「お昼の放送」の思い出

出張中の移動費について

地方から東京の展示会に行くのに二泊三日の出張を行いました。その出張に関する移動費の精算を行ったら、経理から「行き帰りの交通費は出すが、中日の展示会場から宿までの電車代は精出さない」と言われました

宿泊が伴う出張なら目的地からホテルまでの交通費が発生するのは当然であり会社に請求できると思うのですが、私の感覚はズレているのでしょうか?

A 回答 (6件)

会社の出張規定によるでしょ。

別途日当が出ている会社なら、現地での細かな交通費はそれで賄えと言う場合もあります。
用務先と宿泊場所が非常識なまでに離れていると、電車賃は出ないでしょう。
    • good
    • 0

私が勤めていた会社では、現地までの交通費、宿泊費は出張旅費として清算。

現地での移動などは別途、業務交通費という名目で別清算でしたね。

会社の旅費規程とか、交通費の規定に決められているはずですが、確認しましたか。
なお、交通費を出さなくても、法的な問題はありません。
    • good
    • 0

一泊なんぼであればその日の移動費は込みの会社もあります。


例えば、宿泊費込みで一日8千円とかですが、今はビジネス
ホテルも高くなったのでマイナスになることもありますよ。
    • good
    • 0

経理してる者です。


ホテルは会社指定のホテルですか?それとも自分でとった宿ですか?

日中の交通費(展示場→ホテル)は出さないということであれば、最初に言われてたのですかね?そう言うことは、最初に言っておかないとトラブルになりますよね。
    • good
    • 0

宿泊を伴う出張の場合、目的地からホテルまでの交通費は業務上の必要経費として認められ、会社に請求することが一般的です。

具体的には、電車、バス、タクシーなどの交通費や宿泊費が該当します。
ただし、会社ごとに経費精算の規定が異なる場合がありますので、事前に確認しておくと安心です。領収書の保管や経費申請書の提出も忘れずに行いましょう。
    • good
    • 1

>私の感覚はズレているのでしょうか?


そうかもね。
>中日の
>精出さない
ってのが意味不明だし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A