dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。いつも教えて!gooにお世話になっています。

息子(3ヶ月後半)はまだ寝返りはできませんが、最近エビぞり姿勢を覚えました。起きているときは良いのですが、眠いのになかなか寝付けないとき(お昼寝でも、夜でも)にエビぞりのまま眠るようになりました。ポーズは決まっていて、右を下にして横向きになり、体を反らせた状態です。手は顔の前にもってきていて、こぶしを口にいれていることもあります。

今までは仰向けでバンザイの格好で寝ていたので、毎日この体制で寝つづけて問題ないのかどうか(安全上の問題や背骨への影響など・・・)心配になってきました。寝ているうちに自然に仰向けになっているときもありますが、親の手で仰向けに戻したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの子もそうでした!


横向きで頭をえらく上に向けたつっぱった状態で、寝てました。
うちの場合、おもしろ可愛いかったので、写真バシバシ撮りました。

写真を見てみましたが、
初めは仰向け→そのうち仰向けで両手とも右横→横向きつっぱり上向きで指吸い
こんな感じです。
寝返りができるようになってからは、いろんな形で寝ていたような気がします。

5歳になった今でも、たまに頭を上に向けて寝ている事があり、『赤ちゃんの頃みたい♪』と懐かしいです。

多分その格好が落ち着くのでしょう。
無理に直す必要はないと思います。
そのうちいろんなポーズで眠るようになりますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような姿勢で寝る赤ちゃんもいるんですね!
安心しました。これも成長の過程なのだと思って見守ることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 13:48

可愛い質問で思わず笑ってしまいました。


新米ママって、ほんと、なんでも心配の種ですよね。

うちの長女も一時そんな寝方をしてました。
個性のうちですよ。
写真とっておいて、あとでネタにしたら~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘どおり新米ママなので、なにもかもわからないことだらけです・・・。
みなさんからの回答で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 13:53

うちの子達もよく変な格好で寝てますよ。

大人だったら絶対寝られないよって姿勢の時もありますね。

うちは6歳と2歳の2人の子がいますが、エビぞりとかカエルみたいなのとか、変な姿勢でシンクロして寝てることがあって(勿論2人は全くの無意識なのですが)、笑っちゃうこともよくあります。

そんな格好でも子供達は熟睡してるみたいだし、姿勢を戻してもまたすぐに変な格好になったりするので放っておいています。
大丈夫だと思いますよ。子供の寝相コレクション、楽しんでください。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供っていろんな寝方をするもんですね・・・。
これからどんどん進化していくのを楽しめるぐらいに余裕をもって育児をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 13:52

こんにちは。


7ヶ月の娘の母です。
うちもそんな姿勢で寝てますよー。しかも、気が付くと、マイブームのうつぶせになり朝までばくすい。はじめの頃は、手がしびれないのかとても不思議でしたが、なんともありません。寝返り、はいはいするようになった今はもう手がつけられないような格好ばかりです。
痛がっている様子がなければ大乗日だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビぞり姿勢のときはいつも右を下にしているので、苦しくないのかなー、と心配になってしまいました。
息子はまだ寝返りができないのですが、そのための練習かもしれないですね。特に苦しそうな様子はないので、しばらく見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています