外国語のカテで2005年9/19頃なされていた事等を付記して置きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1658489.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%95%E8%AA%9E

Q~スタン

アフガニスタンやパキスタンなど
語尾にスタンがつく国名が数カ国ありますが
このスタンにはどういう意味があるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

『スタン』=国という意味があるということです。

アフガニスタン、パキスタン以外には、ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、キルギスタンがあります。いずれも中央アジアの国家ですね…。

http://home.att.ne.jp/sun/kawachi/text/text011023.html

Qカザフスタンあたりとは?

カザフスタンあたりの出身というのは、カザフスタンか、或いはその周辺諸国のいずれかという意味ですか?

Aベストアンサー

ヤグシェマシュ!(こんにちは)

「カザフスタンあたり」といえば、だいたいカザフスタンか、その近くという意味でしょうね。

Qタジキスタン人のまゆげ??

こんばんは。
変な質問で申し訳ないので最初に謝っておきます。
高校の地理の教科書にユーラシア大陸の人達が国別で
カラーで写っている写真が掲載されていたのですが、
タジキスタン人の所だけアレッと?
10代後半くらいの女の子が3人写真に写っているのですが、
みんな、「まゆげ」が繋がっているのです。
たまたまだったのか?メイクなのか?
本当に大した質問じゃなくて、済みませんが
昔から気になっていたのでもし、そんなタジキスタンの方を見たとか
あったらおヒマな方で結構ですのでお答えお待ちしております。

Aベストアンサー

 sun-lightさん、こんにちは。
 
 私も別に変な意味で言っているわけではありませんが、タジキスタン人の眉毛は繋がっていると言うか、濃くてとてもはっきりしていると思います。
 私が北京に留学していた時、同じ留学生寮に男女合わせて数人のタジキスタン人が住んでいましたが、やはり、彼等の眉毛は皆とてもはっきりとしていましたね。
 ただ、タジキスタン人と言っても、様々なタイプの人達がいます。タジキスタンは古来からアジアとヨーロッパを結ぶシルクロードの中継地であったため、様々な民族が融合してタジキスタンという国を構成しています。ですから、ロシア系タジキスタン人もいれば、トルコ系タジキスタン人、ペルシア系タジキスタン人、中国系のタジキスタン人も暮らしているわけです。一般にタジキスタン人はトルコ系の民族です(ただし、タジキスタンの言語であるタジク語はペルシア語系統の言語です)。私が知る限りでは、トルコ系、ペルシア系のタジキスタン人はsun-lightさんがおっしゃるように、眉毛のはっきりした(中には両眉毛が繋がっている)人が多いという印象を持っています。

 では、失礼いたします。

 sun-lightさん、こんにちは。
 
 私も別に変な意味で言っているわけではありませんが、タジキスタン人の眉毛は繋がっていると言うか、濃くてとてもはっきりしていると思います。
 私が北京に留学していた時、同じ留学生寮に男女合わせて数人のタジキスタン人が住んでいましたが、やはり、彼等の眉毛は皆とてもはっきりとしていましたね。
 ただ、タジキスタン人と言っても、様々なタイプの人達がいます。タジキスタンは古来からアジアとヨーロッパを結ぶシルクロードの中継地であったため、様々な民族が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報