【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、同じ職場の彼氏持ちの方に好意をよせています。(好意をよせてから彼氏いることを知る)
LINEは先月の中旬頃に交換して、現在1週間以上LINEが続いています。続いていると言っても1日1〜2通程度。たまに疑問文もあり、絵文字やビックリマークも使うことから同じ職場と言う事もあって社交辞令な可能性が高く脈は今のところほとんどないと感じているので1度LINEを終えようか考えてるんですがまだ終えられていません…。

ここからが本題なのですがLINEがまだ終えていないので返信したいんですけど、おそらく今日から彼氏と3日間出かけていると予想されます。なのでLINEを未読スルーor既読スルーして返信はせず3日後に返信しようかなと考えています
恐らく脈は無いので返信しなくても相手も何も思わないはず…

この場合相手にマイナス印象を与えないようにするには
・返信はどのタイミングにするべきか
・来てるLINEは未読スルーか既読スルーどちらがよいか
・時間を空けて返信する際は遅くなった理由を捏造して謝罪してから返信するべきか
・お相手は返信が来ない事に対しどのように思うと考えられるか
について皆様の意見をお聞かせください。
また、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

お相手との関係
・同じ職場の同僚(部署が違うためあまり会うことはない)
・直接長話する機会はほとんどないが会った際はコミュニケーション取れるように話しかけている。こちらからいつも話しかけている為向こうから話しかけてくれるかは不明
・彼氏の情報は詮索していないため詳しい事は不明

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

自分があなたと同じ状況であればどうするのか?、どう考えるのか?という視点で回答します。

>・返信はどのタイミングにするべきか
あなたと同様に3日後に返信すると思います。

やはり彼と過ごしている可能性が高いのであれば邪魔をするのは良くありませんし、こちらが何か連絡する事によって彼女と彼氏がトラブルになってしまう可能性もありますので自重します。

ちなみに自分が休日に自分の彼女と一緒に居た際、私用で何回も電話してくる彼女の職場の男性が居たのですが、その件で彼女とトラブルになった事があります。
電話とLINEでは全然異なる部分もあると思いますが、あなたのその彼女があなたからのLINEを読んだりする事に、彼氏が気になるとか怒るという可能性もゼロでは無いと思いました。

また、あなたが途中に返信した場合、彼女が彼氏と一緒に居るにも関わらず返信してくる可能性もあり、そうなるとあなたが再度返信しないといけませんのでこれもトラブルになる可能性がありますし、彼女と彼氏の邪魔をしているという事にもなってしまいます。

それと、早々に返信しても3日間完全にスルーされると、仕方のない事ではあるものの虚しいですよね。。。

以上の事を回避する為にも、3日後の返信が望ましいと思いました。

>・来てるLINEは未読スルーか既読スルーどちらがよいか
自分なら既読スルー(既読後日返信)を選択します。

何故なら未読スルーは、配慮という意味の未読と、全く読んでいない(読もうとしていない)未読の2つがあるからです。

彼女(その女性)が未読を全く気にしないとか、100%あなたが配慮した上での未読と解釈してくれれば良いのですが、未読自体に良い印象を持っていなかったり、休日はあなたも彼女そっちのけで遊んでいるのかも、、、などと解釈されるとマイナスになるからです。

勿論彼女は彼氏が居ますから、あなたがそっちのけで遊んでいても何ら問題は無いという事は重々承知だとは思いますが、もしも彼女があなたとの恋愛も少しは意識していたとしたら、寂しく思ったり残念に思ったりして、やっぱりあなたとの恋愛は諦めて彼氏に集中しようとなるかもしれません。

そうなると恋愛のチャンスが減少する場合もあると思いました。

ただ、未読は逆の効果もあると思います。
いつもは既読つけてきちんと返信しているにも関わらず、未読が切ないとか思って、あなたの事が頭から離れないという可能性も無くは無いと思いました。

以上は非常に些細な事かもしれませんし、結果論として今回の未読・既読は全く関係無いという可能性もありますが、何らかの心理が働く可能性もあるという事で記載しました。

対して既読スルーであった場合は、間違いなくあなたが読んでいるという事が彼女に分かりますので、安心感があるかもしれませんし、3日後の返信で気遣いも分かってもらえるのではないかと思います。

>・時間を空けて返信する際は遅くなった理由を捏造して謝罪してから返信するべきか

同じ意味かもしれませんが、謝罪色よりも遅れた事のフォロー色が強い記載をすれば良いと思いました。
「遅くなりましたが、、、、」みたいな感じです。

遅くなったのは当然配慮なのですが、いくら仕方のない事とは言え、遅くなった事にもきちんと言及できるのは、プラスになるんのではないかと思います。

>・お相手は返信が来ない事に対しどのように思うと考えられるか
人それぞれだとは思いますが、こういう場合大半の人は配慮によって返信が来ないと捉えると思います。

途中細かい心理の記載などもしましたが、今回の場合はきちんと配慮する事で未読になったり遅れたりする事が、マイナスには働かないと自分は思います。

そうであれば、可能な限り彼女や彼氏に配慮する対応の方が無難だと思いますので、上記の様な回答になった次第です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
ご回答いただく前にミュートで返信しちゃいました。
案の定返信はきません笑
気長に返信待って、返信次第でLINE終わろうと思います!

・返信はどのタイミングにするべきか

「LINEがまだ終えていない」の意味が不明ですが、会話の途中であるならすぐ返事してもいい。
後は反応次第で。続けられないなら返信はしてこないか、切り上げるようなことを言ってくるでしょ。
それで一区切り付ければ良い。

・来てるLINEは未読スルーか既読スルーどちらがよいか

先に書いた通り、スルーはしない。
自分は読める余裕はあるんだから、未読にする必要はない。

・時間を空けて返信する際は遅くなった理由を捏造して謝罪してから返信するべきか

理由を捏造する必要はないんじゃない?
週末のプライベートの邪魔をしたくなかった、ってことでしょ。それでいいじゃない。
返信を必要とする用件にも関わらず放置する選択をしたってことなら謝罪は入れたほうがいいでしょう。

・お相手は返信が来ない事に対しどのように思うと考えられるか

「返信来ないなぁ」
「無視された」
「やっと途切れたか、彼氏気取りでダラダラ続けんなよ」
どう思うかなんて本人にしかわからないよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
「LINEがまだ終えていない」と言うのは、こちらが質問して相手が答えて止まってる状態って事です。言葉足らずで申し訳ありません!
とりあえず、今回はマナーモードで普段通り返信したいと思います。その後次第ではLINEも1度区切りたいと思います(ノ_ _)ノ

マナーモードで送る方法があります。

ライン通知オフで送る方法と調べると出てきます。それでもいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
普段は夜遅い時とか、休みの日には念の為マナーモードで返信してます。
とりあえず返信はきてるので今回はマナーモードで返信したいと思います。