せ生後八ヶ月の赤ちゃんがいます。うつ伏せ嫌いで寝返りは数回でしなくなり、それからは仰向けで動く背バイをするようになりました。あまりうつ伏せをさせて来なかったからか、手足が他の赤ちゃんに比べて肉付きがないようにみえます。うつ伏せだとクルクル回るのと、後ろに進むだけしか出来ず、両足をバタバタさせて叫びます。背バイたとすごく楽しそうに部屋を動き回ります。泣いててもやっぱりうつ伏せでいさせるのに慣れさせたほうがいいんでしょうか。
また、最近お座り(私が座らせてます)で手を前について押して後ろに進むようになりました。これってシャフリングベビーの始まりですか?両脇を支えて立たせると脚を曲げる事もあればつま先立ちしたり、しっかり立ったり色々します。
初めての子育てで色んな事が心配で病気なんじゃないかと不安です。
アドバイスや経験談を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先月で3歳になった息子が、シャフリングベビーでした。



うつ伏せが大嫌いで、寝返りできるようになってからもほとんどせず、
仰向けのまま、足でキックしてズルズルと移動していましたね~
また、脇を支えて立たせてみても、
シャフリングベビーでなかった上の子たちは、足を踏ん張って屈伸運動のような物をしていましたが、
末っ子は、足をピョンと曲げて絶対に足を地面に付けようとしませんでした。

腰がすわったのは7ヶ月頃でしたが、
自分で座る事はできず、私がすわらせていました。
8ヶ月頃から、両手をついて、お尻を浮かせるような動きをするようになり、
間もなく、その状態で、その場をグルグル回ってみたり、後ろ向きに勧めるようになりました。
この頃になると、脇で支えて立たせたときに、足を床にそっとつけられるようになり、
踏ん張ろうとしている事も増えました。

直接見たわけではないので、何とも言えませんが、
ウチの子の成長具合と良く似ています。



ちなみに、ウチの子の場合、

ズリズリとお尻で前に進むようになったのは、9ヶ月頃から。
11ヶ月頃には、上手にお尻ジャンプして進むようになりました。

ウチの子は、ここからが長くて、
ずりばいはせず、1歳6ヶ月で高ばい、
1歳7ヶ月でつかまり立ち、
1歳8ヶ月で伝い歩き、
そして1人で最初の1歩が出たのが1歳9ヶ月の後半でした。


ウチの子のかかりつけ医は、1歳半まで様子を見て、との事でしたし、
私自身が保育園での勤務経験があり、多くのシャフリングベビーを見て来ていた事もあり、
特に焦りは感じていませんでしたが、
1歳半健診で、専門医を受診するよう勧められ、受診し、リハビリも受けることになりましたが、
リハビリに通うことが決定してから間もなく歩けるようになり、
3歳になった今は、知能面でも運動面でも、全く問題なく過ごしています。



9ヶ月健診の時に、相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くに返答ありがとうございます!
同じ境遇のお子さんが元気にすくすく育っているお話が聞けて少し安心しました!
9ヶ月検診で相談してみようと思います。

お礼日時:2014/09/04 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7か月の赤ちゃんのうつ伏せについて

うつ伏せでほぼ1日中遊んでいますが、気になる事はうつ伏せで腕をピンと伸ばし、かなり上向くほど反る事と
疲れてか顔を下につけて左右に擦る事です(ズリバイとか始まってフローリングなどでやったらかなり危ないし。。。)

これって普通に赤ちゃん良くするしぐさなのでしょうか??又フローリングでも擦っちゃいますか?

Aベストアンサー

2歳1ヶ月と6ヵ月の子供がいます。
私が持っている育児の本には腕をピンと伸ばしてエビゾリのようになるのは背中までの神経が発達した証拠らしいですよ。
下の子も上の子も同じような感じでした。
フローリングで危ないと思っていらっしゃるのであれば、下にマットのようなものを敷いたり、お子さんがすりすりしても痛くないようにしてあげたらどうでしょう。

Q赤ちゃんの首が後ろにガクン

こんにちは。
いつもお世話になっています。

生後四ヶ月半の赤ちゃんの事での質問です。

先日の四ヶ月検診で、首がすわったと言われたのですが、縦抱きにしている時うっかり首を支えておらず、勢いよく後ろにガクンとなってしまいました。
色々なサイトをみましたが、「首がガクンとならないように支えましょう」とあるものの、「ガクンとなってしまったらどうなるか」が載っていません。

その時息子は一瞬泣いて、その後は普段と変わらないのですが、首の神経やその他は大丈夫でしょうか…?

お詳しい方や、先輩ママさん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもよくやりました。
ドキドキしますよね(汗)

あと抱っこして車のドアを勢いよくしめてしまって首がグワンってなったり…
今のところ何も問題なく育ってます。

今5か月なんですが、腰がまだ座らなくてそれでもよくやってしまうのがおんぶするとき抱っこ紐をかける前に子供が後ろに反り返ってしまいます。
後ろで逆さまなんで助けるのが大変です…

あまりし過ぎると危ないかもしれないですけど、どれだけ注意してもなってしまいます。
泣かないのであれば大丈夫だと思いますが…
お互い元気になにごともなく育つといいですね☆
頑張りましょう♪

Q寝返り、上体を起こして両手を浮かせる6ヶ月の息子

現在6ヶ月の息子がいます。5ヶ月で寝返りをするようになったのですが、ここ2週間くらい、寝返ると必ず上体を起こして両手を浮かせます。力がいる体勢なので疲れるのか、すぐうなり声を上げたり、泣いたりで目が離せません。周りにこのようなことをする赤ちゃんがいないのですが、ある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
4か月の娘がいます。
娘ではなく、8か月の甥っ子の話なのですが・・・。
質問者様と同じくらい、5か月で寝返りをしました。
6~7か月頃から、上体を起こすようになりました。
手だけでなく、足も上げます。
「ブ~ン」と飛行機みたいな格好で、もちろんすぐに疲れて泣いてますが(^^;
赤ちゃんは結構こういう体勢になると思いますよ!
娘もそのうちやるんだろうな~と思ってます。
お互い育児頑張りましょう!

Qシャフリングベビーのその後

お子さんがシャフリングベビーだった方にお聞きしたいのですが、うちの子は1歳3ヶ月でまだ歩きません。
移動はいざりです。
ハイハイはたまーにします。
つかまり立ちはできますが伝い歩きはまだです。
手を離して立つことはできません。
はっきり診断されたわけではないのですが、たぶんシャフリングかなぁと思っています。
1歳検診ではからだが大きいから立つのはまだかもと言われました。
私はいつかは歩くだろうと心配はしてないのですが、公園とか外で靴をはかせて思い切り遊ばせてやりたいなぁと思います。
遊びはいつもショッピングモールなどの室内遊びです……
走り回る子をみるとなんとなく我が子がかわいそうになってしまいます…。
また、当たり前のように人から『もう歩くよね?』と言われるとへこみます…周りから心配されるのもいやです。
シャフリングベビーや、たっち、歩くのが遅かったお子さんは、どうでしたか?
またその後いつ頃歩くようになりました?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子もシャフリングベビーでした。1歳でつかまり立ちができずに専門医にかかりました。その後,1歳2ヶ月でつかまり立ち。1歳4ヶ月で伝い歩き,1歳6ヶ月でひとり立ち,1歳8ヶ月で独歩。その1週間後には20歩以上歩いていました。

確かに,伝い歩きができるまでは室内遊びばかりでした。でも,児童館と言うのかな?(うちの地域は別名ですが)そこならば思う存分遊べるし,しょっちゅう行ってました。

子供がかわいそうと思うことはないですよ。私は,「新生児が歩けなくてかわいそう,とは誰も思わない。それと同じ。」と思っています。その子の成長のペースがある。

周りからは色々言われました。たまたまバスで隣り合ったおばちゃんは100%「動き回って大変でしょ~」って言いますね。そういう人には,「そうですね」って適当に話をあわせてました。その方が楽でしたよ。マンションの掃除のおばちゃんはほぼ毎週顔を合わせるので,「もう歩く?」って2週おきには聞かれましたね・・・。さすがにウソはつけないので,「成長が遅めなんです。で,専門医に見てもらっていて。」ってはっきり言ったら,そんなに聞かなくなりました。

親切な友達が,「きっと,慎重なだけだよ~。歩けるのに歩かないだけだよ~」と明るく言ってくれるもの,「たぶんちがうんだけどなぁ~」と思いつつも,「そうだね~」とあわせてました。

でも,まわりに言われて「へこむ」のは違いますよ。なんでへこむの?って私は思う。大切な,たった一人の自分の子どもじゃん。恥じることなんて何にもない。歩くのが遅いと言う個性。ありのままを受け止めてあげなきゃ。

歩きまわらせてあげたいと言う気持ちも,痛いほどわかる。でも今,振り返って,結局は「歩く姿を見たい」と言う「自分の」願望でしかなかった。歩く子供の親になりたい。歩く子供と遊びたい。そういう自分のエゴだったと思います。できないことをどうこういうんじゃなくて,できることの中で,たくさんの喜びを与えるのが親の役目だったと思います。

きっともう少ししたら,伝い歩きをしてくれると思います。うちの子は,その段階で両手を持って外を歩きまくらせました。靴選びも慎重にしました。(足首がやわらかいと言われたので。)結局数ヶ月間,両手を引いて歩く状態で,腰が痛かったですが・・・。そこまで来ると気持ちも少し落ち着くと思いますよ。

そうそう,今のシャッフリングは絶対ビテオに撮っておいてくださいね。2歳8ヶ月の今,たまにその映像を見てニヤニヤしてしまいます。今だけの貴重な姿ですよ。
それと,歩く時期にはもう親の言うことが分かるので,いたずらが少なくて楽でしたよ。早くに歩いた子は言っても分からない時期からだったので,ホント,大変だったみたいです。

うちの子もシャフリングベビーでした。1歳でつかまり立ちができずに専門医にかかりました。その後,1歳2ヶ月でつかまり立ち。1歳4ヶ月で伝い歩き,1歳6ヶ月でひとり立ち,1歳8ヶ月で独歩。その1週間後には20歩以上歩いていました。

確かに,伝い歩きができるまでは室内遊びばかりでした。でも,児童館と言うのかな?(うちの地域は別名ですが)そこならば思う存分遊べるし,しょっちゅう行ってました。

子供がかわいそうと思うことはないですよ。私は,「新生児が歩けなくてかわいそう,とは誰も思わない。...続きを読む

Qふらっか~ずcomoにつける後ろのかご(後ろ乗せチャイルドシート)のおすすめは?

このたび、ふらっか~ずcomoの3段変速を購入しました。
が、後ろにつけるかごの購入で迷っています。
最初は、前後兼用のかごを購入して、子供が大きくなったら
後ろ乗せのチャイルドシートを別で購入しようと思っていました。
探しているうちに、OGKからかごと兼用で使えるチャイルドシート
があることがわかりました。
そこで質問ですが、前かごが子供乗せになってる自転車をお使いの方は
後ろのかごやチャイルドシートは、どのような物をお使いですか?
我が家の子供はもう2才なので、前に乗る期間は短いと思います。
せっかく後ろのかごを購入しても、すぐにチャイルドシートに替えるのなら
最初から兼用になってるものにしようかとも思いますが、
かごにした時の容量がどれくらいかわからず躊躇しています。
ちなみに、ふらっか~ずの前後兼用かごは31リットルだそうです。
チャイルドシートにもなるかごをお使いの方は、荷物がたくさん入らず
不便な事はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ふらっか~ずcomoの後ろにシンプルなカゴをつけていて、その後簡易カゴになる後ろ乗せ同乗器をつけました。
容積はわかりませんが、同乗器兼用よりシンプルなカゴの方が深さも底面積もあり、たくさん積めるのは確かです。
でも、荷物をたくさん持つ予定でなければ、兼用でもいいのではないでしょうか?
というのも、うちもわずか2年でカゴが用済みとなり処分したのですが、ちょっともったいなかったです。エコでないというか・・・。

ともあれ、売り場に行かれて同乗器兼用とシンプルなカゴの実物を見て、荷物を積んだときのイメージを掴まれてから決められるのがいいと思います。

余談ですが、前乗りのふらっか~ずcomoで、後ろに乗せるのは結構ふらつきます。ふらつくというか、かなり重く感じます。
今我が子はもうすぐ4歳で約14キロですが、まだまだ前のほうが安定します。
とことん前乗りの安定性にこだわった商品なんだなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報